• 締切済み

燃費がよい軽自動車は?

こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

noname#25485
noname#25485

みんなの回答

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.9

8のかたと同じくスズキツインは燃費がよいと思います(私は乗ったことがないですが)。私はファーストカーとして8台ほど軽に乗りましたが(今も乗ってます)一番燃費が良かったのはカプチーノで最高約17km/ℓでした。カプチーノもツインも車重が軽いことが燃費をよくしていると思います。しかし両車とも中古車でも予算オーバーになりそうです。以前新車で平成10年のムーブ(4気筒ターボAT)乗ってましたが何処を走っても10km/ℓくらいでした。よく走りましたが決して燃費はよくなかったです。 >スバルはエンジンが壊れやすいとか・ 現在スバルの軽を乗り続けて2台目ですが、調子は大変良いです。私の経験ではスズキのほうが調子が悪く感じました。 R2は燃費が良いのですね。私個人的な意見ですがR2は乗り心地、曲がり具合、直進安定性がよいと思います。燃費とは関係ないですがR2は良いとおもいます。

回答No.8

セカンドカーとして、10台ほど軽に乗りました。私の経験から書きますと、1位。スズキツイン5速マニュアル。通常走行20キロ以上。高速25キロ以上。2位。スバルヴィヴィオ5速マニュアル。通常走行18キロ前後、高速20キロ前後。3位車高低めのマニュアル車。4位車高低めのオートマと車高高めのマニュアル。5位車高高めのオートマ。6位ターボ車。最下位車高高めのターボのATが通常走行で10キロ走りませんでした。

noname#74443
noname#74443
回答No.7

#1です。どのミラか? #1の参考URLに貼ったミラです。軽の新車ではこれが一番です。

  • VA0522018
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

徹底的に燃費にこだわるのであれば自分が乗っている H3年式スズキのセルボモードはノンターボ5MTの街乗りで リッター22~24km、最高は25km超えますね。 知り合いの車屋からすでに10万キロ走っていたこの車を すべて込みで15万円で買いました。 古い車なので修理代で10万円ぐらいは使っていると思いますが 現在14万キロを突破しても元気に走っています。 最近の軽は車重が800kg前後あるのに 昔の軽は600~650kg程度というのが燃費がいい要因だと思います。 その分、ABS・エアバック等の安全装備はないですけどね・・・ 最近の車で言えばやっぱりミラあたりかと。

  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.5

no4さんの回答のように   >現行のエッセやミラなんかがこれに該当します。   ミラ JA○MATE3月号に載ってます。全自動アイドリングストップ装置付きでリッター27km 値段はどれが該当か不明ですが87万から119万ほどのようです

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

背の高いものや、重量のあるものが 街乗りで8~10km/lってのは本当です。 別に不思議ではありません。 夏にエアコンをつけた日には燃費が大変なことになります。 だいたいカタログ燃費の6~7割ぐらい走れば良いだろうって 認識しておけばいいと思います。 で、燃費にこだわるならば背が低く、軽量なものを選びます。しかも5MTで。 現行のエッセやミラなんかがこれに該当します。 値段が跳ね上がるけど、CVTってのもありです。 あとは…好きなのに乗って下さい。 ハズレを引かなければどこの会社でも10年ぐらいは軽く走ってくれます。

noname#25485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりオートマ車よりマニュアル車の方が燃費がいいんでしょうか? CVTってなんですか??

回答No.3

燃費の点にしぼってお答えします。 ワゴンRやムーヴのようなハイトワゴンタイプは、重量や背の高さに起因する高(空気)抵抗により、燃費の悪い部類に入ります。根本に立ち返ると、軽自動車が絶対的に高燃費とは言えません。というのも、排気量660cc以下の制限がある中で、一定水準以上の出力やトルクを得るためにターボ機構を付け、あの重量の車体を動かしているので、実燃費を比較するとコンパクト普通車に負けることも多々あります。燃費至上主義であるなら、1300ccとか1500ccあたりの車でゆったり走るのがもっとも良いと言えます。 ただし軽自動車の優遇税制は絶対的な優位性に他なりません。また基本的に新しい型式の車(エンジン)であるほど、燃費は向上していると思っても差し支えありません。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

私の知人は、同じ年くらいのムーブにいまだ乗っていますね。 私は1回目の車検を終えたばかりのマーチに乗っていますが、知人のムーブのほうが、ターボがついているからか、10年以上たっていますが、元気ですね。 また、軽の中でもムーブは人気があるので、下取り金額も高いと言われたので、新車で買う時、結局ムーブにしたと言っていました。 燃費はどうでしょうね?よさそうですが。 CMでは軽No1のスズキって言ってますけど・・・

noname#25485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターボのついている車の方が燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、ターボがついている方が車自体は長持ちするのでしょうか?

noname#74443
noname#74443
回答No.1

燃費だけ見るとミラかなぁ

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/index.htm
noname#25485
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ミラといっても、いろいろ年式がありますよね。 古い型のミラか、最近のかわいい感じのミラか、あとミラアヴィもありますよね。 どの年式でどのグレードのミラが燃費がよいとか、もしご存知でしたら教えてください☆

関連するQ&A

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽自動車で燃費の良い車種は?

    現在、ガス検針の仕事をしています。 この仕事が急に決まった為、買って6ヵ月しか経っていない新車のワゴンRで仕事をしているのですが、細い道や舗装されていない道路などを通る場合があるので、新車を母親に譲り、新たに中古の車を買おうと思うのですが、燃費の良い軽自動車を教えて下さい。 仕事で使う為、燃費が良ければ車種にこだわりはありません。 また、ミッションがATよりもMTの方が燃費が良いということを聞いたので、MTの購入を考えています。 よろしくお願いします。

  • 燃費のいい軽自動車は?

    車の買い替えで悩んでいます。 新車の軽を買うつもりなのですが、候補がいくつかあり迷っています。 1.スバルR2 2.三菱i 3.ダイハツミラカスタム とにかく、燃費のいい車がいいんです。 やはり、CVTの方がいいのでしょうか? 実燃費など、教えてください。

  • 軽自動車の燃費

    いつもお世話になります。 軽自動車の燃費について、タウンユースのみの場合、平均値は大体どのくらいなのでしょうか? もちろん、個人の運転方法、使用環境、道路状況によって様々ということは分かっていますので、大体のところを知りたいです。 カタログ上では、ミラは24.0km/l、ワゴンRは28.0km/lという数字が出てきます。 (試験条件での値) 最近の軽自動車は燃費の良さをセールスポイントにしているところもありますが、タウンユースのみの場合、実際はどのくらいでしょうか? かなり低いですか? 最近の軽自動車をお持ちで、実際に燃費の計算をしたことがある方の数値も教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの軽自動車ってありますか?

    今回、軽自動車の購入を考えてます。新車又は新古車で、ワゴンタイプのおすすめ車があれば教えていただきたいです。ワゴンR・ムーブなどなど、ありますがどれがいいかさっぱりわかりません。ちなみに運転手は50歳後半の女性になります。なので、ヤング向けはNGだそうです。おまけに、安い方がいいそうです。贅沢言ってすみません。 よろしくお願いします。

  • 7~8年前の軽の実燃費

    通勤用に安い中古の軽自動車を検討しています。 朝夕の通勤に使うのですが、田舎町なので、さほど渋滞はありません。 ムーブかekワゴンにしようと思っていますが、実燃費はどれくらいでしょうか?

  • 軽自動車について

    軽自動車に関する質問です。 新車で軽自動車の購入を検討しており、ダイハツのムーブか、スズキのワゴンRを検討しております。 性能や燃費、価格や維持費などトータル面で考えた場合、どちらがオススメでしょうか? 又、付属品に塗装保護皮膜処理と防錆というものが入っておりますが、 これはやっておかないとボディの持ちが悪くなるのでしょうか? 普通に乗る分にはやらなくても問題ないのであれば、出来るだけ経費を 抑えたいのでやりません。 宜しくお願いします!

  • 軽自動車にカーナビを付けられますか?

    次の軽自動車の購入を検討してますが、カーナビは付けられますでしょうか?軽自動車は車内が狭いので、もし付けた場合、運転に支障が出るのではと思っているのですが、いかがでしょう?もし軽自動車にお勧めのカーナビがあったら教えてください。(15万円以内) スバルR2 ダイハツ ムーブ スズキ ワゴンR スマートK

  • 軽自動車 燃費比較と利点を教えてください。

    車(軽自動車と確定したわけじゃないですが)の ★燃費(日常走行時) ★メリット(広いとか、後部座席がフラットになるとか) ★デメリット(視界悪い、走りがいまいちなど) をわかりやすく箇条書きで教えていただけますか? 知りたい車種は全て現行モデルで、 ワゴンR(=AZワゴン? ほとんど同じですよね?) ワゴンRスティングレー ムーブ タント セルボ ザッツ アイ ステラ 上から知りたい順です。 車比較HP(http://kei_jidousha.kuruma.at/)見ましたが、HPの燃費は当てにならないので、できれば 使用してる方の意見を聞きたいです。 1車種でもよいのでお願いします。 あと、平成十年式のワゴンRターボは持っていたのですが、 燃費悪かったです(10km/リットル) 今の軽自動車は大分改善されたのでしょうか?