• ベストアンサー

軽自動車と普通車

きのうも質問させてもらいました。回答くださった方々にお礼を申し上げます。 中古車購入を考えていまして、今の時点の候補は (1)パジェロミニ (2)ムーブ なのですが、値段的に普通車でも(コンパクトカー)あまり変わらないかなって思えてきました。 乗る条件ですが、毎日通勤で片道15キロくらいを走ります。あと旅行が好きなので遠出も月に1回はします。その際には高速も使います。こんな感じです。 普通車と軽自動車、保険とか車検とかで金額が大きく変わると思いますが、実際のところどれくらいの差があるんでしょうか? たとえば、パジェロミニとヴィッツでは、年間維持費としてどれくらいの差があるか教えていただけませんか?ごくごく簡単にでいいので・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yuu2100
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.3

こんなページもあります。 排気量別の維持費比較表です。 (税金、保険料、ガソリン代込みの金額比較) ご参考にしてみてください。役に立つと思います。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html

その他の回答 (2)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

現在bBに乗っていて来月中に軽自動車のムーヴカスタムに乗り換えます。 購入に際して現在bBでかかっている維持費と 実家の軽自動車との維持費の比較をしました。 おおよそですが2年ごとの車検で軽の方が50000円、 毎年の自動車税が28000円、任意保険が20000円 安い計算になりました。 1年当たり7万以上普通車の方が多く維持費がかかる計算になりますね。 高速を利用されるとのことですので軽自動車ならターボの方がいいと思います。

anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな回答を待っていたんですよ~。具体的な金額を聞いて納得できました。そうですよね、10万くらい軽く差があるよ~なんて言う人もいますが。。。 やっぱり普通車の維持は大変ですよね。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

 下のサイトでは任意保険料がちょっと高いような気もしますが、参考になります。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
anegohime
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このサイト、とっても分かりやすいですね。参考になりました。やっぱり普通車は分不相応かなって感じがしました。。。。

関連するQ&A

  • コンパクトカーと軽自動車

    通勤用にセカンドカーを選んでいて、 軽のほうが維持費が安いと言う方もいれば コンパクトカーのほうが維持費が安いと言う方もいて意見が分かれます。 ただ車両本体の金額には差があり、 新車でステラ(100万くらい)一番下のグレードMT。 新車でヴィッツ(180万)MTだとRSの1500ccのみ。 約80万くらい差がありますが、 このような場合でもコンパクトカーにすることにより 維持費に差がなくなるのでしょうか?(安全面とか、走行性能とか別で) 用途は 通勤のみ(片道30キロ弱)乗りつぶすまで乗ると思います。 MT設定のある車種です。

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 軽自動車とコンパクトカーの安全性の差

    今乗っている古い軽が11万キロを突破し、あちこち壊れてきたのでワゴンRあたりの新しい軽を買おうと思います。 しかし、周りの人から「軽自動車は事故の時危ないから普通車の方がいい」とか「棺桶に乗って走るものだ」と反対を受けてます。 予算的に普通車にしてもせいぜい1500ccくらいのコンパクトカーくらいしか買えないと思います。 軽自動車とコンパクトカーは安全性は全然違うのでしょうか?もし極端に変わるようであればコンパクトカーも検討したいと思っています。 家の周りの道路の幅などを考えると全幅が1.8mを越えるときついので、どうしてもコンパクトカーか軽しか選択できないかと思います。 ちなみに使用用途ですが、 ・片道8キロの通勤 ・休日の買い物 以上です。高速に乗ったり遠出をしたりはほぼしないと思います。ちなみに今の軽で毎日使って年間5000キロペースです。 自分としては足代わりに使いたいので、できれば維持費や小回りに優れた軽にしたいのですが、やはり1クラス上だとしてもそこまで安全性は違うものなのでしょうか?

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車かコンパクトカー

    新車購入を考えています。 ヴィッツやマーチなどのコンパクトカーは、大きさ的には軽自動車と変わりませんよね? 軽自動車の方が税金や車検で数倍安いのにそれでもコンパクトカーを購入するメリットとは何でしょうか?

  • 普通車から軽自動車に乗り換える?

    軽自動車に乗り換えるかを迷っています。 3年前に新車でNOAHを購入し、先日車検をしたばっかりです。 購入当時は、結婚して1年くらい、家族が増えても大丈夫! 乗りつぶす覚悟?で購入したのですが、現在は、長崎市に越してきたため、 自宅近くの道が狭く、坂が多い、傷をつけたくないという思いで、私はすっかり運転しなくなりました。使用するのは週末のみになり、高速を使って遠くに行くことは、年に1度か2度でしょう。そうすると、維持費がもったいなく感じてきてしまい。。。軽でいいのでは?と迷っています。 もし、乗り換えるなら、スライドドア―の便利さに慣れてしまったので、 EKワゴン、OTTIかなぁ?と思っていますが。。。どうでしょうか? 普通車じゃないと、危険だともいわれているので、コンパクトカーにしたほうがいいのかなぁ?維持費はどうなのかなぁ? そのままNOAHに乗り続けた方が、いいのかなぁ~と迷っています。 ご意見お願いします。

  • 軽か普通車か

    現在中古車購入予定です。維持費のことを考えると1500ccまでくらいで考えています。キューブ、ヴィッツ、スパシオなどが候補に挙がっていましたがワゴンR、ムーヴ、ライフなど軽の維持費の安さにも惹かれています。しかし、私は実家に帰る際、広島~大阪間高速道路を走ります。(正直私は高速では120km/hくらいは出します)軽だと高速では不安という考え方が拭い去れません。これは私の偏見でしょうか。どなたかご意見をください。

  • 軽自動車と普通自動車の経済性の差は如何に??

    一概には判断できないとは思いますが。 軽自動車と普通自動車を10年乗った場合、 経済的にトク するのはどちらなのでしょうか? 税金、修理代金、燃費 などを考慮して、経験・体験をご教授くださいませ。 条件として ・普通自動車なら、1000cc~1300ccくらいの新車  コンパクトカーを。  トヨタ ヴィッツ 、や ホンダ フィット など。 ・軽自動車なら、ダイハツ ミラ や、ホンダ ライフなどの新車。 ・毎日片道20キロ通勤を主に使用する。 ・家族なし。一人乗り主。 ・都会暮らし。 ・10年は使う予定 どうでしょうか??

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?