• ベストアンサー

普通車と軽自動車の維持費の違いを教えてください。

こんにちは。 皆さんに「軽は良いよ税金安いし、なんと言っても小さくて面白い」 といわれ軽自動車に興味がありました。 そこで欲しいなと思ったのはミラバンかアルトバン。 この2台はスタイル維持費などを気にして作った車だそうで壊れにくく、下りならそこそこ速い車らしいです。 でも自分はスターレットGTやMR-2もいいなと思っています。 その中でもロードスターNA6CEがカッコいいと思いました、実用は無くていい、雨風凌げて冬乗れる車が欲しいと思いました。 それならばそこらへんに落ちている軽でも良いのでは?? と、聞かれそうですが走りも捨てたくないでも維持費が。。 それで皆さんにお聞きしたい物は2点 ・軽自動車と普通車の維持費の違い ・候補に挙がった車は乗った感想はどうですか? どれもそんなに長く乗る気はありません。 たぶん擦りまくりで、挙句の果てにはぶつけて廃車・・・となる可能性もありますので、安く入手できる物がいいと思っています。 たとえウンコ車でも良いですね。。 ではよろしくお願いします。

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.2

税金支払済みの車を買って、3月末までに 名義変更か廃車にすれば税金は発生しません。 もちろん車検が切れない車でですね。 なので長く乗るつもりがないならば、そういった買い方もありなのでは? で、、 普通車と軽自動車ですが、ざっくり言うと税金は1年で約30000円の違い、 車検(業者手数料などは抜き)では 軽=32000円くらい 普通車=(重量にもよりますが)約60000円 保険ではMR2やスターレットGTは結構高いほうに入るので、 軽=対物対人無制限、搭乗者、車両保険までひっくるめた金額と ここで言う普通車=対物対人無制限、搭乗者までの金額が ほぼ同じくらいになると思えばいいと思います。 1年あたりで言えば5万円弱、軽のほうが安くなります。 1年以内で乗り捨てる予定ならば、燃費以外は関係ない気もしますが。。。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3
回答No.1

こんばんは。 ・軽自動車と普通車の維持費の違い まず,税金が違います。 自動車重量税  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%87%8D%E9%87%8F%E7%A8%8E 自動車税  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E 軽自動車税  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E  任意保険料は,車種,年齢,運転免許証の色,その他諸要素(ABSの有無やエアバッグの有無,特約の付帯など)で額が全く違ってきます。  有料道路も通行料金に違いが出ます。  燃料も,レギュラーとハイオクでも,ガソリン単価が違います。燃費の良し悪しで,ガソリン代の変動が出ます。  消耗品(オイル類,タイヤなど各種パーツを含む)も乗り方によって交換頻度が多くなる場合もあるし,4本1万円以下のタイヤもあれば1本3万台のタイヤもあって,どのグレードを選ぶかによって,支出が変わってきます。  そして,古い型式の車ほど,メンテに費用がかさんでくるものです。  とりあえず,ご参考まで・・・