• 締切済み

燃費がよい軽自動車は?

こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

noname#25485

みんなの回答

• goseki
回答No.9

8のかたと同じくスズキツインは燃費がよいと思います(私は乗ったことがないですが)。私はファーストカーとして8台ほど軽に乗りましたが(今も乗ってます)一番燃費が良かったのはカプチーノで最高約17km/ℓでした。カプチーノもツインも車重が軽いことが燃費をよくしていると思います。しかし両車とも中古車でも予算オーバーになりそうです。以前新車で平成10年のムーブ(4気筒ターボAT)乗ってましたが何処を走っても10km/ℓくらいでした。よく走りましたが決して燃費はよくなかったです。 >スバルはエンジンが壊れやすいとか・ 現在スバルの軽を乗り続けて2台目ですが、調子は大変良いです。私の経験ではスズキのほうが調子が悪く感じました。 R2は燃費が良いのですね。私個人的な意見ですがR2は乗り心地、曲がり具合、直進安定性がよいと思います。燃費とは関係ないですがR2は良いとおもいます。

回答No.8

セカンドカーとして、10台ほど軽に乗りました。私の経験から書きますと、1位。スズキツイン5速マニュアル。通常走行20キロ以上。高速25キロ以上。2位。スバルヴィヴィオ5速マニュアル。通常走行18キロ前後、高速20キロ前後。3位車高低めのマニュアル車。4位車高低めのオートマと車高高めのマニュアル。5位車高高めのオートマ。6位ターボ車。最下位車高高めのターボのATが通常走行で10キロ走りませんでした。

noname#74443
回答No.7

#1です。どのミラか? #1の参考URLに貼ったミラです。軽の新車ではこれが一番です。

• VA0522018
回答No.6

徹底的に燃費にこだわるのであれば自分が乗っている H3年式スズキのセルボモードはノンターボ5MTの街乗りで リッター22~24km、最高は25km超えますね。 知り合いの車屋からすでに10万キロ走っていたこの車を すべて込みで15万円で買いました。 古い車なので修理代で10万円ぐらいは使っていると思いますが 現在14万キロを突破しても元気に走っています。 最近の軽は車重が800kg前後あるのに 昔の軽は600~650kg程度というのが燃費がいい要因だと思います。 その分、ABS・エアバック等の安全装備はないですけどね・・・ 最近の車で言えばやっぱりミラあたりかと。

• 245689731
回答No.5

no4さんの回答のように   >現行のエッセやミラなんかがこれに該当します。   ミラ JA○MATE3月号に載ってます。全自動アイドリングストップ装置付きでリッター27km 値段はどれが該当か不明ですが87万から119万ほどのようです

• mayuge1200
回答No.4

背の高いものや、重量のあるものが 街乗りで8~10km/lってのは本当です。 別に不思議ではありません。 夏にエアコンをつけた日には燃費が大変なことになります。 だいたいカタログ燃費の6~7割ぐらい走れば良いだろうって 認識しておけばいいと思います。 で、燃費にこだわるならば背が低く、軽量なものを選びます。しかも5MTで。 現行のエッセやミラなんかがこれに該当します。 値段が跳ね上がるけど、CVTってのもありです。 あとは…好きなのに乗って下さい。 ハズレを引かなければどこの会社でも10年ぐらいは軽く走ってくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりオートマ車よりマニュアル車の方が燃費がいいんでしょうか? CVTってなんですか??

回答No.3

燃費の点にしぼってお答えします。 ワゴンRやムーヴのようなハイトワゴンタイプは、重量や背の高さに起因する高(空気)抵抗により、燃費の悪い部類に入ります。根本に立ち返ると、軽自動車が絶対的に高燃費とは言えません。というのも、排気量660cc以下の制限がある中で、一定水準以上の出力やトルクを得るためにターボ機構を付け、あの重量の車体を動かしているので、実燃費を比較するとコンパクト普通車に負けることも多々あります。燃費至上主義であるなら、1300ccとか1500ccあたりの車でゆったり走るのがもっとも良いと言えます。 ただし軽自動車の優遇税制は絶対的な優位性に他なりません。また基本的に新しい型式の車(エンジン)であるほど、燃費は向上していると思っても差し支えありません。

• ht218
回答No.2

私の知人は、同じ年くらいのムーブにいまだ乗っていますね。 私は1回目の車検を終えたばかりのマーチに乗っていますが、知人のムーブのほうが、ターボがついているからか、10年以上たっていますが、元気ですね。 また、軽の中でもムーブは人気があるので、下取り金額も高いと言われたので、新車で買う時、結局ムーブにしたと言っていました。 燃費はどうでしょうね?よさそうですが。 CMでは軽No1のスズキって言ってますけど・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターボのついている車の方が燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、ターボがついている方が車自体は長持ちするのでしょうか?

回答No.1

燃費だけ見るとミラかなぁ

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/mira/index.htm
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ミラといっても、いろいろ年式がありますよね。 古い型のミラか、最近のかわいい感じのミラか、あとミラアヴィもありますよね。 どの年式でどのグレードのミラが燃費がよいとか、もしご存知でしたら教えてください☆