• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新車購入を考えています

新車購入を考えているのは、70歳になる父です。 家に頻繁に訪ねて来るトヨタの営業マンさんに勧められてポルテの購入をしようとしています。 今までは マツダのカペラ、トヨタのカローラ?、トヨタのプレミオに乗って来ました。 たぶん人生で最後の車選びになると思います。 軽自動車で十分だと家族は勧めますが やっぱり普通車がいいらしいです。 私てきには、ポルテは女性むけに感じ 父には似合わなくて ホンダのフィットのハイブリッドとかいいなぁと思うのですが 父はトヨタが大好きでして。 1000~1500位の出来ればハイブリッドのある トヨタの車を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yumi0215

アクア 1.5L カローラ アクシオ 1.3/1.5L カローラ フィールダー1.5/1.8L トヨタだとこんな感じでしょうか。トヨタ車が好きな人はほかのメーカーの車は乗りたがらない人結構いますね。私もそうですが。 ポルテは左ドアがスライドで開口が広いため年齢を重ねた人の乗り降り、荷物が多いときの出し入れが楽だという特典がありますが、私も女性のほうが好む車ではないかと思います。 ただこれから年齢を重ねていくことを考えると悪くない選択ではないかと思いますよ。スライドドアはかなり便利です。 シルバーメタやライカブルーマイカメタでしたら男性でもそんなに抵抗ないのではないかとも思います。 まだ試乗はされていないのでしょうか。一度乗ってみて乗り心地を確認してみるのもいいと思いますよ。

質問者からのお礼

スライドドアは便利ですよね。本人が使いやすいのが一番ですよね。私も実際見に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

スバルのアイサイト搭載の車をオススメします。

質問者からのお礼

気になっていました。CMも見てますし。 一度父を連れて見に行ってみます。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • qwe2010

年をとると、視力も、聴力、頭の働きも衰えてきます。 その為に、確認などおろそかになり、事故がおきています。 営業さんは、そのことがよく判っていますので、視界の良いポルテを勧めていると思われます。 お父さんもそれを買う気になっているのは、自分の身体の衰えを感じているからだと思います。 車は、移動するための道具です。 お父様は、燃費とか、かっこよさで選ぶ年齢はとっくに過ぎています。 使いやすさと、安全のために、ポルテの方がよいと思われます。

質問者からのお礼

安全が一番ですよね。でも一応…他の車も見てみます。それでも、やっぱりポルテがいいと本人が言うならばいいかなと思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

アクア カローラにもハイブリットはあります http://toyota.jp/carlineup/

質問者からのお礼

お店に見に行ってみます。ありがとうございました。