• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車とバイクの維持費

4サイクルで400CCのバイクと貨物の軽自動車とではどちらが維持費安いでしょうか。 年間走行距離は同じとします。

noname#103928
noname#103928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

・重量税(2年毎)    軽 8800円 /バイク  5000円 ・自賠責(2年毎)    軽 18980円/バイク 13400円 ・軽自動車税(毎年)   どちらも4000円  上記に加えて車検基本料金の差が業者により多少あり。あとは燃料代と保険料の差位。タイヤなどはバイクの方が高いが本数は半分なのでいくらも変わらない筈。オイルも両者2,5~3L位でコレも変わらず。あとはこまごました違いの積み重ねで総合的にはバイクの方が安い、と言う事にはなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#107500
noname#107500

昔、ホンダトゥディとゼファー400を同時に持っていた時期がありましたが、維持費ははるかにバイクのほうが軽かったですよ。 燃費や整備や駐車場代色々考えても。 軽自動車は長距離乗るとバイクより疲れるし、50キロ制限のところを60キロで走っても毎日のようにトラックに煽られるので(笑)、それ以来乗っていませんが。 軽自動車は「雨に濡れない乗り物」程度ですが、社会人になるとそっちの方が重要になったりします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#107565
noname#107565

燃料代はバイクの方が安いと思います。まあ、極端な差はでないでしょうけど、丁寧に走れば、エネルギー保存(質量保存)の法則から考えて間違えなくバイクの方が総重量が軽いので、走行距離が同じであれば燃費はいいはずです。(バイクの方が燃費が悪いというのであれば、乗り方が公平ではないとなります。) 重量税、自賠責、自動車税は同じですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#147110
noname#147110

軽貨物の維持費は ガソリン 任意保険 整備費 駐車場 除く最低限で年額2万円程度

質問者からのお礼

ありがとうございます。