• 締切済み

維持費について

車に無知な者です。 というか車を所持したことが一度もありません。 日産セレナを維持するのに 一年間で維持費はどれくらいかかりますか? どんなものにいくらかかるか教えてもらいたいです。 保険、車検、自動車税の他にもあるのでしょうか? あと軽自動車ならどれくらいかかるかも教えてもらいたいです。 駐車場代、ガソリン代、修理費等を含めずに回答をお願いします。 免許取得2年半です。 現在は借りて週末に乗る程度です。

みんなの回答

回答No.5

事前に想定されている費用をしっかり把握されているようですね。 保険には強賠保険だけでなく任意保険も含まれていますね? 任意との名が付いていますが、車を乗るには加入は常識です。 免許取得2年半ですとかなり高い保険料になるかもしれませんが、必ず契約してくださいよ。 車の年式がわかりませんが、週末だけの使用とのことですので、毎日使用する場合に比べて維持費がかかると思います。 毎年コンスタントにかかりそうなのは エンジンオイルとフィルタ 洗車・ワックス ワイパー 以上の合計は約1万円ぐらいです。 上記以外では車の老朽具合によって次のようなものがあります。 各種ランプ類 ラジエーター冷却水 エアーフィルタ 点火プラグ ATFオイル(5万Kmぐらいで交換・メーカー指定時期より遅れると保証してくれない) 各種ベルト(冷却ファン・オルタネーター・パワステ)テンション調整しても滑ったりヒビが入ってきたら交換 タイミングベルト(10万~12万kmで交換) ブレーキパッド・シュー(前後の交換タイミングは異なると思います) タイヤ(ローテーションすれば3万kmぐらいで交換) 燃料フィルター 以上の年間平均を約15万円としておきます。 軽自動車との比較ですが、4ナンバーなら多少税金が安いですが、任意保険が割高です。 通行料は割安ですね。 それ以外はあなたの想定している以外の部分での差は殆どありません。

  • paikichi
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

一般的に自動車保険というと任意保険のことです。 強制保険ともいわれる自動車損害賠償責任保険(通称:自賠責保険)は法律で加入が義務づけられています 大まかな違いを下にまとめました。参考にしてください。 自賠責保険 加入は義務 補償対象:人身事故の被害者のみ 補償額:死亡の場合:最高3000万円 補償額:ケガの場合:最高120万円 ・加入していないクルマを運転すると6ヶ月以上の懲役または5万円以下の罰金、さらに免許停止の処分を受けることになります。 ・加害者やクルマそのものの損害に対しては支払われません。 任意保険 加入は任意 補償対象:保険種類によって幅広く選べる 補償額:保険種類によって幅広く選べる 任意保険は対人対物無制限をお勧めします。 年間走行距離が少ない場合は外資系の保険会社に加入すると安く済む場合があります。 任意保険には等級制度があり、初めて入るときは7等級で翌年まで保険を使わなかった場合8等級になって保険料が10%程度割り引かれます(最高16or20等級)。逆に保険を使った場合は3等級さがり 翌年の保険料が3割程度増えます。 保険会社によっては一回5万円程度の保険額支払いについては等級を下げない等の特典があるところもあるので 資料を見て吟味したほうがいいと思います。 車によって保険額も変わるので一概にいくらとは言えませんが(事故の起こしやすいスポーツカー、高級車は高く、ファミリーカーは安い)対人対物1千万を対人対物無制限にしても+1万程度で済むので対人対物無制限をお勧めします。

noname#185797
noname#185797
回答No.3

ここを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
  • paikichi
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.2

維持費は消耗品、保険、税金、車検です。 前の方が車検等に書かれているので 保険についてお書きします。 保険には 自賠責(いわゆる強制保険)、任意保険と2種類あります。 自賠責は年間1万~2万くらいだったと思います。 自賠責だけでは保証が足りないので任意保険も入るのをお勧めします。 大体10万くらいします。 もちろん保証内容によって保険金額も変わってくるので 複数の保険会社に見積もりを取ってみたほうがいいと思います。 自動車保険の中には対人保険、対物保険、搭乗者障害、車両保険が大体含まれています。 対人保険は 相手に怪我をさせてしまったときに支払われる保険です。損害賠償が3億などもありうる時代ですから無制限がいいでしょう。 対物保険は ガードレールや信号機等を壊したときに支払われる保険で、コレも無制限がいいと思います。 搭乗者障害は 自分が運転していた車の同乗者が事故によって怪我をした場合に支払われます。大体500万くらいが多いみたいです。 車両保険は 車を壊してしまったとき等に支払われます。 保険の値段はほとんど車両保険で決まります。 他にもその保険会社ごとの特典があるので 複数の会社に同じ条件で見積もりを取ってみたらいいと思いますよ。 大体の維持費は年間で普通車20万 軽自動車15万 くらいです

参考URL:
http://www.carview.co.jp/service/insurance/default.asp
moshamosha
質問者

お礼

それぞれに説明していただきありがとうございます。 勉強になりました。 自賠責 =自動車保険 それとも 任意保険=自動車保険 それとも 自動車保険=自賠責+任意保険 いったいどれなのでしょうか?

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

車検は2年に1回なのでどこも悪くなくて 1回10万くらいです。 大きく左右されるのが任意保険です。あなたが 20歳くらいで車両保険(自損事故の時の保証) も入れるなら年10万くらいになると思います。 自動車税は年4万くらいです。 したがって年20万くらいあれば維持だけはで きます。 軽自動車の車検はどこも悪くなくて5万くらい です。 任意保険も安くなります。 自動車税は7200円です。 いずれにしても、任意保険の加入のしかたで 大きく違ってきます。

moshamosha
質問者

お礼

説明不足ですみません。 どこも悪くなくてを前提条件で回答をお願いしたいです。 年は現在26歳です。 保険には何種類かあるのですか? 任意と何に入ればいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

  • 車の維持費について

    中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか? ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。 19歳 車の免許をとって一年未満 でお願いします。

  • 軽自動車購入においての維持費

    免許の取得を考えている大学一年生です。 軽自動車を買うことになる場合維持費について質問があるのですが 維持費がいくらくらいかかるかよくわかりません。 車検代、ガソリン代、オイル交換代、自賠責、任意保険、 故障時の修理費、駐車場代のことでしょうか? ほかにかかる費用があれば教えてください。

  • 車の維持費は全部でどのくらいかかりますか?

    自動車税(種別割)や軽自動車税(種別割)、 自動車重量税 車検費用 保険料 自賠責保険 任意保険 駐車場代 ガソリン代 メンテナンス費用 部品や消耗品の交換、車の損傷や不具合などの修理にかかる費用 これで全部ですか? 教えて下さいよろしくおねがいします。

  • 維持費について

    はじめまして。 今、軽自動車を買うかコンパクトカーを買うかで迷ってます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、維持費にどれくらい差がありますか? 強制保険や任意保険などありますが、すべてを足して教えてください。 ちなみに、車検代の積み立て、ガソリン、駐車料金は別でよろしくお願いします。 月割1万円ぐらいで考えてます(車本体のローンを除いて)

  • 車の維持費 どのくらい?

    車の購入を検討しています。 日産のキューブ・キュービックです。 さて、車を購入すると維持費が結構かかりますよね。 どの程度かかるものなんでしょうか。 ・車検・保険・税・ガソリン代・… このくらいでしょうか。 いろいろお教えください。

  • 維持費ってどれくらいかかるの?

    現在迷いどころです。 私はどっちがいいでしょうか、また維持費はどれくらいかかるでしょうか?(おおよそでいいので) ガソリン車か電気自動車か…どっちが得なのか…も迷ってます。 今、ガソリンが高騰してるしいつ下がるかも分からない。 (購入予定は早くて来年かな?お金もそろそろって感じだし。) 私の現在の車の使用率はこんなものです。 ・お爺ちゃんと共用 ・土日しか乗らない(関東地方から出ない) ・通勤には使いません! ・何年かに1度はウィンタースポーツに行きたいな ・道は裏道なんて知らないよ。案内板とカーナビ、地図で。 ・ゴールド免許ではない 税金の安さ(?)駐車の効率等考えて軽自動車を購入予定です税金、車検、駐車場、保険…様々なお金かかりますよね。 任意保険っていっぱいありすぎて、どんなモノに入ればいいのかも分らず… サイトやコマーシャルを見てもどれも同じに見えてきます。 大体維持費いくらかかってますか?安くあげる方法や何かはないですか?

  • 車の維持費を教えてください。

    今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。 ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。 おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか? 自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。

  • 軽の車がほしいですが維持費は??

    今bBを一台所有しているのですが、夫婦で一台ずつ所有したいです。 軽のワゴンRとかそこらへんが欲しいのですが、ガソリン代は別で維持費はいくらくらいかかるとおもいますか? 私がわかるのでは、駐車場(3500円)、自動車税、重量税、車検、自動車保険くらいでしょうか? 自動車保険なのですが、軽でも年齢制限なしのと21歳以上とでは結構ちがいますか? bBの保険料は年齢制限なしで七万円代だったきがします。 よろしくおねがいします!

  • 車の購入費・維持費について

    現在、車がほしいと思っているのですが、 車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。 車は軽自動車を考えています。 中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、 もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、 1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか? 2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか? 住んでいるマンションは駐車場が無いので、 駐車場も月8000円程度で借りることになります。 ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、 月に1回満タンにすれば足りると思います。 月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。