• ベストアンサー

ハイブリッドと軽自動車の維持費の違いについて

ハイブリッドと軽自動車の維持費の違いについて 中古で自動車の購入を検討しています。 現在の候補は、 1. プリウス(1500cc) 2. ムーブ のどちらかを考えているのですが、維持費(年間)の違いはどれほどになりますか? 初期費用・ガソリン代・高速料金は別途計算しますので、それ以外の維持費の違いをお願いします。 また、内訳も教えていただけると幸いです。 (別サイトの一覧表は見ても分からなかったので、そちらへのリンクは、なるべくご遠慮願います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3級整備士です。 ・自動車税 プリウス39,500円  ムーブ7,200円 ・車検費用(法定費用を含む総額) プリウス約10万円前後  ムーブ約5万円前後 (高い店・安い店、整備内容や自賠責保険の期間により若干前後します) その他、任意保険も当然プリウスのほうが高くなります。(保険内容に左右されるので値段は出せない) 故障・事故した際、1つ1つの部品代など、断然とプリウスのほうが高いです。 当然、タイヤなどはプリウスは倍近い値段になります。 毎年の自動車税、車検費用、故障したときなどの修理代、任意保険・・・ 総合して考えると、やはりどう考えてもムーブのほうが安いと思いますよ? 年間走行距離が50,000km以上とかならプリウスが勝つかな・・・? いや、そうなるとあちこち修理も出てくるし・・・? やっぱりムーブかな・・・

corkhang
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 部品代やタイヤ代なども考慮しないといけないんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• takotti
回答No.2

トヨタの元ディーラーです。 プリウスは一つ前の型ですね。 基本的にはガソリン代以外の費用は全て軽自動車の方が高いです。 エコカーといえども軽には敵いません。 既に内訳などある程度回答されているので省略しますが、 ただ一つ言える事は、軽よりプリウスの方が長持ちするという事ですね。 因みに、任意保険に加入されると思いますが、等級・保険会社等によって大きく異なりますが、これが一番差が出ると思いますよ。 等級が低く、東京○上のような高い保険会社だと年間で8万近く差が開く事もありますね。 簡潔すぎですが、 年に一度の自動車税・一年分の任意保険で10万ちょっとの差 2年に一回の車検の年には更に数万円の差が開くと思ってください。 あとは燃費でどれだけカバーできるかですね。高速に乗ったときに結構差が出ると思うので。

corkhang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険もちゃんと選びたいと思います。