• 締切済み

車選びで悩んでます。

こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sire1879h
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.13

踏み間違えたの事ですが、アイサイトやスマートアシストでは防げない内容だったのでしょうか? 衝突防止装置の付いている車は事故率が2~3割低く、今、世界中で衝突防止装置の付いていない車への圧力が強くなっています。 どうせなら衝突防止装置の付いた車の方が良いと思いますが。 >スバル「アイサイト」はオーストラリアで保険会社「アリアンンツ」が一部車種の保険料を2割引きしている。 http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=561/page=3027/ >EU、すべての新車に自動ブレーキを義務付けへ http://wired.jp/2012/08/07/eu-autonomous-braking-law/ ・NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)が全新車に自動ブレーキ義務化検討 http://wot.motortrend.com/nhtsa-considers-making-automatic-braking-mandatory-368033.html ステラなんかは軽、29km/l、スマートアシスト搭載ですが ・ステラ スマートアシスト http://www.subaru.jp/stella/stella/miryoku/miryoku1.html ・アイサイト http://www.subaru.jp/eyesight/function/

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.12

その選択肢なら、どれでもいいと思いますよ。 お好みで♪ ただ、エッセのMTってあんまり出てこないんですよね。私も好きで一時期探したんだけど、諦めました。 あなた一人しか乗らないなら、MTのバン(軽貨物)もさらに安くて(車両はもちろん、軽自動車税も保険も)楽しいですよ。 もちろん、箱バンではない、アルトとかミラとかの小っちゃい奴。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S004*DA_S009*SZ_S001&SLST=MT&SP=S&OPTCD=REP0

  • JAJA1111
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.11

・豪雪地帯(新潟・北海道レベル)  ⇒その4つの4駆車から選択 ・通勤路が山道だったり上り下りが多い  ⇒その4つの4駆車から選択 ・上記に該当しない(平地の郊外を走るレベル) ⇒FFでも走破性は変わらない。   弓矢の矢と同じで、FFは前が重いから、ほかっといても安定してまっすぐ進んで行く。  4駆が安定するのは、結構な加速中に片輪だけアイスバーンを踏んだとか、  バランスが崩れそうなところを駆動力で強引にバランスさせる状況だけど、  通勤程度でそんな無茶しないならほとんど関係ない。  あとは抜け出す時だけど、  フォレスターの時に、雪に乗り上げて抜け出した事が頻繁にあった、とかでなければFFでもokだと思う。 ※中古車にするなら、車種もそうだけど、買う車固体の状態とか保証(がある中古車屋・固体)も気にした方がいい。  買ってすぐ壊れて修理代で高く付いた、とかちょくちょく聞くし、そうなると本末転倒なので。  初心者なら、兄か誰かある程度車に詳しい人と一緒に買いに行った方がいい。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

道路環境はどんな感じですか? 信号がほとんど無い田舎道ならリッター20キロくらいチョロいモンです 三菱トッポBJでも長距離でリッター20キロ超えました やはりマニュアルは燃費が良いです 挙げられた車種で言えば、アルトかエッセが良いと思います。 予算はいくらでしょうか? リッター20を超える低燃費車のオートマチックを買おうとすると予算は結構必要ですが、マニュアルなら10万円の予算でも良かったりします 流石に10万じゃ厳しいですが、30万あれば選択肢はかなり広がる 今まで購入した車の中で一番高い車で35万円でした。 30万、20万、10万、96000円、6万… 個人で購入したものも、団体で購入したものもありますが、全てマニュアル車でした 中にはターボの1BOX車もありましたが、その車でもリッター17キロでした。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.9

よくある思い違いを沢山されているようです。 まず、たった片道20km程度の通勤ではそれほど燃費は考えなくても、ガソリン代は大差が有りません。 リッター15kmと20kmで計算してみてくださいガソリン代の差はほんのわずかです。 カタログ上はともかく実際の燃費で20kmを上回る車は本当に少ないです。 ハイブリッドや軽自動車でも限られたほんの一部です。四駆ではまず無いと思います。 多少の雪国でも四駆は安全と思ってはいけません。本格的なパジェロ等なら良いですが、普通の乗用車タイプの四駆は殆ど気休め程度で役立ちません。 仮に役立つのが年に数日あったとしても、重くて高価なだけで年中の燃費の悪化につながりますし、軽の四駆は走りません。 軽自動車が維持費が安いと思うのも間違いで、税金が優遇されているだけで、それ以外は下手をするとコンパクトカーの方が低燃費で安くなる場合もあります。 発進の問題でMTに拘るのも間違いで、今のMTは本当に運転を楽しみたい人のみ用で、今では良く出来たAT等の方がMTより燃費が良い場合も多いです。 両方乗っていても直ぐに慣れて間違いなんてしなくなります。 残念ながら日本は異常なほどAT比率が高くて、MTを選べる車種は各メーカーの中で数タイプしかありませんので無理が有ります。 私があなたと同じ立場で選ぶなら、排気量の制限が有りパワー不足で燃費も良くない、安全性も、疲労感も、考慮して軽自動車は省きます。FFでATで良いと思います。 コンパクトクラスでも車の重量等で一番バランス良く経済的で軽快に走るのは1300ccクラスだと思います。 その中でも広くて低燃費なフィットにします。 通勤距離等を考えるとフィットではハイブリッドもお勧めです。 ハイブリッドにすると燃費が良くなるだけでなく、とても静かで気持ち良いくらいパワフルで、なぜか乗り心地も改善され更にひとクラス上の感覚ですから、値段差よりは得な気がします。 フィットは九月頃ににモデルチェンジが決定していますが、アクアを上回る低燃費とパワーで価格は下回るとのうわさもあります。 もし待てるなら正式発表を見て、それも候補に入れてみると良いかもしれません。 毎日40kmを通勤の間は車の中で過ごすわけですから、サイズ的にもパワーや乗り心地など軽では起きるストレスも無く、疲れることなく仕事に行けるのも大事なことです。 僅かな税金の差より、体力や安全と快適を優先するほうが良いと思います。 軽自動車は本来、ちっとそこまでお買いもの、駅まで送迎程度には良い車ですが長距離を走るのは得意ではありません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

 スバルファンの私としては、スバル製のステラ、プレオ、またはR2が良いと思います。ただ、いずれも4WDを選べば、燃費はあまり期待できません。私は、FFでMT5速のプレオに3年ほど乗っていましたが、燃費は平均で17キロというところでした。ちょっとエンジン音がうるさかったですが、軽自動車だと思えば仕方のないことです。プレオをはじめ、スバル製の軽自動車は足回りがいいですよ。特にスバルの車は悪路に強いんです。大げさに未舗装の道とは言いませんが、荒れた路面ではスバルは非常にいいです。今コンパクトカーに乗り換えていますが、足回りに関してはプレオの方が良かったです。  他の回答者さんも言われていることですが、現在スバルは軽自動車を生産していません。2010年(だったかな)を最後に生産をやめ、ダイハツ車のOEMのみ取り扱っています。スバル製の軽自動車をお求めならば、中古をお探し下さい。 >先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT)  お気持ちよくわかります。踏み間違えの急加速は、MTでは決して起こりません。ATに乗るから起きる事故であることを考えると、可能な限りATは避けるべきなんです。この点に関する限り、MTの方がはるかに安全です。  しかしながら、非常に残念なことに、多くの日本人はATが最良の選択肢だと信じているようです。だからこそ、MT車がどんどん生産されなくなっていき、MT希望者は乗れる車がどんどんなくなっていく・・・。私もコンパクトカーに乗り換えるに際し、選択肢の幅が少なくて非常に悩みました。  全ての踏み間違いをなくすことは不可能だと思いますが、あなたの経験した踏み間違いは防止することができます。詳しくはご覧になって下さいね。 http://www.youtube.com/watch?v=hrG0Q1Xt4RE  バックで駐車する為に、体(首)をひねることで、足の位置を誤認してしまう可能性が上がるということです。つまり、バックの時限定でいいから、足の位置を慎重に確認することです。それだけでも踏み間違いの可能性を減らすことができます。それがクリアできれば、AT車に割り切って乗ることもできるのではありませんか?  もちろん、やはりMTこそ安全だと考えるのもいいと思います。納得いく選択をなさって下さいね。

回答No.7

4WDで実燃費リッター20は厳しいでしょう、18が良いとこだと思いますよ、FFなら20は狙えるかもしれません。 最近の軽自動車は車重が1トン近い、中には1トンを超える物まであり、当然車重が重ければ燃費は狙えないですし、加速も悪いので、アクセルを踏む率が上がります、ダイハツのエッセは車重が700Kg代なので20Km以上は狙えます。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>今候補に上がっているのは そんなもんで良いんじゃ無い? 中古だと個体差が大きいので、試乗などで決めて良いと思う。 あとは、感性の問題 自分の気持ちに正直になれば良いと思う。

noname#180740
質問者

お礼

そうですね! あとは、気に入るかどうかですね! ありがとうございました!

noname#187563
noname#187563
回答No.5

MTで30万キロ使って、ATに変えましたが、ATは、すぐに慣れます。 フォレスターなら文句なしの車です。 慣れてください。 燃費のよい時代の中古軽自動車はの80万円くらいするだろうし出費は痛いとおもいます。 中古で安い、ステラ・プレオ・アルト・エッセで 20kmは無理かとおもいます。

noname#180740
質問者

お礼

兄のお下がりで乗っているフォレスターはATの4WDで、リッター10キロしか走らないのです。 その上普通車で、維持費も高いとなると… 走り方でみたら、安定していて最高ですが、維持費を考えると、中古でも、80万ならいいかなって考えてました! やはり、リッター20はきついですかね? ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

候補車はどれもいい車だと思います。 ですが、軽でMTというのがまず少ないし 4WDだともっと少ないでしょう。 また、4WDは燃費が悪化します。 いろいろ販売店を回って探すか、販売店に頼んで 探してもらった方が早いでしょう。

noname#180740
質問者

お礼

そうなんですよ! 軽自動車 MT 4WD と、候補あげてくと、残るのが軽トラとか、箱バンとかになっていくのです。 18歳の女が軽トラで通勤するのもあれなので… いろいろ調べてはいるのですが、プロにおききするのが、早いですね! ありがとうございました!

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