• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車とハイブリッドカー維持費が安いのは

私は軽自動車に乗っていて年間走行距離は1万キロ未満なのですが、プリウスなどのハイブリッドカーと比較するとどちらが維持費が安いでしょうか。 現在の軽自動車の燃費はリッター/平均15キロ程度です。

noname#103887
noname#103887

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6304
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

維持費だけ考えるなら軽のほうが圧倒的に安いです。 税金や任意保険などあらゆる面で軽は優遇されています。 こちらにコンパクトカーとの比較したサイトがあります。 プリウスに分があるのは燃費だけですから、 ここを読み替えてみるとよくわかるでしょう。 http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm それ以外に軽よりも普通車が欲しい状況があるかないかではないでしょうか。 (遠距離を走るからとか・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

プリウスの比較対象になる車種はプレミオクラスの乗用車ですから 軽自動車と比較するのは間違え

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ところで_tolontanは自分ではありません、パクリです。

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

車両代 税金 保険 修繕費 ガソリン代 全て含めて 軽自動車の方がプリウスの半額以下でしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11962)

年間走行距離1万Km未満で、車両の減価償却を5年間として考えたら、圧倒的に軽自動車の方が維持費は安いです。 軽自動車の運送業では、年間10万Km程走るそうですから、燃費が2倍違えば5年間では、ハイブリッド車の方が安くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。

  • 回答No.1
noname#109751
noname#109751

圧倒的に軽自動車でしょう。 高速道路代、自動車税、任意保険代、タイヤ代、車検代など軽と普通車では全然違いますよ。 プリウスがたとえリッター30キロ走ってもこれらの費用をひっくり返すのは無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。 やっぱり軽自動車最強伝説(経済的な)は本当ですね。