• 締切済み

新車購入の商談のやり方について

事故で車が廃車になりまして、新車の購入を検討しています。 今まで車の購入を考えた事がなく、しかも初めての新車購入なので、 色々と悩んでおります。 現時点での候補車なのですが、欲しい順に、以下になります。 (1)デックス(スバル)、ラクティス(トヨタ) (2)bB(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) (1)と(2)は、価格がコンパクトカーにしては、私には高価なので、 条件次第では、(3)と(4)を本命に切り替える事も考えています。 でも、切り替えた場合、私の地域では、ネッツ店が2店舗なので、 (2)と(3)を別の店で見積もってしまった時は、 同車種で競合させたい場合には、難しくなってしまう感じがします。 みなさんだったら、どのように商談進めていきますでしょうか?

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.4

私の交渉の仕方ですか、いいかどうかわかりません。 ディーラーに行って、「値引きどれぐらいですか?」と質問します。 「もっと安くできる車ないですか?」と聞くと、在庫を持っていれば、でてくる可能性があります。そのかわり、色とかメーカーオプションは選べません。しかし、変な色はありませんし、メーカーオプションも必要な物はちゃんと付いてると思います。はっきりと、「在庫あればそれでいいですから安くしてください」と言ってみたらどうですか。 ちなみに、昨年末に、ひとつの青いディーラー(車種は内緒です。)で値引き25万円です。30万超えたことは、聞いたことありませんと言われ退散して赤い方で、在庫でいいからと言えば、「今これだけあります。絶対買ってくれるのなら勝負する値段出します。」と言って、次の日にはんこ押しました。値引き額は、40万少し超えたぐらいでした。私と営業マンの気があったからかもしれませんがね。

blueAsh
質問者

お礼

なるほど、在庫車ですか。 交渉で聞いてみる価値がすごくありそうなんで、選択肢の1つして、聞いてみます。 それにしても、すごく良い条件で買われて、とてもうらやましいです。 成功した具体的な交渉をお教えいただきましてありがとうございました。

• kawa_Wooo
回答No.3

値引き交渉の進め方を質問する、という事はできる限り安く購入したいと思われます。 #1さんの仰る通りでブッチャけた話、車種が車種ですからあまり値切り交渉はどうでしょう。 トヨタのサイトで見てみましたが、 (1)デックス(スバル)、bB(トヨタ)←これが正解では?(兄弟車ですから) (2)ラクティス(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) bBもヴィッツもほとんど価格が同じなんですね。 1.3Lと1.5Lのどちらが希望なのか分かりませんが、1.3Lが希望ならば私だったら (5)として『パッソ』も候補に入れますね。車体価格がbB、ヴィッツよりも安いですよ。 パッソも検討してみてください。 話が前後しますが、値引き交渉は私も経験ありますよ。 たぶんディーラー側から見ると、私も#1さんの回答の中にある『安い車をさらに 安く買おうとする嫌な客』だったと思います。(苦笑) 私の場合、トヨタ店でしたね。私がやった商談のやり方をblueAshさん家の近くの ネッツ店(ネッツA、ネッツBとします)に当てはめると (ここではblueAshさんが、ネッツA店での購入に前向きであると仮定します。) 1.ネッツAで担当セールスマンから軽く値引き額を聞く。セールスから『見積書作りましょうか?』と来たら、  遠慮せず作ってもらう。←まだ契約はしないこと。 2.ネッツBで担当セールスマンから軽く値引き額を聞く。セールスから『見積書作りましょうか?』と来たら、  遠慮せず作ってもらう。←当然まだ契約はしないこと。  Aより見積額が高価の場合、『実はA店での購入も検討中だけど、こちらのお店では…』と話してみる。 (この時、ネッツAの見積書を見せても可)  2枚目の見積書の見積額がAより低くなれば、そのままネッツBを出る。 3.ネッツAで担当セールスマンに、『実はB店でも見積もりを出してもらったんだけど、 すごい見積もりが出た。』と話してみる。(この時、ネッツBの見積書を見せる) 4.ネッツAの見積額がネッツBの見積額より下回れば、そこで決めましょう。 セールスもこういう値切り交渉は慣れています。思いっ切り行っても大丈夫ですよ。 長期戦になると、それこそ『嫌な客』になってしまいます。 交渉は短期決戦です。「程々に且つ、ガッツリ」と行きましょう。

blueAsh
質問者

お礼

bB、デックスは、確かに兄弟車なんですが、 外観があまり好きではなくて、(2)に入れさしてもらいました。 みなさんのおっしゃるように、無茶な交渉はしないように心がけたいと思います。 ただ、人柄はもちろんの事、できるだけ車種に見合った努力をしてもらえるような所にしたいと思います。 とても参考になる実体験による交渉の仕方を教えていただきまして、ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

同じ県下の同系列のお店(支店)では、競合しないはずです。 多少手間でも、近隣の県(他系列の店舗)との競合をお勧めします。 場所によっては値引き額にかなりの差があるようなので、たとえ 遠くで買う気がなくても、それを元に値引き交渉するといいでしょう! (新車には全く縁のない人間ですが・・・。)

blueAsh
質問者

お礼

すいません、私の書き方が悪かったです。 私の地域のネッツ店が2店舗っていうのは、旧ビスタ店とネッツ店で別系列のお店なのです。 近隣の県での交渉は、1車種に絞って、是非検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

• BMW_E34
回答No.1

「商談」とは値引き交渉の事ですか? ヴィッツもフィットも、販売店・メーカー共に儲けの薄い 商品で、修理や車検等のアフターサービスで儲けようと言う 物です。 標準価格がもう限度の値と思って間違いの無い商品です。 その意味では、ご自宅に近い販売店や、営業マンの人柄で 選ぶのも間違った選択の仕方では有りませんよ。 販売店側からすれば、安い車をさらに安く買おうとする客 ほど、嫌な客は居ないのです。そのような客は後々難癖を 付ける輩が多いので、対応も素っ気無いかと・・・。 安いのが欲しければ、中古車をお勧めします。

blueAsh
質問者

お礼

はい、商談とは、値引き交渉の事です。 なるほど、営業マンの人柄等は、今後お世話になる事ですし、とても大事な事ですね。 価格だけにとらわれないで、心にとめておきたいと思います。 回答ありがとうございました。