• ベストアンサー

軽自動車にカーナビを付けられますか?

次の軽自動車の購入を検討してますが、カーナビは付けられますでしょうか?軽自動車は車内が狭いので、もし付けた場合、運転に支障が出るのではと思っているのですが、いかがでしょう?もし軽自動車にお勧めのカーナビがあったら教えてください。(15万円以内) スバルR2 ダイハツ ムーブ スズキ ワゴンR スマートK

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.5

最近の軽自動車ならばほぼ大丈夫ではないでしょうか。 自動車のオーディオナビスペースにはDINとよばれる規格があります。 通常はオーディオが1DIN(1段)を占有していてもう1DINが小物入れなどに利用されている場合が多いようです。 したがって、2DIN(2段)を利用したナビを入れるか、1DINを利用したナビを入れることになります。 残りの1DINは好きなオーディオを入れましょう。 もしくは、ポータブルナビであれば、オーディオスペースを気にする必要はありません。 サンヨーゴリラ パナソニック デルNAVI(ストラーダに名称変更) があります。 予算15万であれば 楽ナビが一番のお勧めですね。 私も使用しておりますが、タッチパネル採用でかなり使いやすいです。 オンダッシュモデル、インダッシュモデル どちらでも良いと思いますよ。 他メーカーであれば、パナソニックのYOUナビでしょうか。 車種別情報 スバル R2の場合(純正オプションとして設定あり) AVパネル(3000円)を利用することで市販ナビの殆どが装着可能です。 ただし、純正オーディオは使えないのでオーディオレス仕様で購入してナビを取り付けですね。 ダイハツ ムーブの場合 上部にナビスペース(2DIN)を取ることが可能 その場合下部のインパネユーティリティーポケットをオーディオスペースにも転用可能。 スズキ ワゴンRの場合 純正のオーディオの部分を2DINスペースに変更可能。 スマートK すみません、ちょっと情報がすくなすぎてわかりません。 感覚的には、厳しいような気がします。

GLOBALIZATION
質問者

お礼

ありがとうございます。車種別のアドバイスが非常に参考になりました。

その他の回答 (5)

• junmen5
回答No.6

つけれますよ。 場所の問題があるならば、インダッシュ型のカーナビをお勧めします。 値段が許すならパナソニックでしょうね すごい絵がきれいですし。 値段をかけないのであれば、三菱ナビも基本機能とスピードでいいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。カー用品店で見てみます。

• orion6619
回答No.4

僕はムーブですが、一昨年の夏にカーナビつけました。 買ったのは「楽ナビ」です。 DVDドライブは助手席の下においてあります。 モニタはオーディオの上部にビスで留めてあります。 今のモデルチャインジしたムーブはどうか分かりませんが、僕のムーブは割りと室内が広いのであまり気になりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。体験に基づいた回答で、信頼に値する情報と思いました。

noname#5929
noname#5929
回答No.3

取り付け可能です。純正なら問題ありませんが、私は社外でモニターがモーターで飛び出てくるタイプを取り付けましたが、角度によってワイパーレバーがに当たっていました。運転に差し支えは、ありませんでした。お勧めのメーカーは、好みですので・・・。社外を付けられる予定でしたら、インダッシュ/助手席側にステーで取り付け方法がありますのでカーショップの人と相談するしか無いですね。

質問者

お礼

有難うございました。

• koreedah
回答No.2

特に取り付けに支障があるカーナビはないとは思います。 既にオーディオが取り付けられていて、ナビを入れる場所がない場合は、本体を座席下に入れたり、ディスプレイを上に取り付けたりするので、邪魔と感じるかもしれませんね。 その場合は、ディスプレイ一体型で、取り外し自在の http://panasonic.jp/car/navi/products/HDX300/index.html を選ぶか、あるいは、カーオーディオを、 http://www.fujitsu-ten.co.jp/release/2003/20030521_2.htm のようなカーオーディオ一体型のナビに入れ替えるという手があると思います。

質問者

補足

有難うございました。

• buck
回答No.1

赤帽でカーナビを装備しているのを見かけたことがあります。 ですから軽自動車にカーナビを付けることは可能だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。