• ベストアンサー
  • 困ってます

軽の仕事用 中古車か新車か

初めて質問します。よろしくお願いします。 主人の仕事用トヨタのバンが車検切れのため次の車を探しています。 土木業、現場の見回りに使います。 安全面も心配したのですが、主人は軽にすると決めていて 候補にあがっているのが、すべて4WDで 1.新車  ダイハツ ハイゼットカーゴ デラックス 130万 2.新古車 ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャル 110万   (年式:H20年10月 走行:10キロ) 3.新古車 ダイハツ ハイゼットカーゴ スペシャルクリーン107万   (年式:H20年11月 走行:9キロ) 4.中古  ダイハツ ハイゼットV   デラックス 85万   (年式:H18年12月 走行:16200キロ) その中で4は会社の車の車検や修理などでお世話になっている 中古車屋さんのもの。対応は非常に良いです。 中古車屋さんで買ってあげたいけど中古は不安もあるし でも、いつも対応がいいから大丈夫かなとか 主人と相談していても結論が出ません。 みなさんならどれを買いますか?ご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 中古車
  • 回答数5
  • 閲覧数421
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 年式・多少のグレードの違いがあるとはいえ、基本・現行のハイゼットの中での選択なんですね。  現行モデルになってから、途中でエンジンの変更の「マイナーチェンジ」が2007年の暮れに行われています。タントなどの乗用モデルは一足早く搭載されていたのですが、商用のハイゼットは後回しになっていたんです。  それまでEFという型式のエンジンだったのが、最新の技術を投入したKFという型式のエンジンに変更になっています。燃費の向上はもちろん、パワーの向上に伴いドライバビリティ(走りやすさ)が大きくかわっています。  H18年式ですと、まだ古いEFエンジンのモデルです。それに今年の暮れに新車登録から3年の「一般保証」が切れます。それだったら新古車を購入して普段のメンテナンスはお付き合いのある中古車店にお願いするのがいいのでは?  エンジンが「全くの別モノ」というのは極端な話「クルマ自体別モノ」というのに等しいです。これなら中古車店の顔も立てられます。長くなりましたが、ご参考まで、では。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

車の事は主人も私も全くの無知なのでとてもありがたいです。 結局いつも良くしてくれる中古車屋さんで4を購入することに決めました。 教えていただいた内容を話して「やっぱり新車と迷う」と言ったら プラス3万円の値引きをしてくれて、それが決め手となりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#147110
noname#147110

4番の中古屋さんに 新古車を探してもらったら良いのでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新車での見積もりもしていただいたのですが、 これなら2の新古かなという感じでした。 みなさんの意見も参考にして中古屋さんと話した結果 82万で4に決定となりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

いなかのくるまやです。 現場用の車ということであれば、迷わず4をお勧めします。 4の場合まだまだ高年式中古という状態ですし、信頼できる 業者さんのようですから変な物件は売ってこないでしょう。 現在経過年数が3年目ですので、税制上は「2年償却」と なりそうですので、単年度あたりの経費算入可能金額は 軽の新車(4年償却)よりむしろ多くできるというメリット? もあるかもしれません。 なによりこのご時世ですから「トータル経費削減」は至上命題。 経費に関する詳しいことは、経理担当者または現在ご契約の 会計事務所等にお尋ねいただいたほうが確実ですけど・・。 また多くの場合現場車は「荒使い」になりがちなので中古車を 入れてあげたほうが実際に乗られるかたも「気がラク」という 隠れたメリットもあるかもしれませんよ・・・。 「新車は嬉しいけど、気ぃ使っちまってやりにくいな~」 みたいな思いをされると仕事の効率が低下する可能性もあり?(笑 トータルで考えて4の中古車、一押しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんの意見大変参考になりました。 やはり金額、償却のことも大変気になります。 小さな会社なのでいつどうなるか分からないし、 主人は買ってすぐに荷物を積みやすいように穴を開けて棚を作ると 言っているので4中古に決定しました。

  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

大抵の場合仕事用の車は新車が基本です 壊れにくいと言うのもありますが新車には数年間の保障がありその範囲内であれば無償で修理してもらえます 消耗品も次回の車検までは十分もちますのでコストとしては中古車よりはかからないと思います 別に中古車が壊れやすいと言う事ではありません 5年保障がある部品の場合中古車の場合その分少なくなりますよね? そんなに壊れる物じゃあないですけど長期保障のある部品はおのずと修理費も高くなります 私でしたら1~3ですけどお付き合いで4での購入も良いかと思いますよ この不景気で中古車すら売れない時代ですからこう言ったお付き合いも必要でしょう その分サービスしてもらうとか交渉の余地はありですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりいつも良くしてくれる中古車屋さんでの購入を決めました。 新車を買ったけど連鎖倒産なんてこともないとは言い切れないので。 しかも主人はすぐに穴を開けて棚をつけるだの、流しを置くだの 言っているので中古の方が穴も気兼ねなくあけられるのかもしれません。

  • 回答No.1
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)

土木業や現場の見回りとなると、一般的にすぐ汚れて傷つきやすそうというイメージがあります。 だから新車はもったいないような気がします。 4の中古車は、年式も割と新しいですし、それほど距離も走ってないようですから、わたしなら4番を選びます。 対応が非常によくて、日ごろ車検や修理でつきあいがあるのなら、そんなに程度の悪い中古車を売りつけるようなことはしないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりすぐに車内も車外も汚れます。 とても参考になりました。ありがとうございます。