• ベストアンサー

軽自動車の加速

今日は、よろしくお願いします。 ekワゴンのデザインがとても気に入って、購入するつもりで試乗したら、低速での加速がとても遅くて、卒倒しました。 (今は、H5年式の、5MTのワゴンRに乗っていて、試乗のekワゴンは、3ATのものです) メーカーの人によると、乗っているうちになじんでくると、反応もよくなるし、たとえ4ATでも、低速は一緒とのことでした。 中古車屋の店員にも、軽自動車は、みんな大して変わらない、といわれました。 でも、その後ムーブLを試乗したら、マニュアル車ほどではないものの、そこそこ気持ちのいい加速で、ekワゴンよりはるかに快適だったのです。 これは、中古車屋の言うように、気持ちの問題なんでしょうか。それとも、ekワゴンはやはり遅いのでしょうか。 よろしくお願いします。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_fan
回答No.6

3ATと5MTを比べると圧倒的に5MTの方が有利です。 仮に軽の最高速度が120km/hとすると、3ATだと3つのギアで0~120km/hをカバーし無ければならず、1速目のギアセッティングは、ある程度低速の加速は捨てて、低・中速重視となります。5MTだと5つです。しかもMTだと自分の好きな回転数をセレクトできます。 5MTと比べるのは、かわいそうな気がします。 また、AT車の加速性能ですが、軽のエンジンの出力は、各社さほど変わらないので、後はセッティングの問題だと思います。加速性能を重視した場合、燃費が悪くなりますし、燃費を重視すると加速性能が悪くなります。 仮にekワゴンとムーブLでムーブが加速が良く、燃料消費率が同等でであれば、加速性能以外で燃費を稼ぐセッティングにしてあると思います。 したがって、 >中古車屋の店員にも、軽自動車は、みんな大して変わらない、といわれました。 もまんざらうそではないかな^_^;

onca
質問者

お礼

有難うございます、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• shuex
回答No.5

単純にギヤ比でみれば・・・ ekワゴン(3AT)  ・第1速 2.846  最終減速比 4.845 ムーブ(4AT)  ・第1速 2.730  最終減速比 5.222 …若干ムーブの方が1速の加速が良く感じるかもしれませんね。 ekワゴンには4ATの設定もあるみたいですよ。  ・第1速 2.846  最終減速比 5.841 こちらならムーブより加速が良いでしょう。 ↓ 主要諸元を見てください。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek/data.html
onca
質問者

お礼

有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

• BlueCap
回答No.4

中古車屋の店員は全ての車で考えていて、その中で軽の加速能力は大差ないといっていると思われます。極端な例を挙げますとランエボやGT-Rのような圧倒的加速能力を誇る車に乗った後であれば、どの軽自動車に乗っても大して変わらないと思えるでしょう。対してあなたは軽自動車の中での加速能力のことを言っているのだと思われます。そうであれば「気持ち」ではなく「性能」の問題でしょう。駆動方式(どこにエンジンがあって、どのタイヤが動くのか)が違えば加速能力は変わります。駆動方式が同じでもタイヤの性能でも変わってきます。重さの違いでも変わってきます。何よりエンジンが違うものが乗っているのであればもちろん違います。oncaさんがずっと軽自動車に乗ってきたのであれば、わずかでも加速能力をかぎ沸けるセンサーが備わってきているのだと思われます。後メーカーの人は自社製品を悪く言うわけがありません。なじんでくるのは車より先に人です。反応も車より人がその車に慣れて車にあわせた運転をするようになるでしょうから、当然反応も上がります。メーターを見て加速性能が違うと思われたのなら加速性能に差はあると思います。ただ体感がということであれば、視界が悪かったり剛性が弱かったり、走った道が狭かったりすると速く感じられ、逆に視界がよい、しっかりしている、走った道が広いと遅く感じられます。ちなみに加速がいい車が速い車だとは一概に言えないと思います。曲がりの性能とかがありますから。

onca
質問者

お礼

• R360
回答No.3

1BOXや1.5BOXは、軽自動車でも、一番小さな普通車ほどの重さがあると思います。最近は、普通車並の安全なボディにするため、さらに重くなる傾向にあります。それに660ccの小さなエンジン+3速ATならやはり遅く感じると思います。ギアは多ければ良いと言う訳ではありませんが、多いほうがスピードとパワーのバランスは取りやすいです。  H5年式のワゴンRなら、新基準の衝突安全ボディではないため、ekワゴンより軽く、速く感じるかもしれません。  また、ムーブが4速ATならその差もあると思います。  

onca
質問者

お礼

回答No.2

軽でワゴンだと、シャシ~とエンジンのバランスが悪いので、加速は期待出来ない気がします。

onca
質問者

お礼

• kan3
回答No.1

ターボ車買えば良いんじゃないですか?。 EKスポーツでしたっけ?。 SUZUKIとかハイパーターボも有りますし。 3速ATより4速AT(5速MT)の方が高速道路は良いですよね。

onca
質問者

お礼