• ベストアンサー
  • 困ってます

車の維持費を教えてください。

今度車の購入を考えています。妻がちょこちょこっと載るくらいの車です。できるだけ安くあげたいのですが、車の維持費について教えてください。 ガソリン代、車両台は抜きにして、軽、普通車の年間の維持費を教えてください。 おそらく保険代と車検台、車両税?かと思うのですがいかがでしょうか? 自動車保険はいままで入っていません。普通位の保険内容を考えています。車は10年落ち位の中古になると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数4
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺は軽と普通自動車乗っていますが 車検代 どこも悪くなくてただ継続車検受けるだけで 軽ならたったの4万円 普通車でも7万円程度です。 (格安車検場で) でもタイヤ交換だのオイル交換、車検に通ら ないような箇所を修理するとなるとさらに プラスされていきます。 なので純粋に車検代金であれば格安車検場 で受けるなら軽なら2年でたったの4万円 です。これをディラーなんかに出すと10 万弱くらいになってしまうと思います。 税金は軽ならたったの7200円です。 2000CCクラスで36500円。 任意保険は年齢で全然違います。20歳く らいなら普通位の保険内容で年間8,9万 はするのでは。 10年落ち俺は賛成です。 高いお金出して5年落ちを買うか、安いお 金で10年落ちを買って、壊れた箇所を修 理するかの違いです。 だったら10年落ちを買って壊れた箇所を 修理した方が全然安いです。 でも、たいてい車って10年乗るとガタが きます。 タイミングベルトの交換、MT車ならクラッ チ板の交換、エンジンからのオイル漏れ、 サスペンションやショックなどの劣化、 などなど。 ですので10年オチとはいってもこれらが 交換されているかされていないかで後にか かる費用がだいぶ違います。 かといって、エンジンのオイル漏れなんか修理 しても1万程度(場所にもよるでしょうけど) だし。 今の日本車平気で20年20万キロは走ります。 俺の軽も14年落ち16万キロ。 普通車は16年落ち13万キロ 全然普通に走りますよ。 でも新車並みのフィーリングは絶対に期待しては ダメです。 まっすぐ走って、曲がって止まれる。さらにエア コンオーディオくらい聞ければいいや!くらいに 考えないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど、皆様ありがとうございます。 軽でも普通車でもガソリンと駐車代を抜いてしまえば年間の維持費はほとんどかからないのですね。 年間10万円かなぁ車両を15万くらいで買ってなら、それも良いなぁと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

10年落ちだと、いろいろ不具合が気になります。 すぐ壊れては、意味がありません。 前に乗ってた人が部品交換とかオイル管理もしてないと高くつくかも しっかりした車屋さんで、対応もしっかりしていればいいですけど、知り合いとかいるならいいかもしれないです。 保険は入ってみないとわかりません。等級とかもあるんで。最初は少し高いです。年齢もあるんで、26歳以上だとかなり安くなります。 対人・対物は無制限で、搭乗者をはずして人身障害とかに入っていたほうがいいかもしれません。確か車に乗ってなくても自転車とかでも怪我したら降りたと思います。一人しか運転しないなら、本人限定があるとこもあります。何かあったことを考えると夫婦で乗る場合になるんで夫婦限定とか家族限定とかでも、値段変わってきます。新車で買うなら車両保険もは入るでしょうからその分高くなります。一般の保険にいたほうがいいです。古くて事故起こしたら買い換えるって言うなら車対車で入ってもいいです。安くなります。自損事故はは車両保険おりないんで気をつけてください。 保険料は料率クラスというものがあって、車種・年式などによって料率が決められます。 盗まれやすい車、事故起こしやすい車(スポーツカーとか)とかは保険料が高くなります。 等級もはじめて入るなら割引もあまりないと思うんで高いです。20等級まであって、年間保険使わないと上がっていきます。16等級からかなたぶん、60%割引になります。 この保険料はのる車を決めて、保険やに聞かないとわからないです。 わからないんでしたら、一度しっかり保険屋の話を聞いたほうがいいと思います。会社によっては値段もサービスも違うんで。 無料のオプションでなんかあったとき、レッカー50キロまで無料とか。ガス欠無料とかあります。 一年分一括で払うと、1か月分安くなります。 軽: 自動車税 8000円くらい  車検は新車で買うなら最初は3年後、その次から2年後の車検です。 たぶん軽の諸費用は5、6万だと思います。 ほかに直すとことかあれば、その部品代、工賃。 あまり乗らなくてもオイル交換は必要ですし。安いオイル(1000円)でいいんで軽だと早めに3000から5000までにはやったほうがいいです。 あまり乗らないのだと、5、6ヶ月に一回は。 古くなると軽の4WDだと燃費がすごく悪くなります。 FFでいいと思います。 普通車 自動車税1500cc以下だと34800円だっけかな? 1000cc以下だと29500円 ガソリン車は初年度登録から13年か14年目から1割増しです。 このくらいの車だと車検も7万から8万にそのほか直すとこ。 で年間で考えるとあんまり軽と変わりはないです。 やっぱり気になるのが10年落ちの車を予定ってとこですね。 前の人が手入れちゃんとしてあった車は、いいでしょうけど、あまり手入れしてなかったりするとすぐ壊れます。逆に高くつく可能性もかなりあります。 気をつけて購入してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)

保険 税金 は1年間 車検は2年(貨物の普通車除く) でかかります。 保険は入らないと後悔しますよ。 対人・対物無制限は最低限つけておいたほうがいいです。 総合的には軽の貨物が安いです。 ただ、2人乗りと割り切らないとつらいです。 それと、10年落ちはやめたほうがいいです。 理由は2つ。 ・古いとトラブルが増える ・11年以降(だったかな)に税金が数割UP なので、5年落ち程度が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

車を持つ経費:一般論です。(私の体験) 私はいすゞ自動車に勤務していました。当時、ジェミニ(1600cc)という乗用車が150万円ぐらいで買えました。社員ですから金利も一般の方の半分ぐらいです。駐車場は社宅だったので月五千円でした。 これを五年間乗りました。そしてその後は引き続き120万円の4X4のトラック(4ナンバーで乗用車より経費が安いディーゼル燃料車)を社内購入して、これも五年間乗りました。 嫁さんが自動車支払い家計簿というのを作っており、10年間の月賦、燃料、車検、高速道路代、出かけた時の駐車場代、保険(一般的な金額のの対物、対人[一億]など)、修理(パンク、タイヤ交換など)、点検(法定)、交通違反(駐車違反一回だけです)、事故(雪の日に塀にぶつかって五万円の修理代一回だけ)…これら全部で、988万円でした。 どちらも新車ですから、中古で私が買った車の半分、例えば60万円とすれば、ここから60万円を引けば宜しいかと思います。 私は長く自動車会社に勤務しましたから、自動車の経費やどのように買って乗るのがお得か解っておりますので、都内のJRの駅前のマンションに引っ越してきてから、25年間経ちますが、車は乗っていません。 乗ったつもりで貯金しましたら、1500万円の貯金ができました。 自動車を持つのは、これほどお金が掛かるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!