• ベストアンサー

新車購入について キューブかラパン

こちらにはじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 近いうちに車の買い替えを検討しています。現在は軽自動車に乗っています。 家族は旦那、子供、私の三人です。旦那の車はミニバンです。主な用途は通勤と送迎、買い物などです。これから最低7年は乗りたいと思っていますので、もしかしたら子供が増えることも考えられます。 車内が広いという点では日産キューブがいいかなと思っていますが、価格や維持費などを考えると軽のラパン(軽であればラパンを希望)がいいのかなと迷っています。一家に2台も普通車はいらないかなとも思っています。 ラパンにチャイルドシート2台または、チャイルドシート+ジュニアシートではきついでしょうか?普通車と軽で比べるのもどうかとは思いますが、みなさんであればどうしますか?ご意見や実際に子供2人をキューブ、ラパンに乗せている方の体験など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちも普通車+軽自動車(初期型MRワゴン)で生活しています。 家族は夫婦、小学校高学年の子の三人です。共働きでいろいろ都合があり、主人が軽自動車で通勤です。しかも片道1時間ほどです。 休みは遠出をしない限りMRワゴンで動き回っています。小回りもききますし…。 質問を読む限りキューブである必要はないような気がします。諸経費もバカになりませんよ。 ラパンは内装も女性向けに作ってあるしなかなかいいですね。 写真を入れられるようになっていたりいろんな工夫がみられますよ。 車体色もバリエーションがあるし、お勧めです。

renmamapa
質問者

お礼

ありがとうございます。維持費や車の価格をとっても軽の方がいいですよね。遠出や休日の外出は旦那の車なのでラパンにしようかと思います。色も沢山あって悩みますね。

その他の回答 (3)

noname#128488
noname#128488
回答No.3

個人的にはラパンをお勧めします。 新しいラパンは、先代に比べて居住性が格段に広くなっています。 私(183cmヒョロ長系)がシートを合わせても、その後ろに私が普通に座れますから。 ただ、高さ方向はワゴンRにはかないません。 デザインがお気に入りならそれほど迷うことはないかもしれませんが、 ラパンを見に行ってワゴンRを買ってしまった人を何人か知っています^^; とはいえ、車重の軽さ・取り回しの良さなど、ラパンならではのメリットも十分あります。 旦那さんの車がミニバンであれば、軽で不自由はないと思いますよ。 うちもウィッシュとKeiです。私専用(MTのため)の車としてKeiがありますが、前車は2000のターボセダンでした。 軽の維持費の安さを一度覚えると、なかなか脱出できません。。。 それよりも、両方の車にお子様が乗るということですよね? チャイルドシートの載せ替えは大丈夫なのでしょうか? うちは、当初アップリカのごついやつ(設置面倒)を使っていましたが、 成長に伴い、早々にジュニアシート(9kg~)にしました。

renmamapa
質問者

お礼

ありがとうございます。今もラパンに乗っていて、やはり内装などがかわいいのもあってまたラパンを候補にしました。維持費などを考えて軽のラパンに気持ちが傾いています。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

使い勝手で選ぶより、経済性のほうが長く維持する上では重要ですよ。 私はSUVを持っていました。ところが、妻と2台の普通車は、子供が誰も乗らない今、(小学校高学年くらいから、ほとんど自力行動し始めます)どちらも、無駄にでかい車に乗っているだけになりました。 通勤距離が3kmしかない私が、昨年来の不景気で、車を廃棄することにしました。幸い、維持費も高く、タイヤも石油高騰の折買い替えを伸ばしていたのと、10万キロ、車検とお金のかかることばかりが重なりました。 身軽になると、経済的に楽です。 売ったお金でバイクを買い、通勤しています。 今年は、ボーナスが予想通り半額でしたので、(私だけ)自動車無しはとってもいい選択です。 さすがに、子供さんが小さいうちは、必需品ですので、その辺りを考慮すると、とにかく経済的な自動車をお勧めします。 ラパンは、いい車だと思います。

renmamapa
質問者

お礼

ありがとうございます。今もラパンに乗っていて、やはり内装などがかわいいのもあってまたラパンを候補にしました。維持費などを考えて軽のラパンに気持ちが傾いています。普通車と軽自動車の維持費の差は大きいですよね。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

普通車2台を維持できるのであれば普通車にするべきだと思います。 経済性を抜きにして比べてしまえば、一般的に軽自動車には小さい=運転がし易い以外は強みが無くなりますから。 ラパンでということであればチャイルドシート+ジュニアシートは大丈夫だと思いますが、その他の荷物のことを考えればワゴンRなどにシフトする方がいいと思います。 ただ、ラパンorキューブで悩んでいるということはデザインを気に入っているということだと思いますので、経済的にOKならキューブ、NGなら苦労はしょい込むつもりでラパンかなと推察されます。 家計簿と相談してください。

renmamapa
質問者

お礼

ありがとうございます。今もラパンに乗っていて、やはり内装などがかわいいのもあってまたラパンを候補にしました。維持費などを考えて軽のラパンに気持ちが傾いています。キューブも試乗したのですが、今まで軽にしか乗ったことのない私には大きくて疲れました。

関連するQ&A

  • 【中古?新車?新古車?軽自動車】

    【中古?新車?新古車?軽自動車】 4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。 ・中古の軽自動車 ・予算50~60万(諸経費込み) ・走行距離は5万キロ以下 ・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度 ・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート ・私は特に車種に拘りがない 旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。 おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、 今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。 新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

  • ノートとキューブのどちらを購入するか迷っています

    4人家族(夫婦と小2・年少)で軽自動車を一台所有しています。その軽自動車は平日は妻が通勤で使用し、週末は私が運転して家族で外出などしています。 現在乗っている軽自動車ですが、家族で1泊旅行に出かけると荷物を積むのが限界になってきました。そこで、ノートかキューブの中古車の購入を検討しています。事情で日産限定です。 ノートは今月発売されたものではなく旧型のものを、キューブは現行のものまたは先代のものを考えています。 ノートの方が全長・幅は長いようですが、キューブは高さがあります。荷物はどちらが積めるのでしょうか?ノートはリアシートがスライドしないですが、キューブはスライドするようなので、子ども2人を後部座席に乗せてリアシートを前に出せば荷物がたくさん積めたりするのでしょうか?こんな私たちに向いているのはどちらでしょうか? ご教授お願いします。

  • 初めて車を買います。(キューブかラパン)

    お世話になっております。 急ぎで車が必要になりました。幼児二人連れの4人家族で、平日は幼稚園の送り迎えと食品日用品の買い物、休日はドライブもしたいです。主な運転者は私なので私が好みのラパンにしたかったのですが、皆さんのご意見を参考に、夫も運転することや家が少し高台にあること、高速道路も使うかもしれないことなどを考慮して軽はあきらめて、普通車での第一希望のキューブにした方がいいかな…と思い始めたところです。 昨日、各社の販売店で見てきてキューブに乗ってみたのですが、運転席から後を見るとはるか遠くまで広がっていて運転するのに怖いような気がしました。ちなみに私は10数年来、軽にしか乗ったことがなくこの2年間くらいは運転していないです。また背は150cm弱、キューブで足をブレーキに伸ばすと膝が伸びる感じでした。お店の人は「慣れですよ」とは言っていたものの、それはそうだとは思いますが実際のところどうなのでしょうか。危険でしょうか。 (お店で試乗するのには小さい子供がいるので無理でした。) もうひとつの心配事は、夫は仕事で忙しくて選ぶのも決めるのもディーラーさんとの話し合いも購入も私ひとりでやらなければなりません。しかも2週間後には車が必要です。車の知識があまりない幼児付きの主婦が交渉するので、値段をふっかけられるとかオプションも沢山勧められそう、などの心配があります。色々ディーラーさんに質問しては良くないですか?急ぎで購入したいなどと言わない方が賢明ですか?それともディーラーさんには頼った方がいいものなのでしょうか。 やはり夫と一緒に交渉に行った方がいいと思いますか?ちなみに夫も車の知識はありません…が見た目に私より迫力はあります。 よろしくお願いします。

  • 車の買い替え(キューブ→??)

    車に全然詳しくなくてよく分からないので、 アドバイスをお願いいたします。 現在乗っているのが11年式キューブです。 子供2人が小学生になり体も大きいのと、習い事の送迎でも、 ジュニアシートを2つつけると、友達親子を少しだけでも乗せてあげることができないことが重なり、 買い替えを考えています。 最初セレナやステップワゴンなどの2000ccクラスのミニバンを考えていたのですが、 基本的に9割は4人行動だし、税金や燃費もだいぶ上がると聞いて、 1500ccクラスでいいか?と迷っています。 車の税金で検索したのですが見当たらず、どのくらいかわるのかが分かりませんでした。 家族は、同じ1500ccクラスにするんだったら、別に今のままで買い替えなくてもいいと言います。 考えようにも車の名前もよく知らず、判別もつきません。 もし下記の条件にあたるようなものがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ・キューブより、座席が広いもの。 ・スライドドア ・6人以上乗れる ・燃費がいい ・運転しやすい

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。

  • 4人家族でラパン。

    引越先で車が必要なので急ぎで購入することになりました。大人2人と幼児2人の4人家族で毎日使う予定です。主な運転手はチビの私ですが休日には185cmの夫もたまに運転することになると思います。夫はGINOを運転したことがありますが膝がハンドルにあたってしまい運転しづらいとは言っていました。 ラパンは広めらしいのですが、夫が運転する場合はやはりかなり厳しいでしょうか、運転しづらいがまあOKでしょうか、けっこう大丈夫でしょうか。 あと、子供2人はジュニアシートに座る予定です。(7年後位には小学生でかなり大きくなっているでしょう。) 3週間後に引っ越したらすぐ使わなくてはならないので悩んでいる時間がありません。夫は仕事などで試乗する機会がありません。(購入の前にはするつもりですが。) もしラパンが厳しいようでしたら第二候補はムーヴラテXです。検索すると広さや性能はこちらの方が良さそうですが、ラパンにはずっと憧れていましたので… ちなみに、私が普通車を運転するのが怖いのと経済的な理由で軽が希望です。 よろしくお願いいたします!!

  • ムーブラテとアルトラパンで迷っています

    軽自動車を買おうと思っています。 いろいろ考えて、ムーブラテかアルトラパンにしようと思っています。価格も同じくらいだし、広さもかわらないような・・・。どちらも可愛くて、どこを見て決めたらいいのか分からなくなってきました(泣) 乗ってる方の意見、良い悪いなど聞きたいです。 10年は乗りたいと思っています。 何年か後にはチャイルドシートも積む事になると思います。いろいろな意見お願いします。

  • 中古車(キューブキュービック)の購入予定なのですが

    今までは家族の車を利用していたのですが、今回初めて中古車を購入する予定です。 私は車の事をよく知らないのですが、日産のキューブキュービックがコンパクトでデザインもよく お手頃では?と薦められました。この車種は良いのでしょうか? 私が購入する際のポイントとしては以下のとおりです 【(1)価格50万前後 (2)コンパクトタイプ(ミニバン含)で6・7人乗り※3列シート (3)AT車 (4)走行距離】 今回薦められたキューブキュービック以外に同様な車種はありますか?

  • 車が2台の場合チャイルドシートは1つでも大丈夫ですか?

    2台目の車を買い替えました。 今までは旦那の車にはチャイルドシートが不適合で、どこに行くにも私の車(軽です)だったのですが今回は今のチャイルドシートにも適合している車を買いました。 平日は私の車で主に買い物などに行き、休日は旦那の車での移動が多くなると思います。 チャイルドシートはカーメイトのエールベベくるっとSTで結構重さがあります。 付け替えがスムーズに出来るか疑問ですが、車2台あってもチャイルドシートは1つという方いらっしゃいますか? ちなみに子供は1歳半になります、今のチャイルドシートは4歳まで使えるというものです。

  • チャイルドシート…

    皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…