• 締切済み
  • すぐに回答を!

前の車が故障して、修理に結構かかる為、中古車を購入しようかと考えてます

前の車が故障して、修理に結構かかる為、中古車を購入しようかと考えてます。予算があまりないので、ネットで予算内の車を見つけました平成16年式のモビリオスパイクが良いのですが、17万キロ走ってるので迷ってます。詳しい方、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

現車を見ないで中古車を購入するのは大きなリスクが伴います。 ここ10年くらいのエンジンは耐久性が高いので、17万キロ走っていても普通に使えるとは思います。 ですが、周囲のパーツは必ずしもそうではありません。前のオーナーさんが余程こまめに手入れしていない限り、小さな劣化の積み重なりで、微妙にバランスを崩している可能性が高いです。 結果、燃費に影響したり、程なく大量のパーツを交換しなければならなくなったりします。 使い込んでいるので内装も不安要素です。シートは間違いなくへたっていると思われますし、ルームクリーニングは基本的に別料金です。追加資金が必要になると思います。 割と年式が新しいので、私の心配は杞憂に終わるかもしれませんが、とにかく一度現車を見ることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。もちろん見に行きます。見に行く前に走行距離が気になったので質問させて頂きました。店員さんに聞いても、どこまで答えてくれるかわからないので… 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車が故障、急いで中古車を買うとき

    車が故障しました。 まだ、修理か、買い替えか決まっていない状態です。 じっくりと次に買う車を探して、新しい車が手元に来てから(もしくは交換で)今乗ってる車を売ることができればいいのですが、故障してしまい、今、見積もりのため、ディーラーに預けている状態です。 車がないと生活できない地域のため、今は、代車に乗っています。 『見積もりをしてもらった→修理をお願いする』 という場合は、そのまま代車に乗って、修理が修了したら返す。 ということになると思います。 困っているのが、こうならないパターンです。 『見積もりをしてもらった→修理ではなく新しい中古車を購入』 という場合、新しい車を買うまでは、みなさん、どうやって過ごすのでしょうか?レンタカーでしょうか? 一応、次に買いたい車の車種は決まっています。 できれば、故障した車を買った中古車店で買いたいと思っています。 希望の車種を伝え、探してもらい、手続きが終了し、手元にくるまでの間は、代車を出してくれるのでしょうか? 修理を頼んでる会社の系列の中古車販売店に新しい車を頼んだ場合は、今乗っている代車は乗り続けることができるのでしょうか? うまく説明できないのですが、車が必要な地域のため、修理ではなく、買い替えになった場合、どのように進めていけばよいのか悩んでおります。 車が必需品にも関わらず、故障してしまい、急いで中古車を購入した経験がある方、購入までの一連の流れを教えていただけると、大変助かります。 どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 中古車の修理はどこへ?

    最近中古車を購入したのですが修理をどこへ頼めばよいのか迷っています。 前の車は新車で購入したので車検、修理はディーラーでしていました。保証で無料だったり格安で修理して頂いたりとかなり助かりました。 もし買った中古車が故障したりした場合、修理はどこへ頼めばよいのでしょうか? 車種はスバル/レガシィで中古車販売店で購入しました。販売店の保証は期間が短く、店も若干遠いのであまりあてには出来ません。ディーラーで買ったわけでもないのにスバルのディーラーに持っていっても修理してくれるのでしょうか?(それ相応の修理費用は覚悟しています) 親しくしている修理工場なども無いのですが、やはりそういうのも作っておくべきでしょうか? 以上詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 中古車屋で買った車の修理

    3日前に追突事故をおこしてしまい 私は追突された側です。 車を修理に出そうと思うのですが 購入した中古車屋までは遠く 近くのディーラーで修理できたらな と考えています。 そこで質問なのですが 個人経営の中古車屋で購入した車を 近くのディーラーで修理して もらうことは可能でしょうか? またその際に代車は出して もらえるのでしょうか? 車に関して初心者の為 回答よろしくお願いします。

  • 中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか?

    中古車購入して1週間で故障、販売店に修理代の請求はできるのですか? 中古車を購入して1週間で車が動かなくなりました。 原因はバッテリーを充電させる為のベルトが作動してなかった為、 バッテリーに残っていた力で1週間動いていたとの事。 修理してくださった整備士の方の話では、動いてなかったベルトは見るからにボロボロで 取替え時というのは一目瞭然との事でした。 購入して1週間ですよね??とビックリしてらっしゃいました。 修理代に2万円かかりました。 中古車購入時にエンジンルームの問題などは一切言われませんでした。 確かに車体価格が安かったのですが、それは車に大きな凹みや傷などある為だと思っていました。 凹みや傷は中古車店の知り合いの所で3万円かけて修理した後に納車してもらいました。 今回のように購入して直ぐ故障した場合の修理代は販売店に請求できないのでしょうか? 中古車だから仕方ないと諦めるべきなのでしょうか?? ちなみに車を納車してもらったのは9月25日で、故障してガソリンスタンドで修理してもらったのが 10月1日です。 故障した時、販売店に直ぐ連絡すれば良かったのですが 自分が住んでる市外の販売店での購入だったので、連絡してもどうにもならないと思い 故障した近くのスタンドで修理してもらいました。 修理して1週間経ちますが、今更販売店に何か言っても無駄でしょうか??

  • 車を修理するか、中古車に買い換えるか迷っています

    平成6年のトヨタライトエースジーゼル4WD走行距離14万キロですが、エンジンが故障しました。中古エンジンのすると修理代金が30万円ほどかかるとのこと。車検は平成23年10月までありますが、中古車を買うか、修理するかで迷っております。中古車を買うなら70万円前後小型車の考えています。愛着のある車なので修理したいのですが、修理代を考えると躊躇してしまいます。平成24年3月長男が今使っている車をくれるといってるのでさらに迷っています。

  • 中古車の故障って何が多いの?

    中古車でなくても、古くなった車の故障って、どんなこと多いのでしょうか? ベスト5みたいなのを教えていただけると幸いです。 それと、故障したときに修理にかかるおおよその値段も教えてください。 要求が多くてすみません。。。

  • 故障の少ない中古車は?

    いつもお世話になっています。今回中古車の購入を考えてますが、情報をお願いします。 現在、東南アジアで生活していますが、今まで乗っていた車が、とても故障が多く困っていました。今回乗換えを検討していますが、とにかく故障が少ない車を願っています。 今までの車種はヒュンダイの95年式の車でした。毎月のようにどこかが故障します。日本と違い中古車の価格がとても高いため、2000年式程度の車しか買えません。10年経過してもなお故障の少ない、1500cc前後の小型車を願っています。 もちろん同じ車種でも必ず故障が起きますし、日本と車名も販売されている車も違うので、かなり無理な相談とは理解しています。それでも何かの知恵をいただければとても助かります。どの車種は経過年数が長くても比較的故障が少ない、などの情報を、できれば専門科の方からいただけるとうれしいです。 故障が多いと費用がかさむだけでなく、言葉も違うので修理や対処がとても煩雑になり、そのリスクが少しでも少ないことを願っています。無理は承知の上、よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入・ディーラーは代車を出さない?

    こんにちは。中古車購入を考えています(夫が主に仕事で使用する車) 以前、中古車店で購入した車でとっても痛い目にあって、その後は絶対ディーラー中古車 (保障がしっかりしてるので)を購入と考えていました。1度購入。 久しぶりに購入でまたディーラーでと考えたのですが疑問が・・ 以前、事故られ修理に出した時、代車無しでレンタカーを借りました (この時は加害者支払いだったので) ですが、普通に故障等して何日か預ける事になる場合はレンタカー代が痛いので迷ってるのです。 ・ディーラー  購入時高めだが、信頼・保障しっかり。しかし・・故障時、代車無し ・普通の中古車店  購入安めだが、信頼・保障しっかり店を探しにくい。しかし・・故障時、代車有り 普通の数有る中古車店でも保障アフターケアがしっかりしてる店もあると 思いますが、前回の事があるのでディーラーでと思ってしまうのです。 ディーラーでも代車を出してくれるところもあるのでしょうか? 長くなりまとまりのない文章ですがご意見頂きたいと思います。

  • 中古車の購入

    今度初めて車を購入することを考えています。 初めてということで中古車を考えており、ステップワゴンを購入しようかなと思っております。状態としては3年落ちぐらいのものを考えていますがネットなどで見る限り少し予算オーバーとなってしまいます。 車は購入するときに値切ることが普通と聞きますが中古車である場合にはどのくらい値切ることが出来ますか?また120万ぐらいの車を買った場合には車体価格とその付随費用でそのくらいの値段になるのでしょうか?

  • 中古車購入したんですが

    自分ではないのですが、知人が数日前に中古車を買いました。 まず購入初日に、エンジンルームから何かと何かが周期的に当たる金属音がして、購入したお店でそれを修理してもらったのもつかの間、今日(購入3日後)にはパワーウインドウの開閉ができなくなることが数回発生。これは一応明日修理してもらうことになっています。 もう一つは、タイヤの溝はちゃんとあるんですが、ヒビ割れが目立つ。(これは本人が購入前にチェックするべきだったので仕方ないかも?) で、最近の車ってコンピューター制御なんですよね?パワーウインドウもそうだとすれば、パワーウインドウだけじゃなくて、そこには車全体のコンピューターの異常も潜んでいるような気がするんですが、エンジン・ブレーキ系統とパワーウインドウは別制御で問題ないのでしょうか。安全性に関わるとちょっとこわいかなと心配です。 私も知人も周りに車に詳しい人がおらず、不良品として文句が言えるのかどうか、わからずにいます。私は中古車を購入したことがないのでよく分からないのですが、中古車ってこれが当たり前なんでしょうか? また、ローン契約を済ませてしまっているんですが、中古車に関してもクーリングオフというのができるんでしょうか? 車に詳しい方、中古車買うなら仕方ない、そんな車なら中古車でも買うべきじゃないなど、何でも構わないので、アドバイスください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう