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軽自動車って維持費安いの?

「維持費が安いから軽自動車」は本当なんでしょうか? 私の友人に子供が産まれ、3ドアの軽自動車から乗換えを検討されています。 私としては、1500cc位の普通車が絶対に良いと思うのですが、軽が維持費が安いから・・・と言うのです。 減税もあるし、軽の燃費って理論値であって、実際流れに乗って走ると大したこと無いと思うのですが・・・ 中古購入なども視野にいれて検討しても、軽自動車に軍配が上がりますか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

維持費は軽自動車の方が安いです。 簡単ですが比較表。任意保険など費用が変動するものを差し引いても軽の方が安いです。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html >>軽の燃費って理論値であって、実際流れに乗って走ると大したこと無いと思うのですが・・・ 軽も車種を選べばコンパクトカーより燃費は良いですよ。 タントのような車重が重く、背の高い車だとリッター12キロ前後しか走らないみたいですが、エッセやミラ、アルトなどであればリッター20キロ前後走るみたいです。 MTでノンターボならプリウス以上、ターボ付き1BOXでもMTならリッター15、6キロ前後走ります。 以上から維持費については圧倒的に軽の方が安いです。 軽とコンパクトを比べて 比べる軽がターボ付き1BOXのATのような燃費の悪い車で、年間の走行距離が多い場合は、年間2、3万キロと走っていれば燃料代で維持費の差は小さくなります。

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質問者からのお礼

ズバリ軽自動車の候補がタントらしいです・・・・ 普通車をフィットに設定して燃費を15km タントを11kmとし、年間1万km走れば変わらないですね。 ちょっと軽の燃費が11kmはやりすぎですが・・・(汗 ご回答ありがとうございました。

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  • 回答No.8
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

維持費は安いです。 ただ、燃費は悪いです。(ターボ) しかも、たかが660ccですから、1トンのボディーを引っ張りまわすのには無理があります。 一度フィットに試乗してみてください。1500じゃなくて、1300の方です。Sに入れて普通にアクセル踏むと、「やめてぇ~」というぐらいの加速します。 それを軽と比べると、相当見劣りします。かなり小さいターボ車で、過給を上げてあれば、下手な2Lより速いですが、あれは相当お金を掛けないと無理だと思いますので一般の人には難しいと思います。 維持費は明らかに軽の勝ちですが、乗っていると、コンパクトの大勝です。そのうちこの不景気も吹っ飛んでしまい、あの時軽にしたばっかりに・・と後悔するのなら、コンパクトにしておいたほうがいいと思います。 もう1年もすれば、不景気のことなんてきっとみんな忘れてしまうと思います。(2年かも・・・それは分りません) でも、明らかにくるまの買い替えサイクルよりは短い間に不景気は解消するとは思いませんか?(そうでないと困りますし)

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質問者からのお礼

確かに軽自動車を所有すると普通車の維持費ってバカらしいでしょうね・・ 普通車のメリットは広さと力強さでしょうね・・・ スピード・加速力が気にならない人にとっては無用のものだし。 でも普通車って快適だと思うんだけど・・ なんて、偏見じみた事を考えてしまいます。 維持費に消耗品を入れると軽の方が何かと安くて、お気楽ですね。 友人にもあんまり気楽に勧めないようにしておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#128488
noname#128488

その友人の家庭環境にもよるでしょうね。 例えば、住環境により、一家に1台しか車が所有できず、なおかつスペースが軽しか入らないなどがあれば、仕方がありません。 また、普段使いとしての車は必要だけど、遠くに出掛けることは無い御家庭なら、軽で十分でしょう。 他にも、2台所有で1台は軽にしなきゃいけない状況とか。で、その軽を奥様(+赤ちゃん)が使う場合とか。 個人的には、2台普通車を所有するのはもったいないという考え方なので。。。 そうそう維持費。 私は2000ccのターボ車から軽に乗り換えた人間なので、その安さに関しては「もう普通車に乗り換えられない!!」ってくらいです。 あ、家族用にウィッシュがありますが。。。 税金→39500円が7200円(毎年) 保険料→車両保険込み50000円が25000円(毎年) 車検代→内容にもよるけど、120000円が60000円に(隔年) ※重量は1380kg スタッドレスタイヤ→冬期の必需品。4本で100000円が30000円(3年毎) ガソリン→ハイオクからレギュラーへ。ざっと計算しましたが、私の場合、年間128000円が65000円に 何を求めるかにもよりますが、安さを求めるなら軽以外にないですよ。 普段の軽の燃費をどうこう思うのが馬鹿らしくなるほどに。。。 私は燃費が伸びるのを実感するが楽しいですけどね(*^^)v

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質問者からのお礼

うっ・・・タイヤ代の違いにグッと来ますね・・・ 自分の車だったら軽のストレスを考えると迷わず普通車なんですけど^^ そんなに軽自動車って安さを実感するんですね。。。 確かに安い ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

軽四輪車は車両代は高いですが 維持費は安いですよ。 ただやはり、乗る人の命も安くなりますが… たとえ1000クラス車でも 安全基準が全く違うのです。 しかしご友人の事ですから あまり強く主張を押しつけるわけにも行かないとは思います。

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質問者からのお礼

軽が安いと言うけれど、きちんと計算した事が無く きちんと計算しようにも何を計算しようかと思ってたのですが、 いろんな回答を頂いて、あらかた計算できました。 安全性は・・・660ccになって格段に上がったと思いますので、 今回は検討項目から外してます。 リスクはそんなに変わらないと思うので・・・ 最後に決めるのは友人なので、ごり押しは止めときます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

春の自動車税、車検の時の法定費用においては 1500cc車よりは全然安いです。 でも、燃費でみるとどうでしょうねー。 軽のオートマ車って以外に燃費悪いですし。 ましてターボ付のオートマ車となったらヴィッツ クラスより燃費悪いと思います。 かといってターボ無しでは加速しないから追い越 しなんか命がけだし。でも女性にはターボ無しで も平気なのかな? 俺も軽と普通車に乗っていますが、軽って消耗品 がすごく安いんです。オイルの量も少ないし、タ イヤも細いし小さいから安い。バッテリーも安い。 ドレスアップ考え得てもアルミホイルも安いし マフラーも安い。 たしかに燃費の面では????ですが総合的には 軽に軍配があがりますよ(^^)

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質問者からのお礼

厳密に言うと軽に軍配が上がる事が多いようですね。 確かに修理代など安いですよね・・・ 下取りなんかも入れて、車を手放すまでのトータルコストを考えると人気車の軽が一番でしょうね。 しかし、条件によっては数万円の差となる場合もあるようなので、 悩みどころのようです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

車種と走行距離で違ってきますよ 例えばタントカスタムRSとパッソで比べて見ると 税金と保険はタントが年額数万安いけど 車両価格やタイヤ代や燃費はパッソの方が格段に安い だから走行距離が多い人は低グレードの小型車が安い事も有る だけど対象車両をタントでなくエッセのエコグレードにすると確実にエッセがローコストでしょう

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質問者からのお礼

どうやらそうみたい 一度に出す費用は小さいが3年とかで見ると逆転あり 車種や走行距離にかなり影響されますが、軽が安いと言うのは 一概に言えそうに無いですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

自動車の維持費はガソリン代だけではありません。当然ですが。 年に1度の自動車税、12ヶ月点検代、車検代(このときに重量税も払います)。 自賠責(強制)保険代、任意の自動車保険代、故障したときの修理代など様々です。 排気量が小さく、ボディが小さければ当然整備代も安く済むことが多いでしょう。タイヤも小さいかな。 税金はかなり違ってきますね。自動車税は1500CCで34500円、軽自動車は660CC以下で自家用で7200円。これは毎年の差となって現れます。 重量税は2年間比較では、1500CCのが仮に1トンとすると25200円、軽自動車は8800円。 ですから単に軍配ということであれば、軽自動車の方が安いといえるんじゃないでしょうか。 私も質問者様と同様、軽自動車と1500CC位の普通車となら後者の方がいいとは思いますが、質問者様はなぜそちらがいいと思われたのでしょう。 維持費だけじゃない普通車のよい点をお伝えになるのがよいのじゃないでしょうか。

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質問者からのお礼

私が普通車が良いと思ったのは燃費分で他の差額を取り返せると思ったのです。 以前所有していた軽自動車はリッター10km位の燃費だったので・・ カタログ値は良いんですけど、現実はね・・・ 普通車が2倍の燃費を出せば余裕で他の差額を補填しそうなんですけどね・・ やっぱり軽自動車が無理せず安価に済みそうですね・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

減税は短期的な話ですし、軽でも減税対象車が無いわけではないので、その点の有利不利は あまりないでしょう。購入時の価格差が相殺されるか、小型車の方が安くなるので、 初期投資は安くなる感じですが。 軽の維持費の安さは燃費ではなく、税金や保険代です。 自動車税が良い例ですが、小型車だと少なくても3万以上。軽自動車だと最高でも8千円弱なので 圧倒的に有利です。車検時の費用や重量税、タイヤやオイルといった消耗品も 小型車よりずっと安いです。消耗品もサイズが小さくなるので、大きさや量も 小さくてすむせいか、安いです。 燃費はむしろ軽の方が悪いぐらいですね。ターボの軽とか燃費のメリットは全くないです。

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質問者からのお礼

税金で2万円の差額ですね・・・ 月に1000km走る場合 ガソリン1リットル134円として (1)燃費10km/Lの車で 13,400円 (2)燃費15km/Lの車で  8,934円 (3)燃費20km/Lの車で  6,700円 (2)と(3)ぐらい燃費が開くと月間2,234円の差額が出て 年間26,808円になるので、税金分はカバーすると・・・ ちょっと安易かなと思うのですが、保険とかカバーしませんね。 なるほどと思いました。ありがとうございました。

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