• ベストアンサー

車に詳しい方にお聞きします。

現在、日本一燃費のよい車(できるだけ排気量の小さい車で)って何で しょうか?(軽自動車を除き)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.6

現行車では 1位ホンダ「インサイト」の36Km/Lで、 2位トヨタ「プリウス」の35.5Km/Lです。 ガソリン車では 1位トヨタ「ヴィッツ」24.5Km/L 2位ホンダ「フィット」24.0Km/L ただ、この2社は非常にライバル意識があり、少しでも相手メーカーより良い数字をと必死か必死以上のものを感じます。 ※後から出したインサイト、ヴィッツが「0.5」良い数値を乗せて1位をもぎ取っています。 ですから、私的に両社ともカタログ値が信用できません。 「トヨタ馬力」などは有名な話です。

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/if_search.html?idx3=&p=&coid=01&b_type=01%2C+02%2C+03%2C+05%2C+06%2C+07%2C+08&uri_flg=1&pri
candyheart
質問者

お礼

トヨタ馬力ですか・・・ 天下のトヨタはたしかに いろいろ社風の噂は聞きますよね(笑) 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• kan3
回答No.7

インサイト

candyheart
質問者

お礼

サンクス!

• larrymiz
回答No.5

ホンダのハイブリッド、インサイトでしょうね。だだ、あの車は、生産台数が少ないです。ガソリン車では、フィットが一番でしょうね。ホンダのハイブリッドは、充電池が駄目になっても走れるのが、トヨタのハイブリッドと違うところです。トヨタのハイブリッドは、電池が駄目になると走行できません。コンセプトが違いすぎる感じです。

candyheart
質問者

お礼

電池のこともあるんですか・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• Ronda
回答No.4

発進、停止が多ければ当然ハイブリッドが有利ですが、あまり停止が多くない場合はCVTのコンパクトカーが結構燃費がいいんですよ。 幹線道路などで2~3個先の信号まで見ながらスピード調整して走るとホンダFit(初期のモデルでも)は30km/lくらい走ります。 まあ、乗る人のアクセル操作で燃費なんて簡単に倍くらい変わっちゃいますからね。

candyheart
質問者

お礼

Fitは確かに燃費いいですよね! 家族が乗っててたまに乗るんですが、 遠出して帰ってきて目盛りが変わって ないときなんて嬉しいです。 アクセル操作によりけり・・・ 自信ないな(笑) ありがとうございました。

• bantoh
回答No.3

燃費,というのが燃料コスト,の意味になると,ディーゼルも対象になってきます。  小型のディーゼル車は,燃費が20~25km/リットルの車も多く,燃料消費量はハイブリッドに負けますが,燃料費がガソリンより安い(現在90円前後/リットル)ため,トータルの燃料コストではハイブリッドカーと変わらないのではないでしょうか…と書いておきながら,現在,ディーゼルの小型車って,国内では出荷されていませんね。石原都知事の出したディーゼル規制の影響が大きいようです。  ただ,今後はハイブリッドディーゼルが普及する可能性があり,日本では税制上,軽油は常にガソリンより30円程度安いですから,そうなれば「日本一燃費の良い車」はディーゼル,となりそうです。  欧米では既に生産されています。  国内の現状ではやはりプリウス,でしょうか。  以下のURLに「燃費ランキング」が有りますので参考に。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/enenpi.html
candyheart
質問者

お礼

僕もディーゼル車は考えたんですよ・・・ 友人が乗っていて。 東京に車で行くことはまずないので (行っても横浜どまり)、でもあの 規制のせいでディーゼル小型車自体の 出荷がもうされてないんですか・・・ ハイブリットディーゼル!最高ですね。 はやく日本でも普及しないかな・・・ ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.2

私もプリウスだと思います。 先日、営業の人が街中を普通に使ってる状態でリッター19キロだと言ってました。 ゴーストップも多いし、アイドリングでいる時間も長いのに.... 市販車燃費最強ではないかと思います。

candyheart
質問者

お礼

プリウスですか・・・ すごいですね・・・ 前からご近所さんのを見て いいなぁ・・・とは思ってたんですよ。 週に一度は200キロくらいの 距離を走る僕には最高です。 とにかくガソリン高くて。 ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

カタログ上の数字ですと、プリウスとかインサイトとかのハイブリッド系でしょう。 ただし、それはテストコースをテストドライバーが規定どおりの走行を行った場合の話。 実際に素人が公道を自由気ままに走らせた場合の数字とは違ってきます。

candyheart
質問者

お礼

そうですね・・・ ありがとうございました。