• ベストアンサー

新車を買うか、乗りつづけるか…

今現在、平成7年4月に買った車に乗っています。 なので12年位です。 しかし途中病気で乗っていなくて、走行距離は5万kmちょっとです。 この乗っていない時期が長く、車体の色があせてしまっています。(赤) 来年、車検なので新車を購入かこのまま乗りつづけるかで迷っています。 私は車には詳しくないので周りの人にも聞いたりしましたが、 「10万kmまでは乗ったほうがいいよ」とか「10年過ぎたのなら買い直した方がいいよ」etc.意見はいろいろで…(^^;) また、私は今時珍しくマニュアル車に乗っていて、もし買い直すとしても マニュアル車の購入を考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)新車購入かこのまま乗りつづけるか (2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で マニュアル車はあるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

良かったら参考にしてください。 正直言うと、車の程度にもよると思います。 色があせているのが気にならないのであれば、機能的に果たしていれば良いのではないかと思います。 ただ、12年という年数の経過で劣化する部品、そして、車といえども機械なので動かさない事で金属の腐食、電装系の劣化があると思います。 また、税金も1割アップのはずです。 経年劣化で悪くなる部分 ・ゴム関係(エンジンマウント、ドアのパッキンetc) ・エンジンベルト類(タイミングベルト、エアコン、パワステ等) ・プラスチックのヒビ、割れ等 ・サスペンションのオイル漏れ、へたり(5万キロあたりから出てきます) ・各油脂関係 金属腐食の部分 ・ブレーキディスクの錆び、ヒビ割れ ・オイルで保護されていない部分(ボディ下回り等)、の錆び等 電装系の劣化 ・発電機(オルタネーター)の発電不良・・・特にバッテリーへの充電切り替え ・エアコンプレッサーの故障 現在走行して特に問題ないのなら、次回の車検まで様子を見て、 車検の3ヶ月前あたりに整備工場(もしくはディーラー)と相談するのも ありかと思います。 もし、買い替えする場合のお勧めは、『スズキ スイフト』はどうでしょうか。マニュアルもあります。 ただ、最近は小型車のATでもマニュアルモードがあるので、 日常的にはこの機能で充分かもしれません。

その他の回答 (7)

  • mlboss
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.8

質問の内容からだけでは、正直なんとも言えません。 本人次第な部分が大きいからです。 ただ車の年齢は、基本的に距離です。 「10年」より「10万キロ」の方がデータとして有用です。 まだまだ乗れますよ。 そこで、まず、車に艶を取り戻す系統のワックスなどをかけてみましょう。 ショップで聞けばわかります。 これだけで印象が変わるはずです。 それでも気に入らなければ手放せば良いでしょう。 個人的には、本当に買い換えたいと思うまで乗っても良いと思いますよ。 手放すのはいつでも出来ますが、後悔しても取り戻せません。 飽きるまで乗ってやるぞ~くらいでも悪くないかと。(^^; (何だか周囲の意見で買い替えを検討し始めたように感じました。ちょっと車がかわいそうな気も・・・・)

回答No.7

私は平成7年3月に買ったカローラII、走行距離10万キロがあります。タイベルは交換済みです。 質問者様の車の状態が分かりませんが、私の車は屋根の塗装が色あせし見た目にもよくはないですが、エンジン関係はいたって調子が良く、1Lあたり12Kmは走ります。 掃除をしっかりしていれば、色あせしていてもそんなに気にならず問題ないと思います。 私は手放したくないと思っていますが、親戚が車をくれると言うのでしかたなしに廃車にしますが、そうでなければまだ乗るつもりでいました。 私が質問者さまであるのであれば、来年の車検を通してその2年後にもう一度考えると思います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

小生の場合、一年前に、愛着がありながら、10年、8万キロ乗ったクルマを乗り換えました。タイミングベルトなど、いつ壊れるか判らない車に乗っている精神衛生上の理由が最大のものでした。 例えば、高速道路でタイミングベルトが切れると即エンジン停止、もしかしたら死んでしまうかもと思ったら、とても楽しいドライブはできませんよね。 色んな車種がありますから、自分の好みも含めて、それぞれ一長一短はありますが、それを考慮に入れても、よかったかなと思っています。 新しい物を手に入れると、それに満足感を覚えるのは畳だけじゃあなさそうです。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

国産車は工業製品として優秀なので、きちんと整備すれば20年くらい大丈夫です。 今、買い換えるとしたらお乗りの車の下取りはゼロで廃車費用を別途取られるレベルとお考えください。 お金に余裕があるなら、新車購入でいいでしょう。余裕が無いなら、今の車を修理しながら乗り続けることは十分可能です。 女性が乗りやすい車でマニュアル車となると、スズキのスイフトかマツダのデミオであれば、幅広いグレードから選べます。これらの車は、評論家筋からはヴィッツやフィットより操縦性で評判が高いですから、より乗りやすいはずです。デミオはややデザイン志向を強めているので、実用性ではスイフトの方がいいでしょう。 まあ、今の車に愛着がそれほど無いのでしたら、新車購入でいいんじゃないですか?燃費も安全性能も、12年前の車よりよくなっていますし。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

>(1)新車購入かこのまま乗りつづけるか  財布と相談となりますね。  車を5万kmでは点検すればまだまだ走れます。そんなに壊れるもんじゃないです。  こちらは9年で10万kmに届きそうですが、まだまだ走れます。でもボディを見ると見苦しくなっています。 >(2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で >マニュアル車はあるのでしょうか?  探せば新車でもマニュアルはあります。  でも全体から見て少数派ですね。オートマは、ワゴン、2000CCクラス以上になると、ほとんどです。  燃費の面では車のカタログを見る限り、よくできているオートマの方が上だったりします。  今はマニュアル変速機能のついているオートマ車がありますが、それも考えてみたらいかがでしょうか?

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

具体的に今お乗りの車種は何でしょうか?また、再度乗り出してからの期間と走行距離は どれぐらいでしょうか? 12年経過するとエンジンのタイミングベルトが劣化している可能性があるので乗り続けると なると交換した方が良いでしょう(工賃込みで5~6万円)。また、ゴムを使っているので ブレーキのホースやシール類、エアコンコンプレッサーや発電機のVベルトも交換しておいた 方が良いでしょう。冷却水も交換歴がなければ換えるべきです。エンジンオイルとオイル フィルターは当然交換。プラグやエアクリーナーフィルター、ブレーキパッドは走行状態 や交換歴次第。ここまででおよそ20万円の車検費用になるかと思います。 タイヤは交換してどれぐらいでしょうか?3年を過ぎるとゴムが寿命を迎えます。山が充分 あっても交換して下さい。(サイズや銘柄次第ですがおよそ4万円前後)同時にエアバルブも交換を。 今後も乗り続けられるようしっかり整備をすると総額20万円台半ばの費用が必要になるかと 思います。今の車に愛着がある、あるいは特に新車を買う必然性がなければ乗り続けられる のも良いかと思います。 コンパクトカーでもMT車はありますが、グレードが限定されて来ます。オンラインカタログで 検討されてみて下さい。

  • loop_dog
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

その車に思い入れや、気にいってるとかありますか? そういうものがなければ、買い換えても言いと思います。 経済的にも大丈夫で有れば。 ヴィッツでグレードが1.5 RSであれば、5MTが有るそうです。

関連するQ&A

  • 新車の購入・・・アドバイスお願いします!

    現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

  • 新車か、乗りつぶすか

    新車か、乗りつぶすか フィット(8年目、10万キロ超)に乗ってます。 ナビが不調だったので夏になる前に9万円で取付したのですが、 その後の点検やタイヤ交換もろもろでプラス13万円もかかってしまいました。 ちなみに今年2月に車検も終えたところ… 毎日40kmほど乗るので色んなところにガタがきていて、これからも出費が増えそうな予感です。 そろそろ乗換時期ということでしょうか? 秋口に発売されるフィットハイブリットにするか、車体価格と税金の安い軽に乗り換えるか、 でも今の車に乗り続けるよりはお金がかかてしまいますよね。 費用がかさんで凹み気味の私に何かアドバイスを下さい。

  • 新車の購入!

    初めて書き込みます(^-^) よろしくお願いします!(^^)! 早速ですが、質問です! 今、新車の購入をしようとしています。しかし、その買った新車を先月免許を取ったばかりの妹が1年間だけ運転するので車選びに困っています(-_-;) 今、購入を考えている車がオーリス180G、WISH X、ヴィッツ RS、フィット 1.5Sの4つで悩んでいます。免許取り立ての妹が車をぶつけたり、こすったりしないか心配です。ちなみに私の乗りたい車はオーリス 180G、ヴィッツ RS、WISH X、フィット 1.5Sの順です。こういう場合私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 新車!パジェロミニ

    以前、ジムニーかパジェロミニ購入で迷っていたのですが色々考えた末、パジェロミニの新車を購入する事にしました。 この前、三菱のディ-ラ-へ見積もりをだしてもらうと リミテッドエディションVR(4WD+ターボ A/T)で大体(込みで)170万。 中古であと2台悩んでるのですが、 ※平成19年式※(123万) ・4000km ・車検平成22年4月 こちらは新車で見積もりしたタイプと同じグレードの物になります。 メールにて簡単に見積もりを出して貰うと総額133万です。 もう1台は ※平成16年式※(99万) ・25000km ・車検平成21年6月 こちらは「XRスパシャルカラーED 4WD」で総額114万です。 中古2台は今週末に物件を見に行くのですが、予算の問題もあるので新車で購入するか中古か悩むところです。 詳しい方、ご意見お待ちしています。  

  • 新車の売れないこの時期は買い時ですか?

    こんばんは。 現在初代ヴィッツ(6万km)に乗っていますが、 4月に新たに家族が増えること、車検を5月控えていることから買い換えようかなぁ~と考えています。 ちなみに次の車は、ホンダのフリードを検討中。 景気後退で新車の売れない今こそ、買う側にとって値引き交渉をする良いタイミングと思われますか? それとも値引きを引き出すのが難しい時期なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 中古車か新車か

    転勤になり、車がないと不便になったので購入を考えております。 フィット、ヴィッツ、パッソなど燃費のいい車が候補です。 次の転勤先にもよりますが、多分次の転勤までの約2年間だけの車になると思います。 たった2年くらいなので中古車でもいいかなとも思っています。 2年後売却するかもと言うことを考え、売却時の価格の事も考えると 中古車よりも新車を買っておいたほうが結果得になるのでしょうか?

  • 新車購入か車検を受けて乗るか悩んでます。

    こんばんは! 現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。 買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。 とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。 ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。 さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。

  • ヴィッツは新車か中古のどっちがいいでしょう?

    僕は大学4年生ですが先日内定を頂きました。 これで晴れて自分のクルマが持てます。 ローンが組めるとかそういう意味です。 前から初めての愛車はヴィッツと決めて ました。今はお金も無いし自宅にクルマが あるので来年の年度末まで待とうと 思います。ちょうどヴィッツは99年の 1月のデビューだから一回目の車検を 迎えて放出されるクルマも出てきます。 ただヴィッツは乗り潰す人が多そうだし、 人気があるので値落ちもしなさそうだし。 新車は年度末だしホンダから対抗馬も出てくるので 値引きも緩むかなと思うのですが。 新車と中古車どっちがいいでしょう? 僕は乗り潰すつもりです。

  • 中古車購入で悩んでいます。

    中古車購入で悩んでいます。 (1)パッソ 年 式 :平成19年 車体色 :ブラウン 走行距離 :6.4万K 金額 :65万 HDDナビTV ETC・DVDビデオ再生・スマートキー・ハンズフリーホン・イオンクリーンエアコン (2)フィット 年 式 :平成16年 車体色 :グレー 走行距離 :5.3万K 金額 :80万 後期モデル・HDDナビ(地デジチューナー付き)・キセノン・ETC・ウインカーミラー・カードキー (3)フィット 年 式 :平成20年 車体色 :水色 走行距離 :7.6万K 金額 :70万 G Fパッケージ。HDDナビ・ETC・ドアミラーウインカー。レンタカー車 (4)フィットの新車(13Gスマートセレクション)が140万。買うならもう少し安くなるみたいです。 新車にこだわりはなく、あまりお金をかけたくないので中古がいいなとは思っていますが 最終的には新車がお得なら新車でもいいかなぁと思っています。 今は休日に乗る程度なので4年間で2~3万kくらい走っています。 アドバイスお願いします。

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。