• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽自動車とバイクの同時所有について

来年社会人になる大学生です。普通自動二輪の免許を持っているので、軽自動車と400ccのバイクを同時所有しようと思っています。 そこで質問ですが、軽自動車・バイクの車検代と普通自動車の車検代はどれぐらい違うんでしょうか? また、任意保険や、税金などの維持費もどれくらいかかってくるんでしょうか? 総合的に見て維持費にどれくらい差が出るか、分かる範囲で回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2912
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#188966

2年毎の車検は、普通二輪が約6万から12万、軽自動車で8万から10万。普通乗用車で12万から15万。 (内容によって値段はかわります。ディーラーでタイヤや大きな部品を交換しないで済めば安くなります。) 毎年の自動車税は、普通二輪4000円、軽自動車7200円。普通自動車で約4万(排気量などで変わる)。 …この差が一番大きいでしょうね。 任意保険は、どれも年齢などでほとんど変わりません。ただ、普通二輪と軽自動車は別々に掛けないとなりませんから、バイクと軽自動車の二台持ちだと、単純に×2位になります。 そうなると、普通車1台持ちのほうが安くなります。 保険会社でネットでセルフ見積もりなどができるので、そちらでチェクしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 軽自動車と普通自動車 維持費

    軽自動車と普通自動車の維持費ってそんなに違うのでしょうか? 燃費を除くと、違いは税金と車検ぐらいでしょうか? また、どのくらいの違いがあるのでしょうか?

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

正確な金額は記憶していませんし任意保険などは年齢や条件、又契約内容に寄って大きく変わるので一概には言えませんが車検の費用は整備を除けば大差ないです、私は軽の4WD車と650のバイクを所有していますが基本的にバイクは自分で整備して車検は持ち込みをしています。 しかし、軽の方は自宅だと流石に整備するのも無理があるし気が付いた細かなトラブルは自分で対処しますが基本は懇意な整備工場(過去の職場ですが)に依頼しています、従って質問者がどこまでの知識が有ってどこまで自分で出来るかその辺りでも費用は大きく変わると思います。 もちろん軽やバイクの年式や走行距離なども含めて程度に寄ります、点検程度で何もする必要が無い場合とあれこれと整備しないと行けない場合など考えたら先の回答の様な費用から上はどこまでと言えないと思います、又任意保険に付いても安いところは有りますがもし事故が起きたときの事も考えて入るのですから信頼できる代理店経由など値段だけにとらわれないようにするとこと(私は大手の損保で信頼の出来る代理店に30年程度お願いしています) なお、軽でもバン等は毎年の税金も4000円ですが乗用と違いは3200円と微々たるものだしタイヤなどの事も考えたら乗り手次第で色々と変わってくると思います(バイクのタイヤの方が大抵高く付くけどね)出来るだけ維持費を安くするのにはメンテナンスなどをきちんとして異音など感じたら出来るだけ早めに対処するなど大きなトラブルにならないように注意する(他にも有るけど)文章だとうまく伝えれないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

  • 回答No.1
noname#211894

普通自動二輪の車検費用は27000円ぐらいです。 業者に出さず、自分でやる場合ですね。 軽自動車の車検代は33000円ぐらい。 これも、自分でやった場合です。 どちらも、部品交換は一切無しの値段 自動車税は、軽四乗用で7200円 二輪は250以上は4000円 保険は私の場合、アクサダイレクトで20000ぐらいだったと思う。(800cc年額) 車は2.5LSUVで10万ぐらい東京海上(年額・車両保険有り) 貴方は若いので保険料が大きいと思います。 25歳までは高いです。事故率が高いですから。 http://www.jidosya-hoken.com/kei-hoken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と、普通自動車の任意保険料金の違いはどれくらい?

    私は現在、車を購入しようとしています。 任意保険や、維持費なのどの費用が安い軽自動車にしようかとも思うのですが、それほど変わらないのでしたら、普通車で、1000cc~1300ccくらいの車も良いかなーって思ってます。 ミニバイクが乗せられる車が良いので、軽自動車でも、ワンボックスタイプの車が欲しいと思っています。 普通車だったら、エブリープラスや、アトレー7などが良いかなーと思っています。 25才の男性なのですが、保険料や、税金などは、どのくらいの差がでてくるでしょうか? ちなみに、今までに任意保険に入ったことはありません。 過去の違反や事故は、1年ちょっと前にあります。 どのくらいの差があるのか、教えてください。

  • 軽自動車の任意保険について

    当方19歳の大学生です。普通免許は初心者運転期間ですが原付所有期間が長かったため青免許です。 交通の便を考えまして、軽自動車の取得を考えているのですが、税金や車検などの費用は具体的に予測できるのですが保険料(特に任意保険)については具体的な数字が出てきません。 車体の購入も、また具体的な車種の検討もしていませんので見積もりもできず困ってます。 回答していただきたい内容としましては ・軽自動車に当方の条件で任意保険を掛ける場合の保険額。(できましたら例としまして保険会社さまの名前をお出しいていただくと助かります。) ・車体本体費用、燃料費用、保険料、各種税金、駐車場費用を除きましてその他に必要な軽自動車所有維持費がありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 軽自動車の維持費について・・・

    軽自動車の維持費について教えてください。 ここで知りたいのは自賠責、任意保険、月極駐車費、以外のかかる税金での年間支出額を知りたいです。 自動車税はもちろんのことグリーン減税やリサイクル税など詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • バイクの維持費について

    こんにちは。今度バイクを買おうと思うのですが、250CCと400CCでは、車検のない250の方が維持費が安いと聞きます。いったい年間どのくらい差があるのでしょうか?税金、自賠責保険代、一般的な任意保険代、車検代(部品交換代などは考えません)での金額を教えていただければ幸いです。

  • バイクと軽自動車の同時所有について

    こんにちは。最近、いい年して(三十路位)バイクに乗りたくなりました。でも、自動車も必要だし・・・お金かかるなあ、と思っていたら友人から車を軽自動車にしてバイクも買えば?と提案されました。ネットでいろいろ調べては見たのですが、実際、同じようにしていらっしゃる方に、維持費についてや楽しさ、大変さなんかをお聞きできれば、と思いまして投稿してみました。あと、バイクと車の安全運転や安全性なんかも率直なご意見を頂ければ幸いです。(軽自動車は安全性の面で不安がありますが、どうせバイク乗るんだったら車の安全性を心配するなんて無意味かな・・とも思いますが・・)私、中免は持ってますがずっとペーパーです。車は、かれこれ10年以上普通車に乗ってます。用途は、バイクは休日のツーリング(完全に趣味として)、車は買い物から通勤、ドライブまでマルチに使う予定です。広さ的には軽自動車でも問題ありません。バイクは、400CCか、大型を取ってもっと大きいのにするか現在検討中です。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車購入においての維持費

    免許の取得を考えている大学一年生です。 軽自動車を買うことになる場合維持費について質問があるのですが 維持費がいくらくらいかかるかよくわかりません。 車検代、ガソリン代、オイル交換代、自賠責、任意保険、 故障時の修理費、駐車場代のことでしょうか? ほかにかかる費用があれば教えてください。

  • バイクの維持費はいくらですか?

    125CC以上のバイク購入を考えています。車検の無い250CC、有る400CC、また400CC超の大型二輪のそれぞれの維持費(税金、自賠責、車検基本料、重量税?、概算での任意保険代などの費用の事でして、ガス代は含まない)を教えてください。車検が有る場合を考えて4年間の費用を教えてください。なお当方、自動車しか所有したことありませんので、上記費用にバイクには適用しない物または他にするものあるかもしれませんが、その点はご了承ください。