お勧めの軽自動車を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 東北地方太平洋沖地震で自宅と愛車を失った車主がお勧めの軽自動車を探しています。
  • 希望条件は軽自動車であり、アイスバーン走行が安定し、高速道路でも疲れが少ない車を希望しています。
  • 価格に関しては多少高価でも構わないと考えています。皆様のお勧めの車を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの軽自動車を教えて下さい

お世話になります 東北地方太平洋沖地震での津波で自宅も、愛車も失ってしまいました。 幸いなことに自宅の方は再建の目処が立ちましたので、あとは車の購入を 検討しているところです。 愛車、パジェロミニ(10年くらい前の、DOHC20バルブ+ツインスクロールターボ+ インタークーラー、5速M/T)にできる限り近いフィーリングで運転できる車を探して おります。パジェロミニは生産中止らしくディーラーにあったのはA/T車のみでした。 自宅(と言うか車庫)までの道幅が狭く、軽自動車でも両側のドアミラーを倒さないと 入れません(なので近所の方はみなさん軽自動車です) 田舎なので車は必須なのですが、なかなか良い車に巡り会えません。そこで皆様に お勧めの軽自動車を伺いたくて投稿させて頂いた次第です。希望としては ・軽自動車(これは必須条件) ・アイスバーン走行が安定している(寒冷地なので) ・高速道路での長距離移動でも疲れが少ない ・できればM/T車(運転するようになって25年間A/T車の運転経験は一度だけ、 下り坂等でエンジンブレーキを多用するのでM/T車が良いと考えています) 価格に関しては多少高価でも仕方ないと考えています (パジェロミニの購入価格でコンパクトカーを購入することも可能だと思いますし) たくさんの皆様方のご意見(お勧めの車)を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.4

>パジェロミニは生産中止らしくディーラーにあったのはA/T車のみでした。  本当にこれがお好きならば、もっと遠出してでも探しましょうよ。  被災した県で、走行距離5万キロ以内で限定して探してみたら数台のMT車がヒットしました。あなたのお住まいの場所から遠いのかも知れませんが、どうしてもパジェロミニが欲しければ、それが最良の選択ではありませんか?三菱においてなくても、別の大手ディーラーで扱っている場合もあります。もう少しお探しになった方が良いのではないでしょうか?  最良のパジェロミニがダメだったとして、次善を考えると・・・  全ての条件を満たす軽自動車はかなり厳しいでしょうね。そこそこパワーがあって、悪路や坂道を走れるというのは可能でしょうが・・・一番の難点は高速道路かと思います。  MT車は数がかなり限られているので、同時にAT車も考えようと思いましたが、AT3速は高速道路ではお話になりません。80キロでもかなりうるさいと思いますよ。そうなるとCVT車またはMT5速車に限定されると思います。また、最近流行りの居住空間の広い軽自動車は風の影響を受けやすいので、高速での安定走行には疑問がたくさん残ります。  三菱好き・スバル好きの私としては、旧式プレオ、旧式ステラ、R2(全て中古のみ)をオススメします。CVT車、MT車ともに高速をそれなりに走れますよ。私は旧式プレオで高速をそこそこ飛ばしていました。軽自動車に抜かれた経験はあまりありません。他メーカーの軽自動車では100キロ出すだけでもそれなりに怖かったんですが。  また、少々台数が少ないし高いですが、ダイハツのソニカはかなりの名車です。CVT限定だと思いますが、かなり快適に高速道路を走れるはずです。  何か参考になれば。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 被災した県で、走行距離5万キロ以内で限定して探してみたら数台のMT車がヒットしました。 > あなたのお住まいの場所から遠いのかも知れませんが、どうしてもパジェロミニが欲しければ、 > それが最良の選択ではありませんか? 実のところ「パジェロミニ」が最初に候補にあったのではなくて ・アイスバーン走行に強い ・高速道路で(ある程度の我慢は妥協しても)疲労が少ない で絞り込んで「パジェロミニ」になりました。 > 全ての条件を満たす軽自動車はかなり厳しいでしょうね。そこそこパワーがあって、 > 悪路や坂道を走れるというのは可能でしょうが・・・一番の難点は高速道路かと思います。 はい、仰る通りだと思います。 仕事でジムニーも頻繁に運転するのですが、高速道路に乗ると 乗り心地は悪いし、うるさいし・・・仕事でなければ正直キツイです。 > MT車は数がかなり限られているので、同時にAT車も考えようと思いましたが、 > AT3速は高速道路ではお話になりません。80キロでもかなりうるさいと思いますよ。 > そうなるとCVT車またはMT5速車に限定されると思います。 月に何度か、八戸~東京間を高速道路で移動するのですが、そもそも アクセルをベタ踏みしても80キロ出ない悲しい思いをする事も 多々あります(ノンターボ車だからかも知れませんが) > 三菱好き・スバル好き 私も結構好きです。 免許取り立ての頃はトヨタの(中古)カリーナでしたが、 その後はスバルレオーネでした。自宅が引っ越しして車庫の 問題から軽自動車になったのですが、ミニカ(ダンガン)、 パジェロミニと乗り継いできました。ミニカ(ダンガン)は 外れ(初期不良とリコール)でしたが。。 > 旧式プレオ、旧式ステラ、R2(全て中古のみ) > CVT限定だと思いますが、かなり快適に高速道路を走れるはずです 選択肢が一気に増えました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

雪道なら4WDで車高の高い車が有利かもしれません・・・ また、高速を長距離は知るならターボは欲しいですね。 さらにマニュアルという条件で全てそろっているのはジムニーとOEMのAZオフロードですね。 http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/ http://www.az-off.mazda.co.jp/

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 雪道なら4WDで車高の高い車が有利かもしれません・・・ > また、高速を長距離は知るならターボは欲しいですね。 > さらにマニュアルという条件で全てそろっているのはジムニーとOEMのAZオフロードですね。 軽自動車で高速道路を長距離移動ではターボが必須みたいですね。 時々、ターボなしで高速道路を移動していると登坂車線に入らないと いけないときが多々、ありますので。。

• jtmaw0
回答No.8

スズキkei SUV.2009年で生産終了してますが、まだまだ現役です。 4WD.MT.有ります。 http://m.kakaku.com/kuruma/used/itemview.asp?UCMakerCD=7&UCCarModelCD=30617&PrefectureCD=28&UCDataCompanyCD=4&UsedCarCD=3434129&guid=ON

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > スズキkei SUV.2009年で生産終了してますが、まだまだ現役です。 > > 4WD.MT.有ります。 自分の探し方の下手さみたいですね。 選択肢が一気に増えてうれしいです。 ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

ダイハツ ミラ Xスペシャル これにはMT設定があります。 100万ぐらいで買えると思います。 スズキ アルト F 4WD MT こちらも100万ぐらいですね。 いずれも新車です。 9割の人が買いませんからね。MT車を。 パジェロミニとか、ジムニーなんて言うのは、そんな人をターゲットにしている車です。 だから、中古でも出回ることがありますが、ごく普通の乗用車でMTを選択する人はごく稀です。 昔のように、その辺に転がっているわけでは無いので、中古なら多少の苦労は厭わない気持ちで探さないと難しいですよ。 アイスバーン等については、タイヤの問題が半分以上 9割方じゃ無いのかな だと思います。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > ダイハツ ミラ Xスペシャル これにはMT設定があります。 > 100万ぐらいで買えると思います > スズキ アルト F 4WD MT > こちらも100万ぐらいですね。 > いずれも新車です。 探せば結構あるのですね・・・ > アイスバーン等については、タイヤの問題が半分以上 9割方じゃ無いのかな タイやに関しては正直、何も考えずに近所のタイヤ屋で購入していました。 知識がまた増えました、ありがとうございました

noname#176987
noname#176987
回答No.6

中古車は除外ですか?もしそうならどうしようもありませんが、中古もOKなら探せばパジェロミニは出てきます。 自分なら、そこまでのこだわりがあるのなら、ディーラー限定なら越県も構わないですね。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > 中古車は除外ですか?もしそうならどうしようもありませんが、 > 中古もOKなら探せばパジェロミニは出てきます。 特に新車には拘っていないので中古車でも構わないのですが、 越県はちょっと厳しいです。近所の整備工場が中古車も扱っていて 中古車のオークション?か何かで希望車種を競り落としてくれる 可能性もあり得るのですが・・・

• 16278211
回答No.5

>お勧めの軽自動車を伺いたくて ダイハツ テリオスキッド、 2012年5月(平成24年5月)生産中止ですが 4WD、MT、AT、全車ターボ付き、5枚ドア デフロック付き車

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます > ダイハツ テリオスキッド、 > 2012年5月(平成24年5月)生産中止ですが > > 4WD、MT、AT、全車ターボ付き、5枚ドア > デフロック付き車 特に新車には拘っていないので、選択肢に加えたいと思います。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.3

ジムニー以外でしたら各社の軽ワンボックスとかかな?(ホントはトラックの方がオフロード向けでしょうけど) 最もアイスバーンに強い、ということでしたら重心の低いミラなどの4駆という手もありますが・・・・

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます オフロードは余り重視していないので、ワンボックスも検討してみたいと思います。 ミラはCVTというイメージしかなかったのですが、M/T車もあるのですね。 近所にはディラーが無いので、なるべく近場のディラーを探してみて、試乗を してみたいと思います。

noname#177116
noname#177116
回答No.2

そこまで条件が揃っていながら、何故にジムニーの名前が質問に出てこないのかがわかりません。 ジムニー(シエラじゃないよ)しかないでしょう。 >・アイスバーン走行が安定している(寒冷地なので) 性能のいいスタッドレスを購入してください >・高速道路での長距離移動でも疲れが少ない オフロードを想定して走ることがないなら、なるべく乗り心地のいいジムニーサイズのタイヤをショップで教えてもらう。 もしくはシートをレカロに交換する(シートヒーター装着車だと少しもったいない気がするけど)。

saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ジムニーは仕事で乗っています。 オフロードではパジェロミニの数段上を行くと思いますが、 街乗り、高速道路は結構厳しいような感覚でした。 タイヤとシートを交換すれば、乗り心地はかなり改善されるのでしょうか?

• charinka-
回答No.1
saru1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ジムニーは仕事で乗っています。 オフロードではパジェロミニの数段上を行くと思いますが、 街乗り、高速道路は結構厳しいような感覚でした。 ジムニーマニアの友人に聞いた話では、 そもそもボディーの作り方(構造?)とサスペーションの方式が 違うから、みたいな話を聞きました。