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軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?
軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?
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そもそも軽自動車以前の問題で自動車税を撤廃するのが手っ取り早いですね。 そして、全ての税金をガソリン税に乗せれば全て解決です。 今の制度だと660ccV6の600馬力のコンパクトスポーツカーよりフィットハイブリッドの方が税金が安いのは不公平です。 因みに64馬力規制は"自主"規制ですので、自動車メーカーが勝手にやっているだけで法律的には何の規制もありませんね。 スーパー7の軽が日本でも発売されたら80psで出ると思います。 まぁ軽自動車サイズに需要は有るとは思いますが、規格が無いと軽自動車サイズで2000ccとかの車が出て良いのかなとは思います。
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- nijjin
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>ダウンサイジングエンジンなんてのもある昨今では、排気量で区分するのは矛盾や不公平があります この話は普通乗用車であり商業のトラックやバスなどは違います。 その辺は分かっていると思いますが・・・ 重量で分けると排気量3721ccで軽なみの車重950kgなんてのもありますし 全長で分けても1983ccで全長が3215cmしかないコペンよりも小さいなんてのもありますし 出力(馬力)で分けても古いビートルなんかは1500ccで今の軽よりもありません そうなると排気量以外はもっと不公平では? ちなみに、軽自動車は大きさや重量だけでなく最大出力も規制されています。 これが軽減・あるいは排除されると80馬力なんてのも可能です。 リミッターをはずし改造した軽だと180km以上は出るようです。 シリンダーの容量UPとかすると200km以上は出るようです。(660ccじゃないけど) また現行のFIAT500は875ccです。 661cc以上999cc以下の区分があれば軽の次に優遇される状態になります。 ダウンサイジングして排気量がひとつ下の税区分の排気量になればそれだけ安くなるということになりませんか??
税制上の規格をなくすことで、 普通車、そして軽自動車の利用者のどちらかが得するでしょうか? 軽の税額が上がって喜ぶのは、 俺は1,000ccで普通車の税額払ってるのにと思ってる人だけのような気がします。 軽の税制上の規格をなくすことよりも、 普通車の小排気量車の税額を下げる方が格差解消につながる気がします。 あくまで利用者としての視点で言えばですが。
- zipang_style
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以前、販売されていたアルトワークスなどは 0-400mは16秒台だった気がしますし、 実際に100km/h以上速度が出ない軽自動車は無いハズ。 要は、660ccだから遅いのではなく、運転者次第ですからね。 極端に言って、軽自動車を日本から全車抹消、 自動車の最低排気量は1リッター以上!! とかに規制しても トロトロ走る5リッター車だっていますから。 最低速度違反を「最高速度の50%」ではなく、 「最高速度の80%」とかに規制した方がスピードアップに繋がるかも。
- zipang_style
- ベストアンサー率20% (425/2050)
>都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、 軽自動車にメリットがあるから存続ok >いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、 前述のシチュエーションでは他車の迷惑になっていないから、撤廃は無理。 >高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 ならば高速道路において、 登板斜度〇度以上の区間は通行禁止にすれば良いかと。 125cc以下のバイクが走れないのと同じ理屈です。 廃車するまで、一度も高速に乗らない軽自動車は結構あるでしょう。
お礼
税制上の規格を無くせば? という意味です その上で、需要があれば軽自動車を作るのはアリですが
- k-841
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規格の撤廃自体は悪くないし、そもそも差を設けること自体あまり意味のないことと個人的には思います。あ、でも、この議論の延長で、ビールと第3のビールの税金の差はなくしてほしくない。面倒なのは、自動車税が都道府県、軽自動車税が市町村への納付になるため、分配を見直さなくてはいけないことぐらいですね。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17832)
軽と普通車の間が無いのが問題です。 661cc~999ccがありませんよね? この間にもう一つ小型車か新たな軽の規格を設け税金もきちんと設定する また、普通車も排気量ごとにもっと細かく分け たとえば3500cc以上は超大型として税金も特別高くするとか カスタムカー向けのプラス税率や保険、安全基準などを設けるなど 細分化や多様化にあわせたほうがいいと思います。 そうすれば、海外の小型車も入り込める市場もできるし 軽以上コンパクトカー未満の新たな市場もできます そのうえで大排気量の車を維持できる人からは沢山の税金を取り排気量の少ない車になるほど安くする 理にかなっていると思いますけどね。
お礼
ダウンサイジングエンジンなんてのもある昨今では、排気量で区分するのは矛盾や不公平があります
- o-sai
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税制の問題を言うなら、軽以外が高すぎる。 年間維持費は数十万というのは「国民は自家用車を持つべきではない」という意味。 そして、今の軽は、大きすぎるし重過ぎる。 馬力は充分にあるし、軽以外を買う意味がわからない。 これからも自動車に税金を掛けたいのであれば、燃料に掛ければいい。 6000ccだろうが660ccだろうが、燃料を使うから公共費が必要になる。 地方の過疎地は、乗り合い公共乗り合いタクシーでまかなえるし、そういう動きもすでにある。 アメリカ企業も文句の言いようが無い。
- 6xb
- ベストアンサー率6% (116/1668)
スバル360の時に450で同じ車体で普通車を出して居ました 今 軽を普通車並の税体系にしないのは 軽のメーカーが怖いから 議員が票のために動けないからです
- Marluna
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まず聞きたいのは、あなたは軽自動車に乗ってきたのかな?今乗ってるのかな? まさかと思うけど、自分は乗らないから撤廃になってもいいなんて考えてないでしょうね? 自分は酒飲まないから酒税上げればいいとか、自分はタバコ吸わないからタバコ1箱1000円でいいとか、自分は軽自動車乗らないから撤廃でいいとか・・・そういう意見は、世の中で一番下品です。 乗ってる人の意見を大切に考えて欲しいなー。それでもなお撤廃が良いと思うのなら、それでいいと思う。だけど、この質問文には、そういう気配りが一切ないんだよね。いいことも書いてあるんだけど、ちょっと同意できないわ。
お礼
誰が軽自動車なんかに好きこのんで乗りますかw
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
外国には、マイクロカーとかミニカーが おそらく、軽自動車と互換されているのかなと思います だとすると いっそ、軽自動車を2人乗りにするとか これだと、実質軽貨物には影響がなくなります それで、4人乗りは普通車にして 車体基準を撤廃すると 軽装備で1000cc以下4人乗りとかが出てくるのかなと思いま
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お礼
ご回答が、考え方としては一番利にかなっていますね 軽自動車、自動車税、ガソリン税、それぞれ受けとる機関は異なりますが、納める側としては、どこに行こうが似たようなもの 実現するためには、受けとる側の色々な主張が出るでしょうが、納める側としては、公平でわかりやすいと思います ありがとうございました