• 締切済み
  • すぐに回答を!

フルフラットになる軽自動車

フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11494
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3

こんにちは。 過去にはフルフラットに近いボンネット型軽自動車もあったようですが、フラットにするためにシートが小さくなってしまうのは本末転倒、それよりもしっかり座れて運転に集中できるシートの方が大事という風潮になり、ボンネット型ではなくなったようです。 どの車もリヤシートの上端がテールゲートにぶつかり、だいぶ角度が付きます。仮眠程度ならこれでも充分かと思うのですが… ワンボックスなら室内長に余裕があるのでフラットが可能ですが、乗員優先のワゴンだとリヤシートの展開の仕方の関係で、本当にフラットにはなりません。腰の部分に段差があって、寝る時は非常に気になります。また、リヤシートを前にたたんで寝る方法もサンバーディアス以外は段差ができたり金具がはみ出るのでいまいちで、何かを敷いて段差を埋めなくてはいけません。 同じ形でもバンですと、リヤシートの厚さを犠牲にしてフラット荷台にすることを優先しているので、布団かマットでも敷けば本当に熟睡が可能です。 ワンボックスのATは非常に燃費が悪く、チョイ乗りだと1桁、長距離でも12~14くらいという人が多いです。私は仕事車でバンの5MT、NA、ビスカス式4WDの組み合わせを持っていますが、最も厳しい状況でのチョイ乗りで最低10、普段12~14くらい、長距離走ると17以上は出ます。ちなみに、バンでも900kg以上ありますよ。ワゴンだと1tを越える車さえあります。全然軽くないです。 ボンネット型のトールワゴンもワンボックスほどではないにしろ、ATの燃費は悪化しがちです。 結局のところ、ワンボックスバン以外は「自分に合っているか」(体型など)だと思いますので、実際にディーラーに行ってフラット状態にして確かめるしかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめの軽自動車

    こんど新車で軽を買おうと思っています。 ホンダのライフ ダイハツのミラ スズキのワゴンR ? のMR? の4つで全部ですか? で、形よりも性能がいい車にしたいと思っています。 ボディが強い 燃費がいい 社内が広い 故障がない etcetc おすすめがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 中古車を買いたい

    弟が軽の中古車(MT車)を欲しいと言っています。 タイプは   マツダ AZ-ワゴン   ホンダ That's ,ライフ   スズキ ワゴンR   ダイハツ ムーブ ,タント のような型です。 諸費用含めて65万くらいまでで探しています。 住んでいるのは福岡です。 宜しくお願いします。

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • A2007A
  • ベストアンサー率50% (3/6)

>フルフラットになる軽自動車 akatomotさんが探している軽自動車は乗用タイプですか?フルフラットのみが優先するのであれば軽バンがいいと思います。後ろにはなにもないですから、何もない=軽い=燃費がいいとなります。 ダイハツ アトレー ホンダ  バモス スズキ  エブリイ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、軽バンですと燃費もよさそうな気がします。 ただ、もう少し小さいほうがいいかなと思っています。 (タントも比較的大きいですが、見た目が好きなので 候補のひとつに入れています) 今のところ、(まだまだ多いですが)何とか候補を 5車種まで絞ったという段階です。

  • 回答No.1

どの車種も完全なフラットにはならないと思います。 シートの構造上、目一杯フロントシートをリクライニングしても、座面と背面の繋ぎ目部分は段差(座面のほうが低い)が出来てしまいます。 カタログではフルフラットと記載されても現実に車内で仮眠などを取るなら、シートの上にマットか何かひいた方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入を考えています。

    新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の購入を考えています。スズキのワゴンアール ダイハツのムーブ ホンダのライフのどれかにしようと思っています。販売台数では、スズキのワゴンアールがダントツで多いようですが、どこが他の車に比べて魅力的なのでしょうか。参考にしたいと思います。教えてください。

  • 軽自動車で彼女とカーセックスしやすい車を検討中です

    今、軽自動車でカーセックスをしやすい車を探しています! お恥ずかしい話ですみません…(>_<) なかなかホテルに毎回行くのもお金がきつい状態です。 たまたま、車を買い換えるタイミングなので中古車の購入を考えています。 調べたところ、 前席のシートを倒してある程度フラットになる形のタイプがいいらしいのですが、 古い車の情報しか確認できなかったため現在の情報が欲しいです。 スズキ ワゴンR ダイハツ タント ダイハツ ムーヴ がおすすめであるという古い情報は見つけました。 しかし、現在のモデルのタントは助手席が後ろにフラットに倒せなくなってしまったらしいです。 なので、前席が両方ともフラットに倒せ、できるだけ車内が広いものがいいかと考えています。 燃費や走りもある程度欲しいところです。 どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 軽自動車で迷っています

    29歳、主婦で6ヶ月の子供がいる者です。 セカンドカーに軽自動車の購入を考えています。 車の知識にうといもので、前回の質問で軽の選び方とおすすめを アドバイスして頂きました。 ディーラーにてカタログ請求や試乗をし、(今のところ2社ですが) 大まかに候補の車種が決まってきましたが、迷っています。 ムーブ、ムーブラテ、ワゴンRスティングレー、MRワゴン が候補です。人気のある、ホンダのライフも比較対象として 観にいく予定ですが、ライフはあまりにも見かけることと(私の近辺ですが) 概観がシンプルすぎて…と好みの問題で一応保留中です。 それぞれによいところがあって迷うのですが、今のところ MRワゴン に傾いています。 (1)デザインと色のバリエーションの好み(茶系が好きなので) (2)助手席が前側に倒れるフルフラット(メリットはわかりませんが) (3)スピーカーがよい(ワゴンRもスズキのは同様、6スピーカ) ひっかかっているのはMRワゴンウィットに試乗したときに ガラス面がほかのものより小さく、視界が少し悪いかな…と 思ったことです。 それと、オートエアコンやABS、キーフリーシステムが 標準のタイプではついてないことなどが気になってはいます。 しかし、広さや燃費の面、総合的に新型ムーブがこの中ではいちばん 実用的なのかなあと思っています。 ムーブは標準のインパネが大衆向けというか黒っぽく普通なので、 それがネックになってます☆ ラテはデザインが女性むけで凝っているのですが、 大柄でいい年をしたわたくしにはちょっと甘ったるいかなとも思います; ・MRワゴンに乗っている方、または以前乗っていた方、  視界の悪さは感じますか?もしくは慣れるものですか?? ・チャイルドシート・A型ベビーカ使用ですがおすすめはありますか? ・これらの車に乗っている方の使用感、経験談?をお聞きしたいです 迷っている内容をうだうだと書いて申し訳ありません! 上記の質問のほか、『選ぶならここが大事!』など、ハテナだらけの 状態なので 情報をくださるとありがたいです!どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車初の回生機能は ミラ・イース? ワゴンR?

    3点 教えていただきたい事があります。 (1)軽自動車で初めて「回生機能」を搭載したのは  ダイハツ:ミラ・イースでしょうか。  それとも スズキ:最新型ワゴンRでしょうか。 (2)ダイハツは  ミラ・イースやタントに搭載した「回生機能」を  なぜ大々的にアピールしないのでしょうか。 (3)最後発のホンダ:Nボックスは、なぜ回生機能の搭載が  間に合わなかったのでしょうか。 [内容説明] &#65293;&#65293;&#65293;&#65293; (1)スズキ社の発表↓では、 http://www.suzuki.co.jp/release/a/2012/0906/index.html ”軽自動車初※3となる先進的な低燃費化技術「エネチャージ」を採用” と記載されています。 この記載は微妙で、 ・「エネチャージ」という商品を搭載したのは(同社の)軽自動車の中で初ですが、  (当然です。他社がこの「エネチャージ」という商品を扱いませんから) ・いわゆる「回生機能」を(他社も含めて)軽自動車で初めて搭載したのが  新型ワゴンRです と記載しているわけではありません、 という様に読み取れます。 案の定 このスズキ社の発表を誤解して、 「ワゴンRが軽自動車で初めて回生システムを搭載した・・」 と勘違いしているレポーターの方もいらっしゃいます↓ http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/suzuki_wagon_r/384/2/ ダイハツは(上記の最新型スズキ:ワゴンRよりも先に)、 ミラ・イースや、2011年11月にマイナーチェンジしたタントでも 回生機能を搭載しているとカタログや取説にも小さく記載していますが、 その事をCM等で大々的にアピールすることがありません。 結局 (1)の質問の正解は どのクルマなのでしょうか。 (2)の疑問点も気になります。ダイハツとしては、もしかして ・イースやタントに「回生機能」を搭載しているのはウソではないが、 ・とても大きな声では言えないほど効果の低い(効率の悪い)回生機能しか  開発できなかった 等の理由で、 大々的なアピールができないのでしょうか。 タントの取説などをダウンロードして見てみても、「エコ発電」 という表現で、驚くほど小さな扱いでひとこと書いてあるのみです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 新車購入 軽自動車

    軽自動車の購入を計画しているのですが、 ・日産 モコ ・ダイハツ ムーブ ・スズキ ワゴンR のなかで、長所や短所を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    現在ホンダのライフです。もうだいぶ前の形かな? 7万キロ近いので。 次に軽を買うとしたらどの機種がよろしいでしょうか? ライフディーバなんていいかなとも想ってるのですが。 まだまだ未定ですが。 参考に。乗り心地、お得感とか。装備や燃費などなど。 なでもいいの。

  • 軽自動車といえば…スズキかダイハツ??

    今、スズキのワゴンR(昔の形)を乗ってるんですが、車の買い替えを考えてます。 一応、欲しい車は…(かなり種類が多いんですが) スズキのワゴンR,ラパン、 ダイハツのムーブ、タント ホンダのゼスト マツダのAZワゴン辺りがお気に入りです。色は黒系にしたいです。 質問は やはりスズキとダイハツどちらかの方が良いんでしょうか? マツダに知人が働いてて値引きなどはしてあげるよーと言われてます。でもマツダの軽ってあまり見かけないんでどうなんでしょう? 出来れば安く買いたいです… 乗るのはほぼ毎日で1時間ぐらい運転してます。山、坂などは少ない土地です。 これが絶対条件なんですがナビをつけたいんです!!でも上に置くようなタイプではなく埋め込み式にしたいと考えてます。 車に関して知識が無いので皆様にお勧めの車を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 軽自動車の買い替えで、どの車種がいいですか

    3月中に買い替えを予定しています。現在はスズキのワゴンRに乗っています。今回、スズキのMRワゴン、ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコで検討しています。どの車種がおすすめですか?また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。