• ベストアンサー
  • 困ってます

車の維持費について

軽自動車と1500ccの小型普通車の2台所有するのと、 2000ccのワンボックス(3ナンバー又は5ナンバー)1台 所有するのとでは、維持費はどちらが安くつくのでしょうか? ガレージ代はナシで 車検代・保険代・自動車税・ガソリン代などで・・・ よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2000ccのワンボックス1台の方が断然安くなります。 1500cc2台として考えれば、 1500ccの車を持つ維持費がそのまま2倍になります。 仮にですが、 車検代10万、保険代10万、自動車税34500円、ガソリンはどちらかを乗るのでしょうから同じと考えます。 上の車検代、保険代、自動車税で、年間184500円です。 1500ccを2台持てば、年額36万9千円になります。 2000ccの車は、1500ccの車との違いは自動車税が5000円上がるだけですので、 2000CCを1台もてば、年額18万9500円 となります。 車種などによって変わりますが、1500cc2台を持った方が安くなると言う事は、まずありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

こちらが参考になります。 http://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html もっとも任意保険をどこまでかけるかで 極端にかわってくるので、そのへんは ご自分で考えてください。 極論ですが、一台で済むならワンボックス一台のほうが安く上がります。 維持費はもちろん、軽は本体価格も高いですし、燃費もさほどよくはないです。 2000と1500ではそこまで差がでてきません。 ただ、2台もつメリットというは別のところで出てきますから、 単純に比較するのもどうかとは思います。 大きな荷物を積みたい。みんなででかけたいというのでなければ、 2台もありだとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。 2台所有→ワンボックス1台に変更しようと思います。 2台もつメリットもたしかにかなり大きいですよね! 夫婦共に免許持ってますので。

  • 回答No.2

No.1で書いた者です。 ごめんなさい、勘違いしました。 でも、軽と1500CCの車 対 2000CCでも、2000CCの方が安くなるでしょう。 1500と2000の車の維持費の差額は、税金で5000円程度です。 (重量により重量税もありますが、大した金額ではありません) この差額で軽自動車1台分の税金、保険など埋まる事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。 とても参考になりました。 現在2台所有→ワンボックス1台に変更しようと思います。