• ベストアンサー

10万キロを超えた軽自動車の修理の是非

 平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。  これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.5

こんにちわ。 私は12万キロ走行のジムニーに乗っています。 数ヶ月ほど前、フロントハブベアリングが焼損しました。 その後1ヶ月ほどでフロントホーシング内部のオイルシール破れで、フロントタイヤの内側へデフオイルが飛散しました。 ついでにエアコンのコンデンサーからガス漏れで、新品と交換。 山道を走行するのでプロペラシャフトにもガタがきてしまい、これもまた交換しました。 乗り方しだいでは12万キロ走行すればボロボロ?状態になりますが、メンテナンスさえしていれば、軽とは言えまだまだ乗れます。 私の場合、全て自分で修理(交換)ができましたので、通常だと17万円以上かかる修理代金も部品代金(中古)のみの値段で4万円以内でおさまりました。 自分で修理できるのであれば、ターボ交換も(中古部品)5万円以内でおさまると思いますが、10万キロオーバーの軽に新品のターボを取り付けるのは少々もったいない気もしますね。 なお、オルタネーター(発電機)も消耗品ですのでそろそろ寿命かもしれませんよ。 これも交換(新品)となれば工賃込みで8万円ほどはかかります。 他の方が言われているように中古部品を手に入れ、取り付けてもらうのがベストかと思いますね。 中古部品の持ち込みに関しては、ディーラーではできませんので個人の修理屋さんにたのむしかありません。 ちなみに私は全ての部品をネットオークションで購入していますが、スクラップ屋さんで事故車をあさるのもいいかと思います。 貴方の車が今後大きな故障なしで、まだまだ走れるかどうかは誰にも判断できませんが、直すのなら低価格で手に入る中古部品をおすすめいたします。(事故車などの走行距離の少ない車)

ri-papi
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見の通り、新品の部品をというのは、やはり…という気があり、思案中でした。みなさんのおっしゃるとおり、中古部品を探して、大事に乗り続けようかと思い始めました。10万キロと言ってもまだまだ大丈夫なんですね。

その他の回答 (4)

  • kibizu
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.4

先日ここで質問させてもらいました。 私の車(軽自動車です)も15万キロを超えてます。 ミッションが壊れたので、中古部品で修理し乗り続けます。今のところミッション以外には不具合箇所が無く、エンジンもすこぶる調子良いですよ。 しかし、新品の部品を使うのは少しもったいないかなと(車屋さんとも相談の上)中古部品で修理に決めました。

ri-papi
質問者

お礼

 ありがとうございます。たしかに、他に具合の悪い所もなく、快調そのものでしたから…。気に入っているのですが、修理しても次から次へと直すような事になるのなら…と考えておりました。

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.3

こんにちわ。 車検、確かにもったいないです。 修理の15万は部品代だけですかね? 中古ではなく、リビルト品っていうんですか? 安いですよ。前に軽のミッションを積み替えましたが部品自体は半額くらいまで落ちました!今11万キロで元気に走ってます^^ 部品はリビルト品で探してくださいと頼めば探してくれます。(ディーラーより個人の車屋さんの方がいいのかな?)

ri-papi
質問者

お礼

 ありがとうございます。15万円は簡単な計算のようで、工賃等が入っているか、確認しませんでした。 「リビルト品」参考になりました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

車検残ってるならもったいないですね。 15万は確定したんですかね。 それで直るんなら車検が切れるまで頑張ってみては? ちゃんと見積もりして20万も30万もかかるってわかったら 即買い替えですけど。 前に11年目の軽に乗ってたけど、 まだまだいけそうでしたよ。 10万キロは超えてました。

ri-papi
質問者

お礼

 ありがとうございます。昨日の夕方故障して、簡単に見た結果だと言われまして、本日は店が休みだと言うことで、明日正確な見積もり等が出ると聞いています。  確かに、車検もったいないですよね…。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

特にターボはなくても良いのでは? そのまま使うことはできないのですか?

ri-papi
質問者

お礼

 ありがとうございます。症状が出たときは、速度が20キロくらいしか出ず、ターボが原因ということで、交換が必要だそうです。

関連するQ&A

  • 軽自動車はどれくらい持ちますか?

    先日軽自動車(12年式・走行距離4万キロ)を中古で購入しました。 大事にしてできるだけ長く使って乗りつぶしたいのですが 6年前の型のものだと、何万キロくらいまで使えますか? ちなみにダイハツのムーヴです 年間走行距離はだいたい7000キロ位だと思います よろしくお願いします

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • 軽自動車

    今18年式ワゴンR FX-Sリミテッドに乗っています 買い換えを使用と 今度はターボがほしいのですが ムーブカスタムRSターボ ワゴンRスティングレイターボ Nワゴンカスタムターボ の3つに絞っています トータルでどれが良いですか ワゴンRのRRが新型で出ればいいのですが 出るのか分からないし 新車です 

  • かっこいい軽自動車って???

    かっこいい軽自動車って??? この度、新車で軽自動車を買おうと思っています。皆さんが思うかっこいい軽自動車を教えて下さい。 私が迷っている5車種をまとめてみました。この中ならどれがいいですか? 価格は気にしていません。 ■ゼストスパーク(ホンダ) ■コペン(ダイハツ) ■パレットSW(スズキ) ■ムーヴコンテカスタム (ダイハツ) ■タントエグゼカスタム(ダイハツ) 見てもらえば分かるようにコペン以外はほとんど似ていますので好みが分かると思います。 気持ちは半分以上ゼストスパークに行ってるのですが 上記の車で長所・短所など分かる方は教えて頂きたいです。

  • 修理屋さんに聞きたいです!軽自動車

    今乗ってるのが、5月に車検なので新車購入を考えています。 そこで聞きたいのですが、メーカーは、どこがいいでしょうか? とにかく乗り潰すつもりでの購入です。今乗っているのは、ムーヴです。14万kmも乗ってるので、車検受けずもうそろそろ買いかえかな。。と思い購入を考えています。 いろいろ故障で修理にも出してきましたが、修理屋さんが言うには、軽のエンジンは、ダイハツが強いと言っていました。しかしラジエーターが弱いと…。 今は、バックにトヨタがついてるので性能も良いといろいろ聞きますが、長い間乗ろうと思ったらどこのメーカーがいいか考えてしまいます。 車自身の当たりハズレもあると思いますが、今まで修理されてきた車でメリット・デメリットがあればお薦めを教えて下さい。 ランクは、ターボは、いらないです。 中間くらいのランクで考えています。 主婦なので、買い物とパートに行くくらいの目的です。 予算は、100~120くらいで。

  • 軽自動車の購入で迷っています

    税金が上がる前に、見栄えもかっこよく、燃費もそこそそいい軽自動車の新車を購入しようと思っています。 日産のデイズ、ホンダのNワゴン、ダイハツのムーブカスタムの三種類で迷っているのですが どれも、同じくらいの価格で燃費も同じくらいです。 どの車がおすすめですか?よいアドバイスをください。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • 軽自動車を購入したいのですが・・・

    4月から車を使うことになり軽自動車の購入を考えています。 現段階で ダイハツ ミラジーノターボ 2002年式 14万キロ前後 ダイハツ ネイキッドターボ 2000年式 13万キロ前後 の2車種に絞りました。 現在乗られている方、若しくは乗られていた方のアドバイスを聞きたいです。 宜しくお願いします。。

  • 軽自動車の3気筒と4気筒

    こんにちは。 今度車の買い替えを検討しています。 候補としてムーブカスタムXリミテッドとステラカスタムRアイボリーセレクションを考えています。 装備面ではムーブの方がいいかなと思いますが、4気筒の方が静かで、スバルの車は乗り心地がいいと聞きました。 3気筒と4気筒の違いは素人でもはっきりわかりますか?ちなみに試乗した時は街中を少ししか走らせてもらえなかった為か、よく分りませんでした。 私は走り屋さんではないのでそんなにスピードは出しません。でも、休日には長い時間車に乗ることが多くあります。 今はラパンXに乗っていますが、長時間のドライブはとても疲れます。軽自動車では仕方がないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。