- ベストアンサー
古い年式の車の購入にはどんなリスクがありますか?
8年前に購入した2003年式のニッサンキューブがもう15万キロになり、いろいろと修理が必要な個所が出てきたので、買い換えようかと思っています。中古店で見た2002年式のホンダフィットが、5万キロと、あまり走りこまれておらず、値段も手ごろで(あまり予算がないので)、前からフィットに乗りたかったので、それにしようかな、と思っていますが、でもこのような高年式の車は、これから先5,6年乗って大丈夫でしょうか?私は年に1.5から2万キロは乗るので、5年後には15万キロに行くかもしれないのですが、この買い物は賢明でしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2002年 9年落ちですねー 現状の キューブより古いです。 初期のFitは CVTのジャダー等 問題が有りました 改善済みのしゃりなら良いですが その点調べられないかな? 中古店に確認して見て下さい。 走行距離も 少なすぎて 怪しい 5年使用を想定すると 現車キューブを修理費用掛けても 25万kmまでは 持たないと思います。 2002年式Fitが 20万位なら 良いかと思います。30万以上は、高いと思います。 1.3Lと1.5Lが有り 使用距離からして 1.5Lの方が 良いと判断します。 ホンダ車は 日産、トヨタ車の様に 乗りっ放しで長持ちはしません 高性能エンジンですが ナイーブであり 油脂交換を きちっとやり続けないと メカノイスが増大し ガチャガチャになります。 合わない社外オイル等を使用すると 余計故障が早くなります。 エンジンオイルは、基本純正 社外オイルなら 出光かシェル,sunocoです CVTフィールドは 絶対に純正の一番柔らかいのを 使用して下さい でないと 不調になります。 ボディーも 今だに弱く きゃしゃです。 優しく 丁寧に扱う事が 必要です。
その他の回答 (8)
5万キロと言うと初期不良が発生対応されないまま保証期間終了してますよね
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
販売に携わっております。 ズバリ申し上げます。 直感的にですがその車は 実走行距離でない可能性が極めて高いです。 ・シートに腰掛けた感触は、まさしく5万キロの椅子でしょうか? ・エンジンルームの雰囲気はまさしく5万キロでしょうか? プロならすぐに判断が付きますが そうは行かないでしょう… とりあえずブレーキペダルに付いているゴムの減り具合は確認して下さい。 意外に減っていたり、アクセルペダルのゴムと比べ新しいようでしたら その車は「クロ」です。 この点は例えディーラー系の販売店でも信じ切ることは出来ません… ご自分の目と勘を信じて購入頂くしか有りませんが かなり怪しい一台です。
お礼
ありがとうございます!販売のプロが[黒」とおっしゃるんですから、かなり怪しい物件なのでしょうね。言われなければ、ブレーキペダルやエンジンルームもろくに見ずに[これください!]と言ってしまいそうでした。でも自分で見極めれる自信がないので不安です… ありがとうございました!
- いなかの くるまや(@exb04583)
- ベストアンサー率54% (764/1412)
いなかのくるまやです。 その2002年式のフィットが5MTなら「買い」なんですけど・・・。 CVTなら「スタートジャダー病」に悩まされる可能性大です。 (これはホンダも公認の「欠陥」であり根本解決策はありません) ※スタートジャダーについて http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16 ※GD1フィット・マルチマチック車 延長保証について http://minkara.carview.co.jp/userid/472189/blog/18137047/ (あれだけ売れた量販車種=ホンダも対応には苦慮してます) 2002年式だと延長保証も対象外なので考え物ではないかと・・。 現行フィットでは欠陥の「スタートクラッチ方式」をあきらめて、 トルコン併用式になってます。 結局は旧態依然としたトルコンを併用するしかなかったってこと のようです。
お礼
くるまやさん、どうもありがとうございます!!サイト見てみましたが、ジャダーは厄介な問題みたいですね。保証期間も過ぎているし、乗れなくはないのでしょうが、不快感を抱えて運転することになるのでしょうね…中古車屋にちゃんと確認したいと思います。ありがとうございました。
>この買い物は賢明でしょうか? 同年代の乗り換えなんて、どう転んでも賢明とは言えないでしょう。 あと、5年で10万キロくらいは特に問題ないようにも思いますが、 そろそろあちこち痛んでくる頃ですから、 結果として得するか、修理が嵩んで損をするかは ギャンブルですね。
お礼
ありがとうございます!同年代の乗り換えはやっぱり賢いとは言えないのかもしれませんね…。よく考えてみます!!
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
年に2万キロ近く乗る人が血祐子で以前のオーナーのメンテナンスの履歴が解らない物だと少し怖い気がしますが・・・ もちろん年式だけではなく走行距離も検討課題ですがそれよりも以前のオーナー次第のところがかなり影響します。 値段がいくらか知りませんが全てこみこみで計算して良く考えた方が良いと思います、今の車の修理費がかさむようになっていると言いますが新しく買った車がトラブルを起こさないとは言えません(特にCVT辺りにトラブルがでれば安くないと思います)この辺りも保証があれば良いでしょうがその際は何所まで保証してくれるかきちんと書類で答えを貰うこと。 15万キロ越えた軽を新に手に入れた者ですが年式も平成一桁ですが以前のメンテナンスがしっかりしている物なので3~4年は乗れると思っている(余り乗らないし二束三文ですから惜しくない)知人に聞かれた値段を言うと皆驚く値段です(もちろんこみこみです) 従って5年で10万キロ乗るのが確実なのであれば私ならグレードを落としてでも新車を勧めます、これだときちんとメーカー保証も付いているしメンテナンス次第では飽きるまで乗れると思います、また結果的にはこの方が安く付く可能性も有ります(購入時は高いけど)私の様に自分で整備したり通勤程度で距離を乗らない、休日は大抵バイクだし家族と偶に乗るくらいなので車は動けばOKの考えなら良いですが・・・ またどうしてもその車にするのであれば質問者の周りに整備経験者など知識のある人に同行して貰いその個体の隠れた不具合など無いか良く見て貰うなどして参考にする(私も知人が見つけた物に同行してアドバイスすることもある)もちろんその逆もあります(欲しくなったら見えなくなっていることがあるから)
お礼
ありがとうございます!そうですね、前のオーナーのメンテナンス次第ということもありますね。オイル交換とかまめにしてくださっているといいんですけど… 一応ホンダの系列の中古店で、一年保証は付けてくださるそうですし、ミッションジャダーについてもちゃんと見てくれるとは言っていました。でもやっぱり高年式車はわたしにもわからないリスクがありそうですから、車のわかる知人に一緒に行ってもらおうかと思います。ありがとうございました。
- aihappa
- ベストアンサー率13% (47/355)
私の経験では低年式のフィットの方がキューブよりも整備に金が掛かります。 高年式のキューブを整備した方が安上がりで安心して乗れます。 賢明かどうかは試してみると良く分かります。
お礼
そーなんですね!経験から語ってくださったということは、キューブやフィットの修理をなさる整備士さんでしょうか?参考にさせて頂きます。
- shuusan101
- ベストアンサー率28% (360/1247)
結構距離乗っておられるので、それならもう少しマシな車にしたらと思います。 距離乗る分だけ、故障の確率も上がると思いますので。 今でも、20年前の車が走っていますので、大丈夫だとは思いますが初年度登録から13年で自動車税が10%あがるので、避けたほうがいいかなと思います。 まあ、フィット程度なら年3千円くらい上がるだけですが。 よく乗られるので、なるべく高年式・低走行を選ばれたほうがいいと思います。
お礼
なるほど。やっぱり距離を乗るなら最初から、距離を乗っても安心できる程度のよいものを選んだほうが良いですね。考えてみたいと思います。ありがとうございます。
- deka0831
- ベストアンサー率36% (60/166)
基本的に大丈夫だと思います。 ただ、機械ですから習性を少し考えておいたら参考になるかと。 自動車の各部品などは機械ですから当然いずれは故障します。 しかし、その中でも走行距離に比例して故障していくものと、そう でないものがあります。 走行距離に関係なく経年劣化していくものもあります。 自動車最大の機械は機関(エンジン)で、これは走行距離に比例 して故障していくものでしょうから、年式が比較的古くても走行距離 が短ければ比較的長持ちすると考えてよいのではないでしょうか。 その走行距離が本当なら!(笑)
お礼
早速の回答、ありがとうございます!走行距離に比例して劣化するものと、関係なく経年劣化するものとを見分けて考えることが大切なんですね。参考にさせていただきます。
お礼
ありがとうございます!!専門的なアドバイスに感謝します。ホンダ車はナイーブなんですね。もし購入したら、しっかりと世話してあげなくちゃ… 件のフィットは、すべて込みで50万です。やっぱり高いかなあ… じつはこのあたりは田舎でして、9年たって走行が5万キロというのも多分高齢世帯の足代わりに用いられていたからと思います。だからオイル交換などメンテをまめにしてくださっていたか…わかりません。でも、良いアドバイスに感謝します!