• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車と普通自動車 維持費

軽自動車と普通自動車の維持費ってそんなに違うのでしょうか? 燃費を除くと、違いは税金と車検ぐらいでしょうか? また、どのくらいの違いがあるのでしょうか?

noname#220711
noname#220711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231223
noname#231223

普通車といっても色々なので、軽自動車は貨物ではなく乗用、普通車はコンパクトカー(排気量1000cc超1500cc以下、車両重量1000kg超1500kg未満)で比較すると・・・ 毎年払うもの (軽)軽自動車税:7,200 (コ)自動車税:34,500 継続車検の重量税(24ヶ月分) (軽)7,600 (コ)24.600 継続車検の自賠責(24ヶ月) (軽)18,980 (コ)22.470 とりあえず、2年分で計算すると・・・ (軽)40,980 (コ)116,070 年あたり35,000円程度の差かなぁ

質問者からのお礼

重量によっても違うのですね・・・ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

当てはまる方がいれば・・・、 軽自動車は車庫証明のいらない都道府県があります。 自宅で車庫証明には満たないよう場所であっても駐車できますし、駐車場を借りなくて済むという場合もありますよ。

質問者からのお礼

そのような場合もあるのですね。 ありがとうございました!

• 回答No.3
  • 0123-4

ピンキリです

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm

質問者からのお礼

分かりやすいURLを貼って頂いて、ありがとうございました!

• 回答No.1
  • azuki-7

そんなに違います 燃費は車種にもよるのでは? 普通車の方が燃費の良い車種もあります 税金も軽なら7000円ぐらい 普通車なら1万~3万ぐらい(年式にもよりますが)

質問者からのお礼

最近は普通車でも燃費の良いものが多いといいますね。 ありがとうございました!