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MT車で4WDの新車購入を考えているが、カタログに載ってなくても4WDやMT車に変更できるのか?
- MT車で4WDの新車購入を考えているが、ネットで好みの車種が見つからないため、カタログに載ってなくても4WDやMT車に変更できるのか知りたい。
- また、変更ができる場合、その費用についても知りたい。
- 雪道での走行や田舎道を走るため、4WDであり、車体は大きすぎず、車高が高い車を探している。
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質問者が選んだベストアンサー
今時面白い質問ですね。 実際問題として、新車で2WD、AT車を4WD、MT車には変更できないでしょうね。 もしそういう風に新車を改修するとしたら、特殊な業者に依頼して、何台も新車が買えるほどの費用がかかるでしょう。 4WDのMT車なら、スバルで売っていますよ。 レガシィかフォレスターかインプレッサ。 それを買う方がはるかに安い。 もしかするとスバル以外にはないかな。
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- cooci
- ベストアンサー率29% (1394/4779)
MTに乗りたいからMTから選ぶといのならわかるのですが、雪道だからMTといのは北海道出身の私には理解不能です。 本格的な雪道も分厚いアイスバーンも珍しくない北海道でも走っている車のほとんどはATという状況です。 今までプレオやステラに乗っていたということからしてオフロードということもないでしょう。 ATで全く困ることはありません。 雪道だからという理由であればMTにこだわる必要はありませんし、特に優位性があるわけでもありません。 優位性があるのであれば、少なくとも北海道ではMTが絶滅危惧種のような状況にはなっていないはずです。
お礼
MT車は、…そうですね乗りたいからですね。 以前、代車でAT車に乗った時、ギア操作の物足りなさと シフト(?)の変わるタイミングが自分で選べないのが嫌だったので。 雪道でのそのタイミングの違いがちょっと気になり… 御返答ありがとうございました。
>そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、 >4WDやMT車に変更(改造?)って >できるんですか? >また、できるならいくらぐらいかかりますかね? ドイツ製の高級車が新車で楽に買えるぐらいのお金がかかります。 >もしくはお薦めとかありますか? 予算とか、車体の制約は??
お礼
御返答ありがとうございました。 検討しなおしてみます。
- chris_taro
- ベストアンサー率42% (84/198)
軽でなければ、toyotaのrush ダイハツのビーゴがよいのではないでしょうか? http://toyota.jp/rush/index.html http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm 両方とも同じ車です。rushもダイハツが作って、toyotaが販売しています。 あとはスバルのインプレッサでしょうか? セダンとハッチバックが選べます。こちらは1.6リットルになるので、自動車税は上がりますが。 燃費はその分よくなってるというので、元が取れるそうです。 ハッチバック http://www.subaru.jp/impreza/sport/ セダン http://www.subaru.jp/impreza/g4/
お礼
軽→普通車に躊躇してた理由の一つに自動車税もありました。 燃費で元を取るということもあるんですね。なるほど。 もう少し範囲を広げて検討してみます。 ありがとうございました。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
ちなみにコンパクトカーというか小型乗用ですとプロボックスワゴンとラッシュ/ビーゴ ジムニーシェラぐらいになっちゃいます。 http://toyota.jp/proboxwagon/index.html http://toyota.jp/rush/index.html http://www.daihatsu.co.jp/lineup/be-go/index.htm http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/index.html
お礼
御返答ありがとうございました。 検討しなおしてみます。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
カタログにない仕様ですが、まず無理です。 AT⇒MTはまだ可能性がありますが、4駆化はかなり難しいです。(特に車検が) 現在MTで4駆がある軽自動車は ミラとプレオ(バンを含む) http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custom/index.htm http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm http://www.subaru.jp/pleo/pleo/index.html http://www.subaru.jp/pleovan/pleovan/index.html ハイゼットとサンバーとピクシス http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm http://www.subaru.jp/sambar/van/ http://toyota.jp/pixisvan/index.html アルト http://www.suzuki.co.jp/car/alto/index.html ワゴンRとazワゴン http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/index.html http://www.az-w.mazda.co.jp/ ジムニーとazオフロード http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/index.html http://www.az-off.mazda.co.jp/ エブリィとスクラムバン http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html http://www.scrum-van.mazda.co.jp/ ekワゴンとオッティ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html http://www2.nissan.co.jp/OTTI/index.html パジェロミニとキックス http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/index.html http://www2.nissan.co.jp/KIX/index.html ミニキャブバンとクリッパー http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/ http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/index.html バモスとアクティバン http://www.honda.co.jp/VAMOS/ http://www.honda.co.jp/ACTY/van/ 後はこれに軽トラックを加えたものになります。 低グレードとか貨物系になりますね・・・
お礼
丁寧な御返答ありがとうございました。 やっぱり思い通りの車は難しそうですね。 検討しなおしてみます。
- kinketsu
- ベストアンサー率22% (22/97)
お薦めとかではないですか・・・ 三菱のekワゴンとパジェロミニ、スズキのジムニーくらでしょうかね。 それにしても、スバルの軽撤退は残念です。ヴィヴィオとかスーパーチャージャとか良かったのに・・・ 国産全体で、軽は大きな車より需要ありそうなのに・・・ 提携関係にあるトヨタがダイハツのためにごり押ししたのなら、いやな感じですねw
お礼
そうですよね、軽の需要は結構ありそうですよね。 提携関係なんてのもあるんですね。それすらも知りませんでした。 御返答ありがとうございました。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
うん。で。 私はこういう選択肢になっちゃった。 ド旧式のパジェロ。 MTや4WDにかいぞう? まあ無理です。 逆に言えば その車にMTや4WDの設定があり、 それの流用レベルの話です。 それにしたって、 部品代・キャリア(積載マウント)移植などで 100万単位の話です。 他車移植となると、 ほぼ車を作る格好になりますし 型式認定も全てとらなければならない =公道を走れる物を作るには0が一桁違ってきます。 1000万と日数がそうですね・・・1年くらい?かかるでしょう。 もうそこまでやるとメーカーですわ。十分。 光岡のほうがまだ其処までしていません。 エンジンシャシはスバル提供とかですもの。 光岡以上のメーカーになれますわ ・・・ 最初から4WD+MTの車を買う方が遙かに安いです。
お礼
お金どころか時間もめちゃくちゃかかるんですね。 買うなら次の車検前にと思ったので。 諦めがつきました。 御返答ありがとうございました。
- celica_202
- ベストアンサー率48% (315/646)
簡単に探してみましたが、軽自動車&4WD&MT&新車限定ですがかなりありますね。 ホンダ バモス http://www.honda.co.jp/VAMOS/ アクティ http://www.honda.co.jp/ACTY/van/ マツダ AZ-ワゴン(ワゴンRのOEM) http://www.az-w.mazda.co.jp/grade_xg.html AZ-オフロード(ジムニーのOEM) http://www.az-off.mazda.co.jp/grade.html スズキ ジムニー http://www.suzuki.co.jp/car/jimny/grade_price/index.html ワゴンR http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/grade_price/index.html EVERY http://www.suzuki.co.jp/car/every/grade_price/index.html スバル プレオ http://www.subaru.jp/pleo/pleo/catalog/detail/pleo_f.html (AWDってのが4WDと同じ意味です。スバルはAll Wheel DriveでAWDと呼びます) ミツビシ ek-ワゴン http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/lineup/index.html パジェロミニ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero_mini/lineup/index.html ダイハツ ミラバン http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/index.htm ハイゼットカーゴ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/grade/cruiest.htm 他にもあるとは思いますが適当に検索して1分程度でこれくらい出てきたので全部羅列するのはあきらめました。詳しく調べるともっとあるでしょうから…(コンパクトカーとかもあるでしょうが、軽限定です) この中にお気に入りのお車はあるでしょうか? 後、他のご質問について。 >そこでお聞きしたいのは、カタログに載ってなくても、4WDやMT車に変更(改造?)ってできるんですか?また、できるならいくらぐらいかかりますかね? まず、4WD化ですが、恐らく100万~200万程度かければ公道走行不可能ですが改造してもらえるでしょうね。 公道走行可能となると認証等必要でしょうから数千万見ておけばいけるかもしれません。(最悪数億) MT車に改造は他グレード(2WD限定でMTがある等)にあれば結構安くできます。50万程度~可能なようです。(高くても100万以下) 他グレード(最悪、同エンジン搭載車にも)MTがない場合は、一からですので数百万見ておけばいけると思います。(セルシオをMT換装した例がありますので可能ですね) 4WDは現実的に公道走行不可能に近いのでおいとくとしまして、MT換装の注意点としまして… ・まず純正保証が一切なくなります。ディーラー対応不可になる可能性もあります(改造を行ったチューニングショップ等でしか見てもらえない) ・改造車(車検証に○改が付く)扱いですので、通販型の保険会社は全滅+車両保険はつけれないと思った方がいいです ・もともと純正でMT車と違って、フロアに穴を追加したりするので純正より強度等低くなります。トラブル発生するのが前提で乗る覚悟が必要です 上記のような問題もありますが、4WD&MTはどちらも可能ですね。 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
お礼
丁寧な御返答ありがとうございます。 そんなにかかるんですね… プレオは好みのカラーが無くなってたものですから。 もう少し枠を広げて検討してみます。
お礼
スバルで探すとやはりそうなりますよね… 家では今は亡き父の代からスバルにお世話になってるのですが、 軽自動車しか使ったことがなく、普通車の運転が若干不安だったので… ありがとうございました。