• ベストアンサー

普通車と、軽自動車の一年間の維持費の金額の差は???

中古車を購入しようと思っています。最初の購入費は普通車でも軽でもあまり変わらないと思うのですが、買ってからの維持費を考えると、結構違ってきますよね。実際にどれくらいの差があるんでしょうか?分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

普通車と軽自動車で変わるのは自動車税、自動車保険(任意保険)、車検代、高速代などですね。 自動車税は排気量によって違います。 <軽自動車> 年額7200円 <普通車> 1.0L以下  :29500円 1.0L超~1.5L:34500円 1.5L超~2.0L:39500円 2.0L超~2.5L:45000円 2.5L超~3.0L:51000円 以下略 ※上記は全て乗用車(5ナンバー&3ナンバー)の場合の金額です。 自動車保険に関しては、条件、車種によって違いますが、軽自動車のほうが1~3割は安いと思います。 車検代は軽自動車が6~8万円程度に対して、普通車は10万円以上することが多いです。(排気量にもよりますが・・・) 高速代は普通車のほうが2割安いです。(軽自動車とバイクは同じ金額) あとガソリン代については何ともいえません。最近は軽自動車より1000~1300ccの普通車のほうが燃費が良かったりしますからね・・・ もし普通車を買うようでした、自動車税のことを考ると1000cc、1500cc、2000ccあたりが排気量あたりの税金が安くてよいですよ。 ※1600ccとかを買うと、2000ccと同じ自動車税なので損した気分になりますから・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

軽自動車は何かにつけ、費用面ではお安いですね。 (税金,保険,車検,駐車場,タイヤ等の消耗品とか) あと下取り時も古くてもある程度値が付きますし。 ですが,既出の回答にあるように燃費に関しては普通車のリッタカーとあまり変わらないですね。(特に軽ターボ車は...でも軽ターボの軽快さはGOOD!!) ここからが私の見解ですが,お車をどのような用途に使われるか、も判断要素に加えて欲しいと思います。 軽自動車は確かに費用面で優位,作りも良くなっていますが,やはり構造が弱い。 交通事故のニュースを見ると影もカタチも無かったり・・・ 安全性に関しては,普通車の方が幾分優位と思います。 ですので,お車を通勤やお仕事で頻繁に使われるなら普通車に、お買い物やセカンドカーにするなら軽自動車にされてはいかがでしょうか。 交通事故は本当にシャレになりません(-_-;

noname#21649
noname#21649
回答No.5

軽を3台(2台は貨物)乗りまわす場合と軽(貨物)+普通各1台乗りまわす場合では 前者が「自動車の維持費を特に意識しないで生活できた」に対して.後者は.「自動車の維持費を意識しないと生活できない状態になった」の違いがあります。 当時6ヶ月点検が3台で2マンちょっと(1往復分の公共交通利用料金を含む).普通車が3万近くかかります。 軽貨物ですと.維持費をまったく意識しませんでしたが.普通乗用者はとにかく高いと感じました。 また.貨物ですから.ワックスかげなどの「見た目を重視した手入れ」はほとんどしません。せいぜい家畜糞を輸送したときにさび止めに洗車するぐらいです。普通乗用者ですとこの手入れにかなり時間が取られました。雨が降るたびに2次間かけて戦車とワックスがけ.いやならば.ガソリンスタンドで1000円払うという負担です。 また.軽貨物ですと.少しぐらいぶつけてもペンキを自分でさび止め程度に塗って終わりですが.乗用者の場合には板金と沿うがかかります。飛び出しされて咲けきれず追突した時の修理代が目いっぱい高くして9万円(自宅で薪に追突して同じくらい壊して3万円。板金せずに塗装だけ).相手の普通乗用者は.(保険屋に目いっぱい値切られて)30万円です。 どれだけ.見た目を重視するかの違いが現れます。

  • torayann
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

年齢によって任意保険の金額が違ってくるし 走行距離,有料道路の使用頻度にもよりますが 私の場合5~6万円位です。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

軽自動車を買われるときは、できるだけ平成11年以降のものを選択されたほうがいいです。 11年(正確には10年10月)に法律が変わって、安全性が増しましたから。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/life/merit/merit9.htm
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

普通車と言っても、3ナンバーか5ナンバーかによっても大きく違ってきますが。 この辺が参考になると思います。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 後は、消耗品類ですが、燃費などは大型車に比べればよいですが、リッター前後の車よりは悪いです。 タイヤなどその他の消耗品類は小さいので、多少安いです。ただ、交換頻度がさほど高くないので 長い目で見るとさほどかわりません。

参考URL:
http://www.oldschoolnews.com/archives/000079.html
anegohime
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。普通車だったらGOLFかS-MXの6~7年落ちのもの、軽自動車だったら、ムーブの4~5年落ちくらいのものを、と考えています。車検費用とかも変わってくるんですよね。普通車は分不相応かなぁ~なんて思ってます。。。

関連するQ&A

  • 普通車と軽自動車の維持費

    中古車の購入を検討しています。 アドバイスお願いします。 現在普通車と軽自動車で迷っているのですが実際年あたりの維持費というのはどれくらい違うものなのでしょうか? 今検討中のものは、年式15年前くらいの軽と8年前くらいの普通車です。 長く乗ろうとは考えていません。 また、国産車と外車でも維持費は変わってくるのでしょうか? 中古で安く変えるなら外車に乗ってみるのもありかなとも思うのですが。 よろしくおねがいします。

  • 普通自動車と軽自動車の年間維持費の違い

    自動車の購入を検討しています。 よく、「軽自動車は普通自動車に比べると維持費がとても安い」聞きますが、実際年間どのくらい違うものなのでしょうか。出来ましたら税金等かかる諸費用も併せて教えていただければ嬉しいです。本来でしたら軽を買いたいのですが、5人乗りがベストなのですが、軽に比べてあまりにも維持費に差があるようでしたら軽にしようかと思っています。 ちなみに私の住まいには無料駐車場がありますので駐車料金はいりません。走行自体も週末にその周辺に買出しに使うくらいです。 私は超初心者なので、優しく解説していただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車って維持費安いの?

    「維持費が安いから軽自動車」は本当なんでしょうか? 私の友人に子供が産まれ、3ドアの軽自動車から乗換えを検討されています。 私としては、1500cc位の普通車が絶対に良いと思うのですが、軽が維持費が安いから・・・と言うのです。 減税もあるし、軽の燃費って理論値であって、実際流れに乗って走ると大したこと無いと思うのですが・・・ 中古購入なども視野にいれて検討しても、軽自動車に軍配が上がりますか?

  • 軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか?

    軽自動車と普通車の年間でね維持費の違いはどれくらいですか? 軽自動車=ワゴンRやムーヴなど 普通車=フィットやデミオクラスの車 で比べたら燃費以外で一年間にどのくらい維持費の差がありますか?

  • 軽自動車と普通車

    きのうも質問させてもらいました。回答くださった方々にお礼を申し上げます。 中古車購入を考えていまして、今の時点の候補は (1)パジェロミニ (2)ムーブ なのですが、値段的に普通車でも(コンパクトカー)あまり変わらないかなって思えてきました。 乗る条件ですが、毎日通勤で片道15キロくらいを走ります。あと旅行が好きなので遠出も月に1回はします。その際には高速も使います。こんな感じです。 普通車と軽自動車、保険とか車検とかで金額が大きく変わると思いますが、実際のところどれくらいの差があるんでしょうか? たとえば、パジェロミニとヴィッツでは、年間維持費としてどれくらいの差があるか教えていただけませんか?ごくごく簡単にでいいので・・・・・。

  • 軽自動車と年間維持費

    軽自動車の中古を買うとすれば、年収はいくらで買えますか?また、年間維持費はどれぐらいかかりますか?また、新品では高いのでしょうか?

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 普通車と軽自動車での年間維持費の差額はどのくらい?

    貯蓄のために普通車から軽に乗換えを検討してます。 軽は燃費がよく、車検代も割安です。もちろん快適性などは普通車に劣ります。それは覚悟の上です。 年間単位だとどのくらいの維持費の差額が出るのでしょうか?

  • 新車で維持費の安い軽自動車は何がありますか?

    スズキのアルトが燃費も良くて、タイヤも13インチで比較的安くて良いなと思っていたんですが、新型になったら燃費が10キロ落ちて、タイヤも13インチから14インチになりタイヤの購入費用も上がりました。 アルトの良いところは維持費の安さだったのに残念です。 13インチならわりと中古も数があり値段も手頃だっんですが 14インチになると数も少なく、値段も上がります。 それで質問ですがメーカーは問いませんが、新車で燃費が良くて維持費の安い軽自動車は何がありますか? 普通車やコンパクカーの方が税金は高いが燃費も良くて、維持費も安いと聞きましたがそうなんですか? 実際のところ、コンパクカーや普通車の方が軽自動車と比べた時、燃費や税金の差額を考えても年間の維持費は安いですか?

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?