• ベストアンサー
  • 困ってます

維持費について

はじめまして。 今、軽自動車を買うかコンパクトカーを買うかで迷ってます。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、維持費にどれくらい差がありますか? 強制保険や任意保険などありますが、すべてを足して教えてください。 ちなみに、車検代の積み立て、ガソリン、駐車料金は別でよろしくお願いします。 月割1万円ぐらいで考えてます(車本体のローンを除いて)

  • A31
  • お礼率32% (8/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

↓こんなページがありました。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

維持費の差ですよね? 金は? 任意保険のランク? 消耗品は? 走行距離は? 車検積立は別は、重量税等の差額は考慮をしない? 月1万で考えているなら、距離を乗らないなら可能だと思います? ただの計算なら比較して積み上げて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でも積み上げてみたいと思います。

質問者からの補足

ごめんなさい。説明不十分でした。 そうですね…任意保険は車両無しでいいです。

  • 回答No.2
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)

家計簿見ながら電卓たたいたら、イッパツです。 一応、貨物ではなく乗用で計算しました。 <年間> 自動車税:34,500円(普)・7,200円(軽) 消耗品代:47,000円(普)・12,000円(軽) 自動車保険:150,000円(普)・53,000円(軽) 消耗品は、オイルやウオッシャー液以外に、バッテ リーやタイヤ交換について、新車購入から5年間分を平均して出してあります。 普通自動車はデミオ、軽はムーブです。 自動車保険は当方18等級で60%割引+31歳限定解除でしたので、割引無しの100%で計算しなおしてあります。 これを足すと、普通乗用車が年間231,500円、軽が72,200円ですので、その差159,300円、月あたりにすると、13,275円になります。 もし「車検代の積み立て、ガソリン」も金額的に倍くらい違うので、一緒にするとさらに差は開きますが、今回はそれについては必要ないということでしたので、言及しませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な、意見ありがとうございます。 問題は任意保険ですね…。結構しますね…。 ありがとうございます。