お勧めの軽自動車を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 東北地方太平洋沖地震で自宅と愛車を失った車主がお勧めの軽自動車を探しています。
  • 希望条件は軽自動車であり、アイスバーン走行が安定し、高速道路でも疲れが少ない車を希望しています。
  • 価格に関しては多少高価でも構わないと考えています。皆様のお勧めの車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの軽自動車を教えて下さい

お世話になります 東北地方太平洋沖地震での津波で自宅も、愛車も失ってしまいました。 幸いなことに自宅の方は再建の目処が立ちましたので、あとは車の購入を 検討しているところです。 愛車、パジェロミニ(10年くらい前の、DOHC20バルブ+ツインスクロールターボ+ インタークーラー、5速M/T)にできる限り近いフィーリングで運転できる車を探して おります。パジェロミニは生産中止らしくディーラーにあったのはA/T車のみでした。 自宅(と言うか車庫)までの道幅が狭く、軽自動車でも両側のドアミラーを倒さないと 入れません(なので近所の方はみなさん軽自動車です) 田舎なので車は必須なのですが、なかなか良い車に巡り会えません。そこで皆様に お勧めの軽自動車を伺いたくて投稿させて頂いた次第です。希望としては ・軽自動車(これは必須条件) ・アイスバーン走行が安定している(寒冷地なので) ・高速道路での長距離移動でも疲れが少ない ・できればM/T車(運転するようになって25年間A/T車の運転経験は一度だけ、 下り坂等でエンジンブレーキを多用するのでM/T車が良いと考えています) 価格に関しては多少高価でも仕方ないと考えています (パジェロミニの購入価格でコンパクトカーを購入することも可能だと思いますし) たくさんの皆様方のご意見(お勧めの車)を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>パジェロミニは生産中止らしくディーラーにあったのはA/T車のみでした。  本当にこれがお好きならば、もっと遠出してでも探しましょうよ。  被災した県で、走行距離5万キロ以内で限定して探してみたら数台のMT車がヒットしました。あなたのお住まいの場所から遠いのかも知れませんが、どうしてもパジェロミニが欲しければ、それが最良の選択ではありませんか?三菱においてなくても、別の大手ディーラーで扱っている場合もあります。もう少しお探しになった方が良いのではないでしょうか?  最良のパジェロミニがダメだったとして、次善を考えると・・・  全ての条件を満たす軽自動車はかなり厳しいでしょうね。そこそこパワーがあって、悪路や坂道を走れるというのは可能でしょうが・・・一番の難点は高速道路かと思います。  MT車は数がかなり限られているので、同時にAT車も考えようと思いましたが、AT3速は高速道路ではお話になりません。80キロでもかなりうるさいと思いますよ。そうなるとCVT車またはMT5速車に限定されると思います。また、最近流行りの居住空間の広い軽自動車は風の影響を受けやすいので、高速での安定走行には疑問がたくさん残ります。  三菱好き・スバル好きの私としては、旧式プレオ、旧式ステラ、R2(全て中古のみ)をオススメします。CVT車、MT車ともに高速をそれなりに走れますよ。私は旧式プレオで高速をそこそこ飛ばしていました。軽自動車に抜かれた経験はあまりありません。他メーカーの軽自動車では100キロ出すだけでもそれなりに怖かったんですが。  また、少々台数が少ないし高いですが、ダイハツのソニカはかなりの名車です。CVT限定だと思いますが、かなり快適に高速道路を走れるはずです。  何か参考になれば。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 被災した県で、走行距離5万キロ以内で限定して探してみたら数台のMT車がヒットしました。 > あなたのお住まいの場所から遠いのかも知れませんが、どうしてもパジェロミニが欲しければ、 > それが最良の選択ではありませんか? 実のところ「パジェロミニ」が最初に候補にあったのではなくて ・アイスバーン走行に強い ・高速道路で(ある程度の我慢は妥協しても)疲労が少ない で絞り込んで「パジェロミニ」になりました。 > 全ての条件を満たす軽自動車はかなり厳しいでしょうね。そこそこパワーがあって、 > 悪路や坂道を走れるというのは可能でしょうが・・・一番の難点は高速道路かと思います。 はい、仰る通りだと思います。 仕事でジムニーも頻繁に運転するのですが、高速道路に乗ると 乗り心地は悪いし、うるさいし・・・仕事でなければ正直キツイです。 > MT車は数がかなり限られているので、同時にAT車も考えようと思いましたが、 > AT3速は高速道路ではお話になりません。80キロでもかなりうるさいと思いますよ。 > そうなるとCVT車またはMT5速車に限定されると思います。 月に何度か、八戸~東京間を高速道路で移動するのですが、そもそも アクセルをベタ踏みしても80キロ出ない悲しい思いをする事も 多々あります(ノンターボ車だからかも知れませんが) > 三菱好き・スバル好き 私も結構好きです。 免許取り立ての頃はトヨタの(中古)カリーナでしたが、 その後はスバルレオーネでした。自宅が引っ越しして車庫の 問題から軽自動車になったのですが、ミニカ(ダンガン)、 パジェロミニと乗り継いできました。ミニカ(ダンガン)は 外れ(初期不良とリコール)でしたが。。 > 旧式プレオ、旧式ステラ、R2(全て中古のみ) > CVT限定だと思いますが、かなり快適に高速道路を走れるはずです 選択肢が一気に増えました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.9

雪道なら4WDで車高の高い車が有利かもしれません・・・ また、高速を長距離は知るならターボは欲しいですね。 さらにマニュアルという条件で全てそろっているのはジムニーとOEMのAZオフロードですね。 http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/ http://www.az-off.mazda.co.jp/

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 雪道なら4WDで車高の高い車が有利かもしれません・・・ > また、高速を長距離は知るならターボは欲しいですね。 > さらにマニュアルという条件で全てそろっているのはジムニーとOEMのAZオフロードですね。 軽自動車で高速道路を長距離移動ではターボが必須みたいですね。 時々、ターボなしで高速道路を移動していると登坂車線に入らないと いけないときが多々、ありますので。。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.8

スズキkei SUV.2009年で生産終了してますが、まだまだ現役です。 4WD.MT.有ります。 http://m.kakaku.com/kuruma/used/itemview.asp?UCMakerCD=7&UCCarModelCD=30617&PrefectureCD=28&UCDataCompanyCD=4&UsedCarCD=3434129&guid=ON

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > スズキkei SUV.2009年で生産終了してますが、まだまだ現役です。 > > 4WD.MT.有ります。 自分の探し方の下手さみたいですね。 選択肢が一気に増えてうれしいです。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

ダイハツ ミラ Xスペシャル これにはMT設定があります。 100万ぐらいで買えると思います。 スズキ アルト F 4WD MT こちらも100万ぐらいですね。 いずれも新車です。 9割の人が買いませんからね。MT車を。 パジェロミニとか、ジムニーなんて言うのは、そんな人をターゲットにしている車です。 だから、中古でも出回ることがありますが、ごく普通の乗用車でMTを選択する人はごく稀です。 昔のように、その辺に転がっているわけでは無いので、中古なら多少の苦労は厭わない気持ちで探さないと難しいですよ。 アイスバーン等については、タイヤの問題が半分以上 9割方じゃ無いのかな だと思います。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > ダイハツ ミラ Xスペシャル これにはMT設定があります。 > 100万ぐらいで買えると思います > スズキ アルト F 4WD MT > こちらも100万ぐらいですね。 > いずれも新車です。 探せば結構あるのですね・・・ > アイスバーン等については、タイヤの問題が半分以上 9割方じゃ無いのかな タイやに関しては正直、何も考えずに近所のタイヤ屋で購入していました。 知識がまた増えました、ありがとうございました

noname#176987
noname#176987
回答No.6

中古車は除外ですか?もしそうならどうしようもありませんが、中古もOKなら探せばパジェロミニは出てきます。 自分なら、そこまでのこだわりがあるのなら、ディーラー限定なら越県も構わないですね。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 中古車は除外ですか?もしそうならどうしようもありませんが、 > 中古もOKなら探せばパジェロミニは出てきます。 特に新車には拘っていないので中古車でも構わないのですが、 越県はちょっと厳しいです。近所の整備工場が中古車も扱っていて 中古車のオークション?か何かで希望車種を競り落としてくれる 可能性もあり得るのですが・・・

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>お勧めの軽自動車を伺いたくて ダイハツ テリオスキッド、 2012年5月(平成24年5月)生産中止ですが 4WD、MT、AT、全車ターボ付き、5枚ドア デフロック付き車

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > ダイハツ テリオスキッド、 > 2012年5月(平成24年5月)生産中止ですが > > 4WD、MT、AT、全車ターボ付き、5枚ドア > デフロック付き車 特に新車には拘っていないので、選択肢に加えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

ジムニー以外でしたら各社の軽ワンボックスとかかな?(ホントはトラックの方がオフロード向けでしょうけど) 最もアイスバーンに強い、ということでしたら重心の低いミラなどの4駆という手もありますが・・・・

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます オフロードは余り重視していないので、ワンボックスも検討してみたいと思います。 ミラはCVTというイメージしかなかったのですが、M/T車もあるのですね。 近所にはディラーが無いので、なるべく近場のディラーを探してみて、試乗を してみたいと思います。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

そこまで条件が揃っていながら、何故にジムニーの名前が質問に出てこないのかがわかりません。 ジムニー(シエラじゃないよ)しかないでしょう。 >・アイスバーン走行が安定している(寒冷地なので) 性能のいいスタッドレスを購入してください >・高速道路での長距離移動でも疲れが少ない オフロードを想定して走ることがないなら、なるべく乗り心地のいいジムニーサイズのタイヤをショップで教えてもらう。 もしくはシートをレカロに交換する(シートヒーター装着車だと少しもったいない気がするけど)。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ジムニーは仕事で乗っています。 オフロードではパジェロミニの数段上を行くと思いますが、 街乗り、高速道路は結構厳しいような感覚でした。 タイヤとシートを交換すれば、乗り心地はかなり改善されるのでしょうか?

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.1
saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ジムニーは仕事で乗っています。 オフロードではパジェロミニの数段上を行くと思いますが、 街乗り、高速道路は結構厳しいような感覚でした。 ジムニーマニアの友人に聞いた話では、 そもそもボディーの作り方(構造?)とサスペーションの方式が 違うから、みたいな話を聞きました。

関連するQ&A

  • 軽自動車について

    昔、運送のバイトしてたら、えらいさんから「軽自動車はまず事故は起きない」と言われました。たしかに普通の車よりスピードも出ないし、車体も小さいからそうかもしれませんが、セダンに比べたらどれぐらいの割合で事故は少ないでしょうか?また、軽自動車の購入も考えてるんですが、運転しやすくて、ボディが頑丈な軽自動車を教えていただけないでしょうか?価格は新車で100万円以下でいいです。あと、車線変更が苦手です。よろしくお願いします。

  • お勧めの軽自動車を教えてください

    父が車の買い替えを予定してるのですが相談したいことがあります。 よろしくお願いします。 雪国在住、父の年齢は65歳、現在所有してるのはパジェロ。 希望しているのは軽自動車で雪道坂の上り下りが楽でとにかく丈夫な車みたいなのです。 父は車に関しては割と詳しいほうです、本人はジムニーがいい、ととにかく ジムニーに一点張りなので、父が言う通リ雪国だとジムニーが一番適してる のですか? 第二候補はパジェロミニのようなのですがジムニーに強くこだわってるようなのです。 私は車に関しては無知なのでよくわからないのですが、ジムニー以外でも 雪道が走りやすい軽でお勧めがあれば教えてください。 高齢者でも運転し易く安全で丈夫なのが希望です。

  • デートに軽自動車はダサイと思いますか?

    デートに軽自動車はダサイと思いますか? 彼女がいません。 所有している車は軽自動車です。 移動のツールとして考えると不満がありません。 税金等が普通車より安く満足しています。 しかし女性側から見ると黄色ナンバーの軽自動車はダサイと思うのでしょうか? 男性も軽自動車はダサイと思いますか? 街中で女性がSUVやミニバンを運転している姿を多く見かけます。そのような女性から見ると軽自動車を男性が運転しているとダサイと思うのでしょうか? せめてコンパクトカーぐらいにして欲しいと思いますか? 愛車が軽自動車の男性も周りに結構いますか?

  • おすすめの軽自動車があれば教えてください!

    こんにちは。よろしくおねがいします。 そろそろ車を乗り換えようと思っています。 しかしさっぱり最近の車種が分からないので、ディーラーに行く前に候補を考えておきたいので皆さんのお勧めがあれば教えてください。 条件は、 ・軽自動車 ・特にどこのメーカーとかはこだわりません。 ・グレードもそんなに気にしません。 ・今乗ってる車は下取りムリです。古すぎです… ・大型犬2匹と遠出のお散歩をよくするので、室内が出来るだけ広い方がいいです(でもお仕事バンみたいなのはちょっと…) ・川原とかに良く行くので4WDがいいです。(でもジムニーやパジェロミニは確か結構高かったと思うのでちょっと敬遠します。) ・予算は100~150万ぐらいです。(もしかしてこの金額ではムリでしょうか??) ・下取りのいい人気車種だと嬉しいです(特に何年乗るとかは決めてません) ・燃費もいいということなしです。^^ あと軽自動車でサンルーフやムーンルーフ(今はなんというのでしょう?)の付いているのを見たことがないのですがもともと設定がないのでしょうか? 軽自動車はターボが付いてて燃費が悪いと聞いたことがあるのですが、お勧めの車がリッターあたりどれぐらい走るのかもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 たくさん書いてしまってすみません。 お車に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 軽自動車のクーラーの性能

    半年程前に軽自動車のパジェロミニ(H8年式)の中古を購入しました。 今の時期運転中は暑いのでクーラーをつけていますが、 信号で止まっている時などのアイドリング中は クーラーがかなり涼しくない為うっすらと汗ばんできます。 走行中は冷房が効きます。軽自動車を所有するのは初めてなのでクーラーの効きが悪いのは軽自動車だからではないかと思っていますが、このことについて質問させていただきます。軽自動車としてはこれが普通なのでしょうか?それともなにか問題がある為効きが悪いのでしょうか? 車に詳しい方及び軽自動車所有の方ご回答をよろしくお願いします。

  • 軽自動車に白いナンバーは可能か?

    私が購入した軽自動車は、とてもデザインが素敵でヨーロッパ車の小型車と比較しても遜色ない仕上がりが自慢です。 色はブルーマイカでインタークーラー付きスーパーチャージャーです。4輪独立サスとCVTでナイスな走りを見せてくれます。 しかし、そんな愛車も黄色の軽自動車ナンバーなんです。 そこで、自動車税を普通に払うので、白ナンバーに変更したい!と思った時、それは可能なのでしょうか? スバルの360あたりは普通に白(特殊?)ナンバーをつけてますしね。どうなんでしょうか?

  • どの軽自動車がおすすめですか?

    軽自動車を購入かリースしたいと考えています。 私は免許をとったばかりなのですが、初心者には特におすすめというような車種があれば教えて下さい。 購入の場合は新車で考えています。できればその車の大体の購入価格と購入によってかかる諸費用も教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • お勧めの軽自動車を教えて下さい

    もうすぐ1歳になる赤ちゃんがおり 移動手段に軽自動車の購入を考えています。 燃費が良くて、良く走り、たまに身長185センチの主人が運転しても 窮屈でない、お勧めの軽自動車を教えて下さい。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。