• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

燃費に関してはホンダFitなど省燃費コンパクトカーよりも ワゴンRなどのターボ付き軽自動車の方が悪いですね。 走り方によってはリッター10kmを切る事も珍しくありません。 うちの前モデルMC12ワゴンRで気をつけて走っても 一般道ではリッター12km・高速でリッター14~15km走ればいい感じですね。 自賠責はさほど大きな差ではないですが 金額差が大きいのは やはり自動車税ですね。 5ナンバーで約7200円・4ナンバーなら約4000円です。 重量税もティーノと軽自動車とでは1/4程度です。 軽自動車の4ナンバーは普通車と異なり2年車検なので 2名以下乗車が常であればポイント高いですね。 タイヤサイズも軽自動車の方が小さいので交換金額も安くなります。 高速料金も軽自動車の方が安い。 車検費用に関しても普通車の2/3程度に抑えられるかと思います。 少し古いデータですが 維持費の比較のページがありますので そちらも参考に・・・。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。 参考URLもじっくり見てみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#19199
noname#19199

私はワゴンRタイプのノンターボ、MT車に乗ってます。 車検=約50,000円。 任意保険=28,000円。 (20等級、対人無制限、対物1000万、車両保険付き、自身の保証無、団体割引-15%有) 自動車税=7,200円。 *自動車税は無くなりません。 ガソリン代=月2500円。 (1Lで18km走行可) 重量税=8,800円。 ★維持費は、単純に現在の約半分になると思えば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 任意保険28,000円は安いですね。 維持費が今の半分なら、うーん、考えてしまいます…。

  • 回答No.2

車検   8~10万円 任意保険 6万円程度(車両保険込み、団体割引全開) 自動車税 7,200円  ガソリン代→燃費 ATで10km/L~15km/L 車輌により(特に2WD/4WD,NA/TURBO)で変わります。また乗り方や地域により変わります(山間部は燃費が悪い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり自動車税が大きいですね。 車検はあまり変わらないということですね。

  • 回答No.1
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)

・車検 10万→6~9万かな ・任意保険 8万→基本的に同じ 安い保険会社に乗り換える ・自動車税 39,500円(3ナンバー)→10000円弱 ・ガソリン代 月6000円くらい→4~5000円 意外と燃費はヴィッツクラスより悪い場合もある

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ガソリン代はそう変わらないかもしれませんね。