• ベストアンサー

軽自動車の維持費

今18です、来月位には免許が取れます。 軽自動車はひと月あたり維持費はいくらくらいですか? 今現在の月給は175.000円です 通勤距離は片道、7km前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

車の購入費が現金かローンかで変わりますし燃費も車種により変わりますが距離的に7キロの往復だと一日14キロ掛ける25日かなだとすれば付きの走行距離も350キロから400キロくらいでしょう、ガソリン的には燃費の善し悪しに寄りますが5000円程度ではないかと・・・ 後は任意保険が年齢的に一番高く付くと思います、しかし、これだけは信頼できる代理店などで相談してきちんと入ってないと事故などの時に困りますから多少高くても入っておきましょう。 その他では定期的なメンテナンスとしてオイル交換などの消耗品と次回の車検時に備えて少しづつ車預金でもしておくこと、そうすれば不意のトラブルの時なども慌てなくて済みます。 又購入するのが新車か中古車かでもその後の維持費は変わる可能性が違ってきますから一概に言えませんが新車だとメーカー保証が有るけど中古の場合販売店の独自の保証は有るかも知れないがメーカー保証は切れている可能性もあります(残っていれば確か保証継続手続きが必要ではないかと思う)車検は新車時以外は2年ごとですが定期点検は12ヶ月が有りますからこれにも最低でも点検費用だけは掛かります(私は自分でするので費用ははっきりしませんが多分点検だけなら2万もいらないと思うけど) なお、購入時には自宅に車庫が無ければ軽自動車も後出しですが車庫証明の届け出は必要ですしガレージを借りればその費用も必要です、購入時には車の売価だけでなく乗り出し価格で判断しないと中古の場合予定よりも多く出費が必要なんて事も・・・ 後はどれだけ質問者が買った後に車にお金を掛けるかで全く変わると思ってください、例えばノーマルタイヤにノーマルホイルでは気に入らないからと車外アルミにワイドタイヤなどにしたらそれだけでかなりの費用が掛かります、従って最低必要な物ですまそうとしたら、車の乗り出し金額(諸費用含む金額です)任意保険代金(年払いか月払いかで多少支払金額も変わります)後はガレージ関係の費用とガソリン代やオイルなどの消耗品(他にも色々有りますがすぐには必要には成らないでしょう)その後定期点検の費用や車検の費用・・・不意の出費としてトラブル時の修理代と事故などの時の出費です(この二つは無いに超したことはないが何時何が有るか解らないのが現実です)任意保険に入っていてもその契約内容によっては自腹に成る部分も有りますから・・・車両保険掛けると結構高価で掛けない人も多い為自損などは自腹です。 代替こんな感じだと思いますが後は質問者の使い方や車に掛ける費用を考えて計算すれば解ると思います・・・

その他の回答 (2)

  • 44mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

続けてすいません 車は一括で購入予定ですか? ローンなら月々のローン代と保険料も出費になります!

367721
質問者

補足

一括で購入します。 予算は50万円位で考えてます。

  • 44mam
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

ガソリン代1万もかからないと思いますよ。 ただ、税金の時期なら7,200円 車検の時期なら7~10万 2~3ヶ月に1度オイル交換するのであれば3~5千円ぐらいなものですかね(^^) 後は、ライトなどの消耗品交換やパンクなどで突然の出費があるぐらいですよ~

関連するQ&A

  • 軽自動車の維持費

    自分は現在19歳、免許は夏に取る予定です。 免許が取れたら軽自動車を買おうと思いますが、任意保険は月にいくら位しますか? 税金7200円 車検8万円位?(2年)←一年間で4万円位 ガソリン代月に1万円 駐車場無料 あと、任意保険は月にいくら位?5000円位でしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

    今の車の走行距離は10万kmを超えています。 9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。 いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、 やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。 予算は250万円です。 (1)軽自動車2台を購入する。 (2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。 (3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。 というように上記でどうしようか迷っています。 普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、 軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。 以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・ 夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。    軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。    独身時代からずっと普通車。 私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。    今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。 私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。 とにかく気になるのは維持費です。 上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、 私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。 夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 軽自動車の維持費

    ザクっと教えていただきたいのですが、軽自動車を1台買ったとして、維持費はいくらぐらいになるでしょうか。 駐車場代は除くで。 車検代 保険代 税金 などなど。

  • 軽自動車の中古車を購入したい

     姪が来年3月から新卒で就職します。地方なので車がないと通勤できません。そこで車の購入を考えていますが、軽自動車を購入しようと思います。免許とって初めて乗ること、費用のこと、考えて中古車の軽自動車を考えています。  軽自動車を購入するのは、親族含め初めてなのでなにが良いかよく分かっていません。 軽自動車の中古 を考える場合のおすすめ車種、メーカー、注意点、をアドバイスお願いします。 購入条件は次のとおりです。 1.メーカー;ダイハツ か スズキ を考えています。おすすめメーカーあればこだわりません。 2.価格;できれば総額80万円くらい 3.使用場所;北関東 4.使用目的;通勤、片道15km。月曜~金曜の通勤 5.運転者;姪のみ。たまに親ものるかも 6.優先;価格が最優先、他に燃費、維持費、 7.中古の注意点;軽の中古を購入する際に注意するポイント 8.使用開始;来年3月1日~、納車は2月中旬以前 いろいろ条件かきましたが、一部でも良いのでアドバイス頂ければたすかります。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!