• ベストアンサー

7~8年前の軽の実燃費

通勤用に安い中古の軽自動車を検討しています。 朝夕の通勤に使うのですが、田舎町なので、さほど渋滞はありません。 ムーブかekワゴンにしようと思っていますが、実燃費はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

2007年くらいに日産モコ(スズキのMRワゴンですね)所有していました。 自然吸気エンジンの4AT仕様です。 それで燃費は11~13Km/Lくらいでしたかね。 エアコン掛けて1割は落ちます。 ムーブ、ekのことは分かりませんけど この年代のものはまだCVTではなく多段AT(3ATか4AT)だった (グレードによって混在もしていた)ので 市街地走行でもそんなに燃費は良くないはずですよ。 定速走行なら間違いなくCVTの方が燃費は良いので そこを考慮して車種・グレード選択されると良いでしょう。 ただし古いタイプのCVTなので耐久性が・・・?ですね。 予算の問題もあるでしょうけど、出来れば2010年以降が良いと思います。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

そうなんですか? CVTを考えていのですが・・・。 もうちょっと新しい年式のCVTで検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

・NA ・MT ・車重690kg ・通勤片道15km ・通勤道中の信号1か所のみ ・急坂2km区間有り 上記の条件下での使用で、燃費を気にせずに走って 15km/Lを切った事がありません。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

私の場合は、片道13Kmで信号は・・・ よくわかんないですが、20前後かな。 急坂はなく、坂といえば橋を渡るときだけ。 妻も乗るのでNAのAT(CVT)を考えています。 14~15キロってとこでしょうかね。 ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

私が現在乗っているのはAZワゴン(F6A搭載のATのFF)ですがターボ付きで満タン方で計測ですがセルフでいつも同じように給油していてだいたい14キロから15キロ程度、なお、クーラーなどはほとんど使用しないですからこれから暑くなるとクーラー使用で多少の悪化はあると思います。 以前乗っていたのは古いパジェロミニの3速ATでしたがこちらは11キロ程度でしたので私としては嬉しいですがFF特有の癖になかなかなじめません・・・なお、10万キロ一歩手前のAZで車内にはいろいろと釣り具が常に5~60キロ乗せたままの状態です(これが無ければもっと良くなると思います)特に燃費に気を付けるようなとろとろ運転などはせず普通に乗った状態です。 ただし朝一番なども不要な暖気などは一切しませんしアイドリングストップなども一切しません、不要な暖気をしないこと、急加速などしないだけです、地方の政令都市ですがあまり渋滞などは経験しない場所です。 質問者が同じ車に乗っても同じように成るかは解りませんが・・・

honyamakawasuzu
質問者

お礼

車に載せる重量物は自分ぐらいなものなので、もうちょっと伸びそうですね。 ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2127/10787)
回答No.1

ムーブ 14~15キロでした。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

そうですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • こんにちは

    今度、軽自動車の中古を買おうと思ってるのですがMOVEかEKワゴンで迷っています。燃費がよく走りやすい軽で他にお勧めのものはないですか? 知人が軽だったら三菱がいいといっているので候補に選びました。

  • 軽自動車の加速

    今日は、よろしくお願いします。 ekワゴンのデザインがとても気に入って、購入するつもりで試乗したら、低速での加速がとても遅くて、卒倒しました。 (今は、H5年式の、5MTのワゴンRに乗っていて、試乗のekワゴンは、3ATのものです) メーカーの人によると、乗っているうちになじんでくると、反応もよくなるし、たとえ4ATでも、低速は一緒とのことでした。 中古車屋の店員にも、軽自動車は、みんな大して変わらない、といわれました。 でも、その後ムーブLを試乗したら、マニュアル車ほどではないものの、そこそこ気持ちのいい加速で、ekワゴンよりはるかに快適だったのです。 これは、中古車屋の言うように、気持ちの問題なんでしょうか。それとも、ekワゴンはやはり遅いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 通勤用の燃費の良い軽が欲しい

    通勤専用で燃費の良い軽自動車を中古で購入したいのですが、古い車と今の車では大分燃費は違うものなのでしょうか?車種などはこだわりません。何年以降の車が良いですか?おすすめの車があったら教えてもらえませんか?

  • 燃費について

    現在普通車に乗っていますが、独り身になり車の使用は、通勤や買い物程度であまり遠出もしないので燃費のいい軽の購入を考えています。 ムーブやワゴンRなど、リッター26キロと低燃費が魅力ですが、実際はどうなのでしょうか・・。 みんカラという、投稿型の燃費記録や口コミを見てみると、 現在私が乗っている普通車はリッター16とパンフに書いていますが、口コミでは13キロでした。 ムーブやワゴンRなどは26キロ,28キロとパンフに書いていますが、 なんと口コミではムーブが15キロ、ワゴンRが13,8キロでした。 私の普通車はパンフ-口コミで3キロの差でしたが、 ムーブやワゴンRでは10キロも差が空いているじゃないですか・・。 低燃費を期待して購入を考えていたのに軽はパンフとの差がありすぎる。 なぜこんなに差があるのでしょうか? また、実際は低燃費が売りの軽も普通車も実燃費はそれほど差がないのでしょうか? そうであれば軽を買う意味があまりありませんし(税金は若干安いですが)普通車がいいです。 カタログやCMに騙された気分です。 ご回答お願いします。

  • 軽自動車の燃費は?

    軽自動車(ワゴンRクラスのNA車)の燃費は、10・15モード燃費では、20km/L前後のようですが、実際は、どうなのでしょう? また、高速ではどうなのでしょう? 軽だと100キロで4000回転とかそれ以上回すことになるのでは? そうなると、著しく燃費が悪くなるでは? 軽自動車にお乗りの方、お願いします。 ・一般道での燃費? ・高速での燃費? ・100キロでの回転数?

  • 軽自動車の燃費

    NAの軽自動車に乗ってる方にお聞きしたいのですが、最低燃費って何キロくらいなのでしょうか? 私は現行のNAのムーヴに乗っているのですが、燃費が満タン法で8キロ(遠出でも12キロ)くらいしかのびないのです。 もともと車重があるうえにATで、使用用途が片道8キロの通勤と休日の買い物のチョイ乗りなので、さほど燃費が悪くても納得できるのですが、まったく同じ条件で以前乗っていたムーヴターボが同じく満タン法で15キロ、NAのワゴンRが17キロは走っていたのでちょっと気になっています。 ちなみに過去スレを参考にしてエアコンオフ、空気圧の調整や荷物を降ろしたり、回転数を気にかけて走ってもまったく変わりませんでした。 カービューのインプレのサイトを見ても燃費が一桁は見かけなかったのですが、これは個体差によるものなのでしょうか?

  • 安めの軽自動車、教えて下さい。

    軽自動車の中古を探しています。 自分としては、色々見ていると日産のオッティー・三菱のekワゴン辺りが安いとは思うのですが、 皆さんが知っている安めの軽自動車を教えて下さいm(_ _)m

  • 軽自動車。

    近いうちに軽自動車を買い換えたいのですが、今2車種で迷ってます。 1,ムーブ(カスタム) 2,ekスポーツ です。値段はほぼ一緒でした。 利用は通勤などの町乗りでとおではしません。 ムーブは立体駐車場には入らないけど、中は広い。 ekは立体駐車場にはいる。色がいいです。 いいアドバイスをください

  • 軽自動車で燃費の良い機種を教えてください。

    軽自動車(中古)を買おうと思ってますが、通勤で使うので、 まずは、「燃費が良い」車を探してます。 どのメーカーのどの機種がよいですか。 また、分かればですが、リッター何Km走るかもお教え頂けると 助かります。 また、ディーラーだと高いので中古屋で買うつもりですが、良心的な チェーン店などありましたら、教えてください。 私は千葉県に住んでいます。 どうぞ宜しくお願いします。