• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車 維持費

今現在自動車を持って2年になりますが、自動車の維持費の高さがバカらしいなと思えてきました。今住んでるところは田舎ですが、電車など結構走っているので足は問題無いです。自動車を持っている方は維持費がバカらしいと思わないですか? 趣味が車の人や、車が無いと生活できない所に住んでる方や、高収入の方は維持費に関しては何も言わないと思いますが。 あと、皆さんの年間の維持費はいくらくらいですか?どんなに安くても車のローン、ガソリン代、任意保険、自動車税、車検(2年ごと)などで年間30万以上ですね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も、維持費を計算してみたことがあります。 車の本体価格を除いて、 ・ガソリン代、保険料、タイヤ夏冬、車検、税金、ワイパー交換、ウォッシャー液、洗車、オイル交換などなどを総合して毎月25,000円くらいでした。なので、1年で本当に30万。 ここに更に車のお金が加算されます。 結果、夫婦で2台所有していたのを、1台にしました。私のほうが手放したのですが、毎年30万浮いていると思えば、他の交通費を使って安全に安心生活できるほうが精神的にもとても良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も同じ意見です。車なんていつ事故が起きるか分からないので安全面についても考えさせられますね。しかも年間30万浮けばそのお金で何でもできますよね。30万なんてかなり大きいです。 そう考えると高収入で余裕で車持てる人はうらやましい気もします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • maive
  • ベストアンサー率16% (43/264)

ローンでしか車が買えない世帯では維持費もきついでしょうね。 純粋に家庭用(営業で使わない、経費で落とせない)なら、他に交通手段があるなら、現金でぽんと買える人以外は、半分は趣味、ぜいたく品ですよ。 学校でたての若いあんちゃん以外で、車買うのにローンはやめたほうがいい。 僕は、家庭用の車(主に家内が使用)は現金主義です。 金をためるまで買い替えは出来ません。 今の車は10年以上乗れるので、トータルすると、購入費も含めて、そんなに馬鹿高い気はしないし、故障も少ない。ま、乗り方にもよるかも。 一々家内の買い物につきあわなくてもすむことが利点かな。 金で時間を買っている、そんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)

農家なので、小型特殊等(含歩行型)を含めて、10台ぐらい有ります。 大雑把な計算で、年100万から150マン。年間燃料費が30-50万、車検を含めた整備費が50-80マン。 車検等法定点検が義務付けられている車両は1台しかありませんので、ほとんどが自前で修理しています。部品代だけですからかなり安いほうです。修理を頼んだらば、整備を2倍半にしてください。 なお、転倒(転落等を含む)・接触・追突などによるボディーの損傷などは一切整備していません。これをしたら、修理代は天井知らずになってしまいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!