• 締切済み

新車購入の商談のやり方について

事故で車が廃車になりまして、新車の購入を検討しています。 今まで車の購入を考えた事がなく、しかも初めての新車購入なので、 色々と悩んでおります。 現時点での候補車なのですが、欲しい順に、以下になります。 (1)デックス(スバル)、ラクティス(トヨタ) (2)bB(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) (1)と(2)は、価格がコンパクトカーにしては、私には高価なので、 条件次第では、(3)と(4)を本命に切り替える事も考えています。 でも、切り替えた場合、私の地域では、ネッツ店が2店舗なので、 (2)と(3)を別の店で見積もってしまった時は、 同車種で競合させたい場合には、難しくなってしまう感じがします。 みなさんだったら、どのように商談進めていきますでしょうか?

みんなの回答

noname#112803
noname#112803
回答No.4

私の交渉の仕方ですか、いいかどうかわかりません。 ディーラーに行って、「値引きどれぐらいですか?」と質問します。 「もっと安くできる車ないですか?」と聞くと、在庫を持っていれば、でてくる可能性があります。そのかわり、色とかメーカーオプションは選べません。しかし、変な色はありませんし、メーカーオプションも必要な物はちゃんと付いてると思います。はっきりと、「在庫あればそれでいいですから安くしてください」と言ってみたらどうですか。 ちなみに、昨年末に、ひとつの青いディーラー(車種は内緒です。)で値引き25万円です。30万超えたことは、聞いたことありませんと言われ退散して赤い方で、在庫でいいからと言えば、「今これだけあります。絶対買ってくれるのなら勝負する値段出します。」と言って、次の日にはんこ押しました。値引き額は、40万少し超えたぐらいでした。私と営業マンの気があったからかもしれませんがね。

blueAsh
質問者

お礼

なるほど、在庫車ですか。 交渉で聞いてみる価値がすごくありそうなんで、選択肢の1つして、聞いてみます。 それにしても、すごく良い条件で買われて、とてもうらやましいです。 成功した具体的な交渉をお教えいただきましてありがとうございました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.3

値引き交渉の進め方を質問する、という事はできる限り安く購入したいと思われます。 #1さんの仰る通りでブッチャけた話、車種が車種ですからあまり値切り交渉はどうでしょう。 トヨタのサイトで見てみましたが、 (1)デックス(スバル)、bB(トヨタ)←これが正解では?(兄弟車ですから) (2)ラクティス(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) bBもヴィッツもほとんど価格が同じなんですね。 1.3Lと1.5Lのどちらが希望なのか分かりませんが、1.3Lが希望ならば私だったら (5)として『パッソ』も候補に入れますね。車体価格がbB、ヴィッツよりも安いですよ。 パッソも検討してみてください。 話が前後しますが、値引き交渉は私も経験ありますよ。 たぶんディーラー側から見ると、私も#1さんの回答の中にある『安い車をさらに 安く買おうとする嫌な客』だったと思います。(苦笑) 私の場合、トヨタ店でしたね。私がやった商談のやり方をblueAshさん家の近くの ネッツ店(ネッツA、ネッツBとします)に当てはめると (ここではblueAshさんが、ネッツA店での購入に前向きであると仮定します。) 1.ネッツAで担当セールスマンから軽く値引き額を聞く。セールスから『見積書作りましょうか?』と来たら、  遠慮せず作ってもらう。←まだ契約はしないこと。 2.ネッツBで担当セールスマンから軽く値引き額を聞く。セールスから『見積書作りましょうか?』と来たら、  遠慮せず作ってもらう。←当然まだ契約はしないこと。  Aより見積額が高価の場合、『実はA店での購入も検討中だけど、こちらのお店では…』と話してみる。 (この時、ネッツAの見積書を見せても可)  2枚目の見積書の見積額がAより低くなれば、そのままネッツBを出る。 3.ネッツAで担当セールスマンに、『実はB店でも見積もりを出してもらったんだけど、 すごい見積もりが出た。』と話してみる。(この時、ネッツBの見積書を見せる) 4.ネッツAの見積額がネッツBの見積額より下回れば、そこで決めましょう。 セールスもこういう値切り交渉は慣れています。思いっ切り行っても大丈夫ですよ。 長期戦になると、それこそ『嫌な客』になってしまいます。 交渉は短期決戦です。「程々に且つ、ガッツリ」と行きましょう。

blueAsh
質問者

お礼

bB、デックスは、確かに兄弟車なんですが、 外観があまり好きではなくて、(2)に入れさしてもらいました。 みなさんのおっしゃるように、無茶な交渉はしないように心がけたいと思います。 ただ、人柄はもちろんの事、できるだけ車種に見合った努力をしてもらえるような所にしたいと思います。 とても参考になる実体験による交渉の仕方を教えていただきまして、ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.2

同じ県下の同系列のお店(支店)では、競合しないはずです。 多少手間でも、近隣の県(他系列の店舗)との競合をお勧めします。 場所によっては値引き額にかなりの差があるようなので、たとえ 遠くで買う気がなくても、それを元に値引き交渉するといいでしょう! (新車には全く縁のない人間ですが・・・。)

blueAsh
質問者

お礼

すいません、私の書き方が悪かったです。 私の地域のネッツ店が2店舗っていうのは、旧ビスタ店とネッツ店で別系列のお店なのです。 近隣の県での交渉は、1車種に絞って、是非検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • BMW_E34
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

「商談」とは値引き交渉の事ですか? ヴィッツもフィットも、販売店・メーカー共に儲けの薄い 商品で、修理や車検等のアフターサービスで儲けようと言う 物です。 標準価格がもう限度の値と思って間違いの無い商品です。 その意味では、ご自宅に近い販売店や、営業マンの人柄で 選ぶのも間違った選択の仕方では有りませんよ。 販売店側からすれば、安い車をさらに安く買おうとする客 ほど、嫌な客は居ないのです。そのような客は後々難癖を 付ける輩が多いので、対応も素っ気無いかと・・・。 安いのが欲しければ、中古車をお勧めします。

blueAsh
質問者

お礼

はい、商談とは、値引き交渉の事です。 なるほど、営業マンの人柄等は、今後お世話になる事ですし、とても大事な事ですね。 価格だけにとらわれないで、心にとめておきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車の購入について

    トヨタ車の購入を検討しています。 今は販売店ごとに取り扱う車種の区別がないということで、 例えばAという車を購入するのに トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の どこへ行っても商談可能ということなのでしょうか? 上記の4店でそれぞれ商談をして競合させるということも有りですか?

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 新車の購入!

    初めて書き込みます(^-^) よろしくお願いします!(^^)! 早速ですが、質問です! 今、新車の購入をしようとしています。しかし、その買った新車を先月免許を取ったばかりの妹が1年間だけ運転するので車選びに困っています(-_-;) 今、購入を考えている車がオーリス180G、WISH X、ヴィッツ RS、フィット 1.5Sの4つで悩んでいます。免許取り立ての妹が車をぶつけたり、こすったりしないか心配です。ちなみに私の乗りたい車はオーリス 180G、ヴィッツ RS、WISH X、フィット 1.5Sの順です。こういう場合私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 新車購入を考えています

    新車購入を考えているのは、70歳になる父です。 家に頻繁に訪ねて来るトヨタの営業マンさんに勧められてポルテの購入をしようとしています。 今までは マツダのカペラ、トヨタのカローラ?、トヨタのプレミオに乗って来ました。 たぶん人生で最後の車選びになると思います。 軽自動車で十分だと家族は勧めますが やっぱり普通車がいいらしいです。 私てきには、ポルテは女性むけに感じ 父には似合わなくて ホンダのフィットのハイブリッドとかいいなぁと思うのですが 父はトヨタが大好きでして。 1000~1500位の出来ればハイブリッドのある トヨタの車を教えて下さい。

  • 車購入 悩んでいます お助けください。

    車の購入を考えています。 スマートキー機能とオートエアコンあとアルミ(純正で良い)をつけて、 予算150万まで(諸費用込み/条件良ければちょいオーバーOK)で抑えたいと考えています。 候補の車種としまして TOYOTA: bB ヴィッツ ラクティス NISSAN: キューブ HONDA: フィット MAZDA: デミオ で悩んでいます。 悩みすぎて、決断できなくなりました・・・ 新車 中古車は問いません。走行は30000km以内ぐらいで・・・ しばらく乗るつもりなので、型持ちする車(何年かたっても古いイメージが薄い)がいいかなぁと考えています。 ちなみにやっぱり私的には、TOYOTAがいいかなぁと・・・ 勝手な質問で大変申し訳ありません。 詳しい方おられましたら、何卒ご意見の方、宜しくお願いします。

  • ヴィッツを購入したいのですが・・・

    年明けごろにヴィッツを購入しようと思っています。 ヴィッツって、ネッツでしか販売していないんですよね。 愛知県の豊田市に住んでいるのですが、 豊田市にネッツがないことに最近気づきました。 豊田市の人って、どこでヴィッツを買っているんでしょうか? 近くの工場で作っているのに・・・ 事情に詳しい方、教えて下さい。

  • 新車購入の値引きはどのぐらい期待できるのでしょう?

    3月末までに、トヨタのミニバンの新車(価格250万円ぐらい)の購入を考えています。 今まで、ホンダ車では新車を購入していますが、トヨタの新車は初めてです。(中古ならあるんですが) ホンダの新車を買ったときは、急いでいたこともあって、時間をかけて商談という感じではなく、さほど値引きもしてもらえませんでした。 ただ、トヨタの方が値引き額が大きいという話を聞いたこともあるので、できることならめいっぱい値引きをしてもらえるまで商談を引っ張ってから、購入できたらと思っています。やっぱり安い方が助かりますから・・・。 そこで、以前200万円台のミニバンを購入された方などに、どのぐらい値引きしてもらえたか教えていただけたらと思うのですが・・・。 定価+ナビをオプションでつける予定で、それ以上はあまり考えていません。 決算前で、普段より安くなるのかな?とも、期待しています。 以上のように、値引きや商談のアドバイスなど、広くご回答をいただけると助かります。(あまり強気で商談できるタイプでもないので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 新車購入について

    20代後半の女です。 初めて新車購入をしようと考えていますが、どれにしようか非常に迷っています。 私が乗りたい車は、ワーゲンのゴルフやポロですが、新車で買おうと思うと少し高いですし、購入後のこと(燃費や故障したときの修理費など)を考えると、日本車がいいのかなあと思っています。日本車だと、トヨタのヴィッツやLAV4に興味があります。 主に車の使用目的は、買い物や家族の送迎などで、海や山などアウトドアなことはしません。ちなみに都会ではなく田舎です。 予算はだいたい200万円までを考えています。 お勧めの車やその他アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 新車商談の足

    先日の土日に私の職場の元同僚のSが新車の購入を検討していて、商談するにもディーラーに行くのに足がなく、私が連れていく形になりました。検討車種はトヨタシエンタorホンダフリードで、各ディーラーには私が開口一番購入を検討しているのはSで、私はSの足=アッシー君と明確に伝えました。ご来場アンケートの協力しまして、再度私はSの足と念を押しました。最初に訪問したディーラーでは、実車を見る・触れる・試乗する、グレード・カラー・付けたいオプション等も決めたらと一応アドバイス、商談には一切ノータッチなのは言うまでもありません。 しかし、トヨタ・ホンダディーラー数社から私のスマホに連絡入りまして、いずれもSさんと連絡つかないのですが・・・・。の内容でした。私はSの商談担当営業マンには、最初に私はSの足と念を押しましたよね?私に連絡するのは何故ですか?の質問に、Sに連絡してもらえますか?貴方が商談内容を把握してると思いまして・・・・。 更に私は、じゃあSの家に行けないの?の問いに、色々と等とお茶を濁す回答でした。 ディーラーの営業マンの心理として、私が商談内容を把握している・私に連絡すれば、対応してくれると思ったのでしょうか?

  • エコカー減税・補助金で新車か、中古車購入かで悩んでいます。

    現在、初めての車の購入を検討しています。 まだ学生で、7月に免許を取得する初心者なので、 中古車で十分だろうと思っていたのですが、 今ならエコカー減税・補助金があるので新車も良いかなと迷い始めました。 エコカー減税・補助金で新車を購入するのと、 中古車を購入するのでは、 全体の諸経費などにどの程度差が出てくるのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはコンパクトカーで、 ホンダのフィット、トヨタのヴィッツ、日産のキューブなどが候補にあがっています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。