• ベストアンサー

新車の購入!

初めて書き込みます(^-^) よろしくお願いします!(^^)! 早速ですが、質問です! 今、新車の購入をしようとしています。しかし、その買った新車を先月免許を取ったばかりの妹が1年間だけ運転するので車選びに困っています(-_-;) 今、購入を考えている車がオーリス180G、WISH X、ヴィッツ RS、フィット 1.5Sの4つで悩んでいます。免許取り立ての妹が車をぶつけたり、こすったりしないか心配です。ちなみに私の乗りたい車はオーリス 180G、ヴィッツ RS、WISH X、フィット 1.5Sの順です。こういう場合私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.2

妹さん思いのイイかたですね! あなたの危惧してるとうり、どうせぶつけ、こすります。 そのクルマを引き継がなければならない事に悩んでおられるのでしょう。 クルマに対する思い入れの度合いで変わってくるんではないでしょうか。 妹さんが 買ってもらったクルマに対してさえ無頓着なら、なにを与えても同じでしょう。 恩を感じて大切に乗ってくれるのであれば、妹さんに 気に入ったのを選んでもらえばどうですか? なんでもイイよと言うのなら、あなたの好きなクルマがイイとおもいます。 久々にココロ温まる方の質問です。

yoso-gai
質問者

お礼

ありがとうございます! tomajuuさんの考えが一番よいと思います。妹に相談して見ようと思います(^^♪

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

車を無傷で乗ろう何て不可能に近いです.必ず誰かが傷付けるかぶつけます.そういうもんだと諦めます.故任意保険の車両保険に入っときます. 車種が決まりましたら,下記で値引き,交渉の勉強をしてください.  http://www.junku.com/  http://www3.zero.ad.jp/baiky/nebiki100.html  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.aos.ne.jp/visitor/newcar/car_expense.html  http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html 保険は比較サイトでやると安い所が見つかります.  http://www.nttif.com/CAR/if.html

yoso-gai
質問者

お礼

ありがとうございます! 保険や値引きの交渉までアドバイスをしていただき参考になります(^-^)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

#2さんのご意見に賛成ですね。 妹さんに選ばせるのでしたら、車の後方視界も確認したほうがいいですよ。初心者はバックが一番きついはずですから。トヨタ系は、概して後方視界がイマイチな感じがします。 新型のマツダデミオも参考に見てみたらいいと思います。後方視界は考えてある、と宣伝しています。

yoso-gai
質問者

お礼

ありがとうございます! デミオも考えてみます(^^♪

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.3

私の考えは初心者の人ほど教習車と同じサイズのものを進めます。 座席から、ボンネットが見えた方が車幅感覚がとりやすいです。 いざ、事故を起こしたとき大きい車の方が安全性は高いので(クラッシュゾーンが多くとれるため)確かに大きい車はぶつけたり、こすったりしないか心配ですが・・・ 後は、ご自身と妹さんが気に入った車がいいと思います。 気に入れば、ぶつけない様運転するでしょうし・・・

yoso-gai
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にしてみます!

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

免許取立ての人にウィッシュは大きくないですか? ヴィッツ、フィットに実際に乗ってみて、視界等をチェックしてみたらどうでしょう。

yoso-gai
質問者

お礼

ありがとうございます! WISHは確かに大きいと感じてはいます(>_<) ヴィッツ、フィットは試乗をしてみました!視界は2台ともそんなに悪くはなかったです!優劣をつけるならフィットがやや良く感じました(^^♪

関連するQ&A

  • エコカー減税・補助金で新車か、中古車購入かで悩んでいます。

    現在、初めての車の購入を検討しています。 まだ学生で、7月に免許を取得する初心者なので、 中古車で十分だろうと思っていたのですが、 今ならエコカー減税・補助金があるので新車も良いかなと迷い始めました。 エコカー減税・補助金で新車を購入するのと、 中古車を購入するのでは、 全体の諸経費などにどの程度差が出てくるのでしょうか。 ちなみに購入を考えているのはコンパクトカーで、 ホンダのフィット、トヨタのヴィッツ、日産のキューブなどが候補にあがっています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • WISH新車購入

    こんにちは。 WISHの新車購入を考えているのですが、 こういった車はだいたいメーカの希望価格から 何%ぐらい割り引けるものなのでしょうか? WISHを購入したかた、参考程度に教えてください。

  • 新車購入を考えています

    新車購入を考えているのは、70歳になる父です。 家に頻繁に訪ねて来るトヨタの営業マンさんに勧められてポルテの購入をしようとしています。 今までは マツダのカペラ、トヨタのカローラ?、トヨタのプレミオに乗って来ました。 たぶん人生で最後の車選びになると思います。 軽自動車で十分だと家族は勧めますが やっぱり普通車がいいらしいです。 私てきには、ポルテは女性むけに感じ 父には似合わなくて ホンダのフィットのハイブリッドとかいいなぁと思うのですが 父はトヨタが大好きでして。 1000~1500位の出来ればハイブリッドのある トヨタの車を教えて下さい。

  • 新車購入の商談のやり方について

    事故で車が廃車になりまして、新車の購入を検討しています。 今まで車の購入を考えた事がなく、しかも初めての新車購入なので、 色々と悩んでおります。 現時点での候補車なのですが、欲しい順に、以下になります。 (1)デックス(スバル)、ラクティス(トヨタ) (2)bB(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) (1)と(2)は、価格がコンパクトカーにしては、私には高価なので、 条件次第では、(3)と(4)を本命に切り替える事も考えています。 でも、切り替えた場合、私の地域では、ネッツ店が2店舗なので、 (2)と(3)を別の店で見積もってしまった時は、 同車種で競合させたい場合には、難しくなってしまう感じがします。 みなさんだったら、どのように商談進めていきますでしょうか?

  • 新車を買うか、乗りつづけるか…

    今現在、平成7年4月に買った車に乗っています。 なので12年位です。 しかし途中病気で乗っていなくて、走行距離は5万kmちょっとです。 この乗っていない時期が長く、車体の色があせてしまっています。(赤) 来年、車検なので新車を購入かこのまま乗りつづけるかで迷っています。 私は車には詳しくないので周りの人にも聞いたりしましたが、 「10万kmまでは乗ったほうがいいよ」とか「10年過ぎたのなら買い直した方がいいよ」etc.意見はいろいろで…(^^;) また、私は今時珍しくマニュアル車に乗っていて、もし買い直すとしても マニュアル車の購入を考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)新車購入かこのまま乗りつづけるか (2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で マニュアル車はあるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします!

  • 2012に新車で購入したフィット相場はどれくらいで

    2012に新車で購入したフィット相場はどれくらいで売れますかね? 教えてください! 色 白 走行距離 25,000 グレード ハイブリッドRS ナビ 純正 オプション ツイーター 傷等はありません

  • 新車の購入時期

     現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。  ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?  今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 新車購入について

    20代後半の女です。 初めて新車購入をしようと考えていますが、どれにしようか非常に迷っています。 私が乗りたい車は、ワーゲンのゴルフやポロですが、新車で買おうと思うと少し高いですし、購入後のこと(燃費や故障したときの修理費など)を考えると、日本車がいいのかなあと思っています。日本車だと、トヨタのヴィッツやLAV4に興味があります。 主に車の使用目的は、買い物や家族の送迎などで、海や山などアウトドアなことはしません。ちなみに都会ではなく田舎です。 予算はだいたい200万円までを考えています。 お勧めの車やその他アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 新車購入

    新車の購入予定のものです。 本田のフィットの見積もりをしてもらい、GタイプでETCとナビをつけてもらい、10万円を値引きしてもらい、総額157万円と言われました。 この価格と値引きならどうですか? 素人なので、よくわからない部分でもありまして。