• 締切済み

維持費が安い軽はどれくらい安いんですか?

タイトル通りです。 ネットとかをみると軽は維持費が安いとよく見かけます。 でも実際どれくらい安いのかわからないのでなかなか購入にこじつけられません。 どれくらい安いのか教えてください。

みんなの回答

noname#128488
noname#128488
回答No.6

人・荷物を多く載せないのであれば、けっこう安く買えるし維持もできます。 先月頭にスズキ Kei ターボ 4WDから、 ダイハツ ミラ バン(4ナンバー) FFに乗り換えました。 (共にMTです) 15年式 走行距離31000km ホワイト 3ドアを、込みこみ30万ちょっとで購入。 車重がKeiより100kgも軽く、NAなので燃費もいいです(普通に走って20kmくらい)。 4ナンバーなので、「自動車税が4000円になります」と購入の際に店員に言われた時は、知らなかったのでラッキー♪って思いました。 車って、消耗品の塊だし、いろんなお金がかかる要素を持っています。 車を持っているだけで必要な費用+使っただけかかる費用+メンテナンス代ですからね。 ハマっちゃえば、これにパーツ代が含まれます。 私はコツコツいじっています。 私の車は基本的にこれです。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&BRDC=DA&CARC=DA_S009&FMCC=DA_S009_F004&MCC=DA_S009_F004_M001&GRDC=DA_S009_F004_M001_G003 でも、理想はここまで仕上げたいです。なるべく安く、車生活を楽しんでいます。エンジンはいじりませんけどね。 http://www.halfway.co.jp/mira/index.html

• pott64
回答No.5

このサイトがわかりやすいと思いますよ。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

noname#106423
noname#106423
回答No.4

ダイハツタント(平成17年購入、ターボなし)に乗っています。 維持費については、他の方が書かれているとおり、 コンパクトよりだいぶ安いです。 特に、税金の季節や車検の季節はニンマリしてしまいますが…。 ・車両本体価格が120万ぐらいしている ・燃費が13km/Lぐらいしかない  (家族のフィットは同じような乗り方で18km/Lぐらいらしい) ・慣れればそんなものだけど、びっくりするほど走らない  (夏場にエアコンをかけて高速を走ると、少し上り坂になると   80km/hの維持が困難。エアコンなしでも100km/hの維持が困難) コンパクトカーで車両本体価格が新車で100万切るようであれば そっちの方が長い目でみるといいような気がします。

• gsbaka1150
回答No.3

軽乗用と小型乗用(現在売れ筋の1,3L)で比較しますと 自動車税 ・軽         7200円/年 ・小型       34500円/年 重量税 ・軽         8800円/2年 ・小型       25200円/2年 自賠責保険 ・軽        18980円/2年 ・小型       22470円/2年 車検(検査手数料/持込検査) ・軽         1400円 ・小型        1700円 ・・・以上、いわゆる『法定諸費用』として『値切れない』費用だけでこれだけ違います。これ以外に ・有料道路料金・・・・軽は小型(普通車)の80%前後の設定が多い ・駐車場・・・・・・・場合によっては『軽専用』スペースが安い事がある ・車検整備・・・・・・基本料金が小型より安く設定している所が多い ・一般整備・・・・・・部品は普通車より安め ざっと見ても経済的なメリットはこれ位有ります。あとはデメリット(新車は高いとか思ったより燃費が悪いとか)と折り合いをつけてお選び下さい。

• wathavy
回答No.2

だんだん、車から離れてしまったのですが、維持費が高いので。 軽自動車は、毎年の税金が安いので助かります。でも維持費は普通車と同じようにかかります。 コンパクトカーは初期費用が安いので、同じような動力性能の軽つまり軽のターボを購入してしまうと、反対に高くなってしまうこともあります。 そうして購入しても、結局660ccのターボなんて特別なチューンでもしない限りコンパクトカーのパフォーマンスにはかないません。 以前バモスターボ4WDを購入したのですが、駐車場が小さく仕方なく購入したものです。価格は200万円弱、自動車の質としては、トラックに毛が生えたようなレベル。荷物が沢山積める以外にはあまりとりえがなく、今度買うならフィットだねということに。 ノンターボで軽でよろしいのでしたら、とにかく安いのは確かです。でもぶつけたり、車検でなにやらいろいろ交換されてしまって、経費が安い恩恵はあまり感じないと思いますが・・・。 私はこの不景気で自分の2リッターターボを手放し、バイク2台にしました。安いです。(妻のフィットで生活しています) 自分だけ、趣味生活。

• draft4
回答No.1

たとえば軽自動車の重量税は4400円/年ですが 普通自動車なら25000円/年です(重量によって変わりますから色々ですが、最低でも1.5万円 4400円と25000円、これだけでも維持費の被害が判るかと思います、他に保険や車検の費用、燃料代、オイル代、任意保険代など調べてみましょ