• ベストアンサー
  • 困ってます

【中古?新車?新古車?軽自動車】

【中古?新車?新古車?軽自動車】 4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。 ・中古の軽自動車 ・予算50~60万(諸経費込み) ・走行距離は5万キロ以下 ・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度 ・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート ・私は特に車種に拘りがない 旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。 おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、 今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。 新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

いなかのくるまやです。 ラパンは私も過去に若い女性に数台売りましたよ。(すべて女性・・) で、直近のラパンの全国業者オークション相場を検索してみました。 乗り出し50~60万ということなので必然的に先代(型式HE21S) になるわけですが、これがまだまだ高い、高い・・・!! 修復歴なしの高評価点つきの上物タマだと14年式か15年式ですね。 私んとこは決してボッタクリはやってないんですが(笑)それでも 相場そのものが高いので適価で売ろうとしてもそうなっちゃう。(苦笑 やってられないわっ♪ by momoe(古っ!!) まったくもって軽の中古は「お買い得感」なし。 むしろヴィッツとかマーチなんかのコンパクトカー狙ったほうが お買い得だと私自身は思うんですが、いかんせん軽自動車の要望が かなりあるわけであり、ため息つくことしょっちゅうですよ。(苦笑 いくら維持費が安いつっても買う時高いと本末転倒と思ったりも・・。 でも乗り出し50万くらいの軽自動車の要望は多い・・・。 ラパンだと14年式か15年式の初期モデルになっちゃいますね・・。 (いや実はそれでも予算不足だったりするかも←ホントだよ!) 修復歴ありの物件ならもっと高年式もいけますがそれはお勧めしない。 (その知り合いの人(ブローカー?)も頭痛める羽目になるはず・・) なお「新古車」は俗称としては残存してますが「中古車」です。 かつて悪の権化自動車業界では新古車を「新車同様」などと称して 消費者を混乱させていた事態を見た公正取引委員会(国の機関)が 自動車公正取引協議会(業界団体)に「物言い」をつけたことで、 業界では「原則として新古車の表現は禁止」との申し合わせとなり、 その旨「自動車公正競争規約」に盛り込んだという経緯があります。 私は便宜上このサイトでは「未使用登録済車(俗称:新古車)」という 表現を用いています。まだまだ「死語」にはなってはいませんゆえ。 それがまた高いんだ・・・。 はっきりいって軽自動車は新車買ったほうが今は「おトク」です。 3~5年経ってもリセールバリュー(再販価値)は高いですから・・。 一度、新車の見積もりも取ってみては?? (安いのはアルト、ミラ、エッセあたりですね・・) by 軽の中古で商売できないヤツ(大爆

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。 ラパンって高いんですね(^_^;) 連休中にミラ、アルト、エッセ辺りの見積りしてもらおうかと思います。 マツダのキャロルはどう思われますか? 上の3車種よりは高いですかね? 旦那の車をマツダで買ったので。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kei74

>20万の軽なんてすぐ壊れるんじゃないんでしょうか? 諸費用全て込みで20万なら、すぐ壊れるか既に壊れていると思います。諸費用別でも非常にリスクは高い。ディーラー系や大手の中古車販売店で売ってましたか? >・おんぼろ軽  ・新車キャロル  ・中古車AZワゴン  で迷ってます。。 カネがなけりゃ良い悪いはないでしょう。リスク承知でおんぼろ軽しか選択はない。 でもカネは用意出来るんでしょ? 中古車AZワゴンは準新車ですからキャロルよりリセールバリューが高くお得だと思います。 元の使用者が売り手で、逃げようがないディーラーなのですから普通の中古より格段に安心です。 第一、小さいお子様がいらっしゃるのですからキャロルやラパンなどより使い勝手は段違いじゃないですか。

質問者からのお礼

ありがとうございます! やっぱりそうですよね。。 おんぼろ軽の案は捨てたいと思います。 昨日今日で何社か見積りしてもらったので、整理してまたお聞きしたいと思います。 ありがとうございました!!(^O^)

• 回答No.5

軽自動車は新車でないと損 これは いなかのくるまや さんのご意見に賛成です というかもう常識です 新古車って表現もそうなんですが 最近はどーか知りませんが 新古車というものがそもそも出てくる原因の1つに 営業マンの成績ってのがありました 今月あと何台売らないと成績が出ないって場合で ユーザーをどのように登録してるか裏は知りませんが 営業成績のためだけに クルマだけ書類上登録してしまうんですね しかし買い手がついているわけじゃない クルマを法律上 新車登録済ませてしまって 売った ということにします 名義が1回でもついてしまえば あとは誰が買おうがすでに書類上は中古です でも誰も実際に乗った・買ったわけじゃないので 新古車 って表現になります こゆのは知り合い経由で出物があれば連絡があったりして 偶然にも買えるときもありますが 新古車という そういった裏事情を知る人を逆手にとって すでにマジで中古なのを新古車として転売する業者もいます 注意ですね 普通はほぼ新車同様なので 走行距離数km走っただけとか そゆのが判断材料ですが・・・ 中古で50万くらいって 本当に誰でもそう言って「何かないか?」で聞いてきます なんでかなぁ・・・あるわけないじゃん そんな「ラク」なの 軽なんかクルマの「ヤレ」もくるのが速いです 痛みが速いんです 中古で50万で仮にあっても 相当難儀な状態でしかないでしょう そんなの買ってもトラブル満載か もしくは数年乗ったら もうアカン てなことになりかねません といって金をかけるようなクルマじゃないですよ 軽は所詮軽 ターボだなんだといっても 仕事で軽トラックや軽のバンを「使い捨て」で乗るなら これは大いにありえる話ですが 個人自家用となると話は別 エアコン効かない ターボが妙にあってエンジンを回していたら結局リッターカーのほうが燃費が良かった などとなりかねません あとクラッシュ時 相手は助かっても 自分が「助かりません」 いかに自分が100%安全運転していても おじいさんのAT車がアクセルブレーキ踏み間違えてアンタに突 撃してきたら 軽なんか速攻でアウトです 怪我で済めばいいけどね 片足1本が永久になくなって 保険金をいくらもらっても足は帰ってきませんよ それでもいいんですかと 軽の安中古を言う人に問いたい

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新車かマツダで言われたAZワゴンかに絞りたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.4

一番良いのは 絶対に新車です。 それだけは確実に言えます。 あとはお財布次第ですが…

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私は新車を買う決意をしたのですが、旦那が 『やっぱりもったいなく思えてきて20万位の軽でいいんちゃう?』 と言い出しました。 安い軽を買うならそれは旦那の通勤のみに使うつもりです。 今日旦那の車を買ったマツダとスズキに行って見積りしてもらい、 キャロルは諸経費込みの値引きありで90万位。←もうちょい頑張ってもらえそうな雰囲気。 マツダの会社用に使ってるAZワゴン(登録して1年経過、走行距離5千キロ、元々は110万位の値段)が80万位で抑えられますよ、と言われました。 ・おんぼろ軽 ・新車キャロル ・中古車AZワゴン で迷ってます。。 20万の軽なんてすぐ壊れるんじゃないんでしょうか? 旦那をどう説得したらいいですか?

• 回答No.3

#2 いなかのくるまやです~。 >マツダのキャロルはどう思われますか? はい、それも商談してみてください。 ちなみに、マツダ・キャロルはスズキ・アルトのOEMといって いわば兄弟・姉妹関係の「ほぼ同一車」なんですよ。 ※OEMとは・・。 http://e-words.jp/w/OEM.html そのことは両店に行ったらわかりますよ。 もちろん販売条件は同じではないので「競合」させることができます。 >旦那の車をマツダで買ったので。 そいつをネタに担当営業氏を急襲しちゃお~!!(爆

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アルトとキャロルはOEMって言うんですね~! 連休中私誕生日なので強引に値引きに持っていきたいところですが、私も旦那もそういうの苦手なので上手くいくか(^_^;) 未使用車を探してみたいと思います。 ありがとうございました!!

• 回答No.1
  • ppp21

新古車とはつまり新車です 一度登録をしてしまっているだけで 状態は新車のものをそういいます ですから値段も新車に近い(っていうはほとんど変わりない)

質問者からのお礼

そうなんですか、知りませんでした(^_^;) ありがとうございました。