• ベストアンサー

軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。

noname#103887
noname#103887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

維持費だけ考えるなら軽のほうが圧倒的に安いです。 税金や任意保険などあらゆる面で軽は優遇されています。 こちらにコンパクトカーとの比較したサイトがあります。 プリウスに分があるのは燃費だけですから、 ここを読み替えてみるとよくわかるでしょう。 http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm それ以外に軽よりも普通車が欲しい状況があるかないかではないでしょうか。 (遠距離を走るからとか・・)

noname#103887
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。

その他の回答 (4)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

プリウスの比較対象になる車種はプレミオクラスの乗用車ですから 軽自動車と比較するのは間違え

noname#103887
質問者

お礼

わかりました。 ところで_tolontanは自分ではありません、パクリです。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

車両代 税金 保険 修繕費 ガソリン代 全て含めて 軽自動車の方がプリウスの半額以下でしょ

noname#103887
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

年間走行距離1万Km未満で、車両の減価償却を5年間として考えたら、圧倒的に軽自動車の方が維持費は安いです。 軽自動車の運送業では、年間10万Km程走るそうですから、燃費が2倍違えば5年間では、ハイブリッド車の方が安くなると思います。

noname#103887
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。

noname#109751
noname#109751
回答No.1

圧倒的に軽自動車でしょう。 高速道路代、自動車税、任意保険代、タイヤ代、車検代など軽と普通車では全然違いますよ。 プリウスがたとえリッター30キロ走ってもこれらの費用をひっくり返すのは無理です。

noname#103887
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。

関連するQ&A

  • ハイブリッドカーについて

    自分は車で出かけるのが好きなせいでガソリン代には常々頭を悩ませています。 CR-Vなんですがリッター8キロ弱がいいところで、悪くはないと思いますがそれでもガソリンメータが減ってくるとげんなりします。 そこで燃費のよさを見込んでハイブリッドカーを次に考えています。 プリウスは高そうなのでインサイトかなと思っているのですが ほんとにリッター36キロも持つのでしょうか?そりゃ嘘は言わないでしょうが・・^^; またこれだけ燃費がいいのにあまり普及してないのには何か理由があるのでしょうか? 走行性能や維持費などが高くついては本末転倒ですよね。 インサイトは2シーターですが、座席を倒せないのでしょうか? ちょっと休みたい時などに寝れないのは痛いですよね。

  • 軽自動車とコンパクトカーの維持費

    軽自動車とコンパクトカーの燃費による維持費の違いについてです。 坂が多い地域に住んでいるため、ターボ付きの軽自動車かコンパクトカーを購入しようと思っています。 最近の軽自動車は車重が重くなり燃費が伸びないため、コンパクトカーの方が燃費が伸びると聞きました。 ターボ付きの軽とコンパクトカーならばコンパクトカーの方が燃費が良さそうなのですが、どれぐらい違うものなのでしょうか? また、。軽自動車のほうが税金その他が安いのはわかりますが、どれぐらいの距離を乗れば燃費との差額で軽自動車とコンパクトカーの維持費はトントンになるのでしょうか? 一世代落ちのムーブのターボか初代中・後期のフィットで考えています。 一日の往復距離は50kmほど、これを月に20日程度走ります。 上の条件でご回答いただけると助かります。皆様の意見を聞かせてください。

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • コンパクトカーかハイブリッドか

    クルマを買って10年は乗る予定の場合1000~1300CCのコンパクトカー、あるいは軽自動車と200万円ぐらいのハイブリッド車ではどちらがいいでしょう。 年間走行距離は一万キロ以下で用途は近所の買い物、たまに片道100キロぐらいのドライブでそれより長距離を走ることはほとんどありません。

  • エスティマハイブリッドの維持費について。

    エスティマハイブリッドの維持費について。 現在ステップワゴン(11年目)に乗っており、燃費は街中の走行が中心で大体リッター7キロぐらいで、年間に1万キロぐらい走行します。 エスティマハイブリッド(中古、走行距離5万キロ程度)に乗り換えたとを仮定すると、その維持費はどの程度違うでしょうか。税金や燃費、その他を合わせ、大雑把なイメージで構いませんので教えてください。妻は3ナンバーなので維持費が高い、と言って首を縦に振らない状態です。車室の大きな車が欲しいのですが、購入に充てられる金額は限られています。中古車の当たり外れなどについては考慮に入れずおおまかなイメージで結構ですのでお教え願います。もし現在のステップワゴンよりだいぶお金がかかりそうであれば諦めます。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車

    えーと、軽自動車の燃料ってガソリンなんでしょうか?軽油なんでしょうか?あと軽自動車とコンパクトカーだと燃費は同じくらいなんでしょうか?ちなみに平均リッター何キロくらいなんでしょうか?基本的な事ですが、よろしくお願いします。

  • ハイブリッドカーの購入で迷っています

    ハイブリッドカーの購入でホンダかトヨタで迷っています 金額的には現在ホンダの方が少しお安い見積もりを頂いています 用途は 10キロ未満の通勤 家族の駅への送迎 買い物などです 距離は走らない方だと思っています プリウスはかなり見かけますよね~ 走っていて見ないときは無いです 燃費ではプリウスの方がいいらしいですが、金額的にみたらどうなのでしょう?

  • ハイブリッドと軽自動車の維持費の違いについて

    ハイブリッドと軽自動車の維持費の違いについて 中古で自動車の購入を検討しています。 現在の候補は、 1. プリウス(1500cc) 2. ムーブ のどちらかを考えているのですが、維持費(年間)の違いはどれほどになりますか? 初期費用・ガソリン代・高速料金は別途計算しますので、それ以外の維持費の違いをお願いします。 また、内訳も教えていただけると幸いです。 (別サイトの一覧表は見ても分からなかったので、そちらへのリンクは、なるべくご遠慮願います)

  • 軽自動車とハイブリット実用燃費は?

    現在トヨタエスティマ(2.4L)2000年車所有しています。 走行距離13万キロ超です。 乗れるまで乗ってやろうと思っていますが、このご時世でハイブリットか軽どちらがいいのか、考えてます。 まだ乗れるとは思っていますが、何があるかわからない時期に差し掛かっていると思います。 今の使用状況としては日々の通勤約10キロ、月一で高速道路約900キロの状況だと軽とハイブリットどちらがランニングコスト(燃費)として経済的でしょうか?

  • 新車で維持費の安い軽自動車は何がありますか?

    スズキのアルトが燃費も良くて、タイヤも13インチで比較的安くて良いなと思っていたんですが、新型になったら燃費が10キロ落ちて、タイヤも13インチから14インチになりタイヤの購入費用も上がりました。 アルトの良いところは維持費の安さだったのに残念です。 13インチならわりと中古も数があり値段も手頃だっんですが 14インチになると数も少なく、値段も上がります。 それで質問ですがメーカーは問いませんが、新車で燃費が良くて維持費の安い軽自動車は何がありますか? 普通車やコンパクカーの方が税金は高いが燃費も良くて、維持費も安いと聞きましたがそうなんですか? 実際のところ、コンパクカーや普通車の方が軽自動車と比べた時、燃費や税金の差額を考えても年間の維持費は安いですか?