• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車か普通車

私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

23の大学生です。今は、ムラーノに乗っていますが…少し前まで、旧型のキューブに乗っていました。 自分が車選びをする時、軽自動車は絶対に嫌でした。安全面でのことも心配でしたが、何より、660CCというエンジンサイズに大きな疑問を頂いていました。 例えば、友人と遠出するとき。高速道路を使おうと思えば、軽自動車では不安でした。また高速道は使わなくとも、友人を乗せなければならないとき。軽自動車でも難なく走れる!かも知れませんが、自分が乗ったことのある軽自動車は、エンジンの回転数を4~5000回転まで上げて、ひーひー言いながら走っているという印象でした。 「遠出や、高速道なんて非日常!今の軽自動車は性能もいいし、安全面でも問題ない!」と言われてしまうかもしれませんが、車と言う、日常にはなくてもいいものだからこそ、余裕を持った普通車がいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

普通車の方が安全かも知れないけど、 結局ぶつかればグチャグチャだし、一緒です。 軽は維持費は安いけど、走りの性能はそれなり。 車自体は意外と高いです(デミオやパッソが買えちゃう)。 最低限の装備でいいならミラとかエッセとかがすごく安くて良いけど。 5~7年落ちぐらいの適当な中古の普通車を買って、 就職したら良い車に乗るのがいいと思います。 たぶん、今のうちから良い車に乗ってもぶつけちゃうと思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • 回答No.8

学生さん・予算などを考えると、軽自動車の方が良いと思います。 軽自動車は維持費も安いし、安全性も昔の軽自動車よりも向上しています。 ダイハツのムーヴなんか、エアバックがカーテンエアバック、サイドエアバックなどがあって、ヘッドインパクトプロテクションというのも付いてて安全装備も充実しています。 車を売る時も軽自動車の方が人気があるので高く買い取ってくれます。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/move/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • 回答No.7

>金の面をみれば明らかに軽自動車が良い 維持費の考え方 ・自動車税・・・・・差額そこそこある ・任意保険料金・・・差額さほどない ・車検代・・・・・・差額さほどない ・ガソリン代・・・・学生さんであればレジャーやドライブ(デート)なんかでかなり走られるように思いますので、相当かかるのでは?       ということで、ガソリンが高騰している昨今、燃費が良ければ維持費としては抑えられます。  最新軽自動車は、そんなに安くありません(ターボ車は論外)。            そんなに燃費良くありません。  最新小型車は、それほど高くありません。           それほど燃費が良いです。  ご自身の使用環境を良く分析してから選びましょう。 ps 快適性は云うまでもなく小型車です。同じお金を出すなら・・・ >軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性がある 安全性に一言  現在の自動車における衝突時の衝撃力の吸収&分散技術はかなりのものと見込まれます。  しかしどうでしょう、軽い物体がトラック等の大重量物とぶつかって軽い方はその場にとどまって、  そのメーカー自慢の衝突吸収ボディは十分活躍してくれるでしょうか?  たとえばボーリングの玉がもしスポンジや発泡スチロールなどでしたらそのボールはピンを倒せますか?  ボール自身が弾かれませんか?  それが車だったら、そうなれば何処へ行ってしまう事を意味するのでしょうか?横転!崖下転落!壁激突!対向車線へXXX!  そうならない(なりにくい)方が安全ですよね。 ps 安全というのは難しい問題です。 車は理屈やタテマエだけは選べません、難しい製品です。 よき車で、良きカーライフをお過ごしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • 回答No.6
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)

学生さんなら自動車税の安い軽自動車にしておけばどうかな? 毎年三万数千円払うの大変でしょ~(笑)軽だと毎年7200円ですよ。 昔の人は軽自動車を我慢 グルマと言って馬鹿にしていましたが、いまは技術も進歩し、軽の規格も拡大して、大変快適になっています。確かにエンジンは非力ですが、スズキのKeiなど低予算でも買えるターボ車を探して買えば高速もストレス無く走れます。 安全性はコンパクトカーとならほぼ同じって考えてもいいんんじゃないかなあ?ベンツのSクラスと比べたら差は出るでしょうが。。(^^; まずは全部試乗してみては?気に入った車を買うのが一番ですよ。

参考URL:
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな車に乗ってみて決めたいと思います。

  • 回答No.5
noname#21989

こんにちは^^こればかりは用途によりますので、一概にどちらがいいとは言えません。例えば・・・あなたが坂のない地域に住んでいて、1人もしくは2人までで近所のお買い物専用車(高速道路は使わない)として使う場合、軽自動車の方がいいと思います。しかし、遠出を考えていたり、3人~4人でのドライブも考えているのなら、コンパクトカーの方がいいです。安全性で言えば、軽自動車と普通車ではもともと基準が違うので、同じ土俵で比較することは出来ません。私はマーチに乗っていて、家にワゴンR(ターボ付き)がありますが、60キロを超えると明らかに運転している感じが変わってきます。特に軽自動車で人気の背の高いタイプは、車幅に対して背が高過ぎて、安定感が良くありません。高速道路なんかを走れば、風の影響をかなり受けます。120万円も予算があるのなら、コンパクトカーの方がいいです。極端な話、軽は維持費以外に、まったくメリットがないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • 回答No.4

将来のカーライフをどうするかによります。 今回買った車に長く乗るつもりなら、普通車を買ったほうがいいかもしれません。 あるいは、最初のうちはどうしてもこすったり、ぶつけたりがありますから、とりまわしの良い軽の中古に2~3年乗って、それから考える、という作戦もあります。 (ただし、軽の中古はコンパクトカーより割高です) 車に興味はなく、走ればいいし、長距離走行はない、というなら、軽で十分です。 ただ、自分の車を持って、乗り回してからでないと、自分が「車好き」かどうかというのは、自分でも分からないかもしれません。 質問者の方が男性としての話ですが、 今は軽でいいと思っても、働くようになって、収入が増えると、すぐにいい車が欲しくなってくる可能性はあります。 よく考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。将来の事も考え決めたいと思います。

  • 回答No.3

ノーマルエンジンの軽は坂道や高速走行はきつい(重い)です。 ミッションではそれほどでもないですがオートマだとエンジンの音が異常にうるさいです。 この点が乗ってて結構気になるところです。 用途が平地の町乗りで狭い路地、駐車場に入る事が多い人は軽でいいとおもいますが、 ドライブが趣味で遠くに移動する人なんかはリッターカーが向いてると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#24295

私は巨体なので、普通車です。 長距離や長時間乗るときは、普通車のほうがいいし、山の手に住んでいる人も、同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。