解決済み

普通車と軽自動車の維持費

  • 困ってます
  • 質問No.9620286
  • 閲覧数144
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (395/1488)

中古車の購入を検討しています。
アドバイスお願いします。

現在普通車と軽自動車で迷っているのですが実際年あたりの維持費というのはどれくらい違うものなのでしょうか?
今検討中のものは、年式15年前くらいの軽と8年前くらいの普通車です。
長く乗ろうとは考えていません。

また、国産車と外車でも維持費は変わってくるのでしょうか?
中古で安く変えるなら外車に乗ってみるのもありかなとも思うのですが。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1185/5609)

他カテゴリのカテゴリマスター
検索してみた。
https://www.niconori.jp/information/f006
「軽自動車は普通車より維持費が安い?」
「維持費って安くできないの?」
自動車税
軽自動車 10,800円
普通車  34,500円
重量税 2年間
軽自動車 6,600円
普通車  16,400円
あくまでも目安です。契約等で変動します。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (395/1488)

回答有り難うございます
結構違いますね
投稿日時 - 2019-05-26 22:53:46

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (122/698)

>でも事故とか怖いですけどそのへんてどうなってるんでしょうか…?

事故の保険は別途自分で入ります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (900/2221)

他カテゴリのカテゴリマスター
>実際年あたりの維持費というのはどれくらい違うものなのでしょうか?

各種税金の総額では、軽自動車の約2倍が普通自動車です。
車検については、税金(自賠責・任意保険含む)を除いては大差ない。
あとは、質問者さまの年間走行距離に応じた燃料代です。

>また、国産車と外車でも維持費は変わってくるのでしょうか?

現在では、国産車も外車も同じです。
※マセラティーなど、特殊な車種を除く。
ただ、燃費に関しては国産車の方が有利ですね。
私が乗っていた某ドイツ車は、実質燃費がリッター当たり9キロでした。
税金は国産車と同じでも、燃料代で大幅に外車の維持費が高価でした。

>中古で安く変えるなら外車に乗ってみるのもありかなとも思うのですが。

日本は、輸入車に対しての税金はゼロ円です。
※アメリカは、輸入車に2.5%の関税をかけています。
車両本体価格に関しては、国産車と大差ありません。
また、ドイツ車だと交換部品も多いので安価に車検が出来ますよ。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (395/1488)

回答有り難うございます。
年あたりの実額ってわかりますかね?
現在自分で車を持っていないので今ひとつ実感がわかないのですが回答者さんの車のおおよその維持費でもわかれば
投稿日時 - 2019-05-26 22:55:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (2033/8811)

車両番号を取得してから13年を経過した車両の軽自動車税は12,900円となります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (122/698)

宣伝になってしまいますが
コスモ石油ですとリースという方法があります。

スズキ エブリーバン新車 月500km 6年
購入費、購入時の税金、車検2回(2年と4年)、軽自動車税込みで月2~3万円。

6年たったら買い取りor返却or別の新車に乗り換えor継続リース
いくら払うかいくら戻ってくるかは6年経ったときの車の状態によります。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (395/1488)

回答有り難うございます。
なるほど、そういう手もあるのですね。
でも事故とか怖いですけどそのへんてどうなってるんでしょうか…?
投稿日時 - 2019-05-26 22:51:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1185/5609)

他カテゴリのカテゴリマスター
軽自動車の場合は、昨年より法改正されて自動ブレーキ等が
義務付けされていますが?普通車の場合はそれよりも以前に
義務付けされている。

軽自動車は新車でなければ自動ブレーキ等は搭載されていません。
補足コメント
-ruin-

お礼率 26% (395/1488)

自動ブレーキは新車のみのようです。
投稿日時 - 2019-05-26 22:53:13