• ベストアンサー

7~8年前の軽の実燃費

通勤用に安い中古の軽自動車を検討しています。 朝夕の通勤に使うのですが、田舎町なので、さほど渋滞はありません。 ムーブかekワゴンにしようと思っていますが、実燃費はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

2007年くらいに日産モコ(スズキのMRワゴンですね)所有していました。 自然吸気エンジンの4AT仕様です。 それで燃費は11~13Km/Lくらいでしたかね。 エアコン掛けて1割は落ちます。 ムーブ、ekのことは分かりませんけど この年代のものはまだCVTではなく多段AT(3ATか4AT)だった (グレードによって混在もしていた)ので 市街地走行でもそんなに燃費は良くないはずですよ。 定速走行なら間違いなくCVTの方が燃費は良いので そこを考慮して車種・グレード選択されると良いでしょう。 ただし古いタイプのCVTなので耐久性が・・・?ですね。 予算の問題もあるでしょうけど、出来れば2010年以降が良いと思います。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

そうなんですか? CVTを考えていのですが・・・。 もうちょっと新しい年式のCVTで検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.3

・NA ・MT ・車重690kg ・通勤片道15km ・通勤道中の信号1か所のみ ・急坂2km区間有り 上記の条件下での使用で、燃費を気にせずに走って 15km/Lを切った事がありません。

質問者

お礼

私の場合は、片道13Kmで信号は・・・ よくわかんないですが、20前後かな。 急坂はなく、坂といえば橋を渡るときだけ。 妻も乗るのでNAのAT(CVT)を考えています。 14~15キロってとこでしょうかね。 ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.2

私が現在乗っているのはAZワゴン(F6A搭載のATのFF)ですがターボ付きで満タン方で計測ですがセルフでいつも同じように給油していてだいたい14キロから15キロ程度、なお、クーラーなどはほとんど使用しないですからこれから暑くなるとクーラー使用で多少の悪化はあると思います。 以前乗っていたのは古いパジェロミニの3速ATでしたがこちらは11キロ程度でしたので私としては嬉しいですがFF特有の癖になかなかなじめません・・・なお、10万キロ一歩手前のAZで車内にはいろいろと釣り具が常に5~60キロ乗せたままの状態です(これが無ければもっと良くなると思います)特に燃費に気を付けるようなとろとろ運転などはせず普通に乗った状態です。 ただし朝一番なども不要な暖気などは一切しませんしアイドリングストップなども一切しません、不要な暖気をしないこと、急加速などしないだけです、地方の政令都市ですがあまり渋滞などは経験しない場所です。 質問者が同じ車に乗っても同じように成るかは解りませんが・・・

質問者

お礼

車に載せる重量物は自分ぐらいなものなので、もうちょっと伸びそうですね。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

ムーブ 14~15キロでした。

質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。