• ベストアンサー

新車を買うか、乗りつづけるか…

今現在、平成7年4月に買った車に乗っています。 なので12年位です。 しかし途中病気で乗っていなくて、走行距離は5万kmちょっとです。 この乗っていない時期が長く、車体の色があせてしまっています。(赤) 来年、車検なので新車を購入かこのまま乗りつづけるかで迷っています。 私は車には詳しくないので周りの人にも聞いたりしましたが、 「10万kmまでは乗ったほうがいいよ」とか「10年過ぎたのなら買い直した方がいいよ」etc.意見はいろいろで…(^^;) また、私は今時珍しくマニュアル車に乗っていて、もし買い直すとしても マニュアル車の購入を考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)新車購入かこのまま乗りつづけるか (2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で マニュアル車はあるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

良かったら参考にしてください。 正直言うと、車の程度にもよると思います。 色があせているのが気にならないのであれば、機能的に果たしていれば良いのではないかと思います。 ただ、12年という年数の経過で劣化する部品、そして、車といえども機械なので動かさない事で金属の腐食、電装系の劣化があると思います。 また、税金も1割アップのはずです。 経年劣化で悪くなる部分 ・ゴム関係(エンジンマウント、ドアのパッキンetc) ・エンジンベルト類(タイミングベルト、エアコン、パワステ等) ・プラスチックのヒビ、割れ等 ・サスペンションのオイル漏れ、へたり(5万キロあたりから出てきます) ・各油脂関係 金属腐食の部分 ・ブレーキディスクの錆び、ヒビ割れ ・オイルで保護されていない部分(ボディ下回り等)、の錆び等 電装系の劣化 ・発電機(オルタネーター)の発電不良・・・特にバッテリーへの充電切り替え ・エアコンプレッサーの故障 現在走行して特に問題ないのなら、次回の車検まで様子を見て、 車検の3ヶ月前あたりに整備工場(もしくはディーラー)と相談するのも ありかと思います。 もし、買い替えする場合のお勧めは、『スズキ スイフト』はどうでしょうか。マニュアルもあります。 ただ、最近は小型車のATでもマニュアルモードがあるので、 日常的にはこの機能で充分かもしれません。

その他の回答 (7)

• mlboss
回答No.8

質問の内容からだけでは、正直なんとも言えません。 本人次第な部分が大きいからです。 ただ車の年齢は、基本的に距離です。 「10年」より「10万キロ」の方がデータとして有用です。 まだまだ乗れますよ。 そこで、まず、車に艶を取り戻す系統のワックスなどをかけてみましょう。 ショップで聞けばわかります。 これだけで印象が変わるはずです。 それでも気に入らなければ手放せば良いでしょう。 個人的には、本当に買い換えたいと思うまで乗っても良いと思いますよ。 手放すのはいつでも出来ますが、後悔しても取り戻せません。 飽きるまで乗ってやるぞ~くらいでも悪くないかと。(^^; (何だか周囲の意見で買い替えを検討し始めたように感じました。ちょっと車がかわいそうな気も・・・・)

回答No.7

私は平成7年3月に買ったカローラII、走行距離10万キロがあります。タイベルは交換済みです。 質問者様の車の状態が分かりませんが、私の車は屋根の塗装が色あせし見た目にもよくはないですが、エンジン関係はいたって調子が良く、1Lあたり12Kmは走ります。 掃除をしっかりしていれば、色あせしていてもそんなに気にならず問題ないと思います。 私は手放したくないと思っていますが、親戚が車をくれると言うのでしかたなしに廃車にしますが、そうでなければまだ乗るつもりでいました。 私が質問者さまであるのであれば、来年の車検を通してその2年後にもう一度考えると思います。

• e-toshi54
回答No.6

小生の場合、一年前に、愛着がありながら、10年、8万キロ乗ったクルマを乗り換えました。タイミングベルトなど、いつ壊れるか判らない車に乗っている精神衛生上の理由が最大のものでした。 例えば、高速道路でタイミングベルトが切れると即エンジン停止、もしかしたら死んでしまうかもと思ったら、とても楽しいドライブはできませんよね。 色んな車種がありますから、自分の好みも含めて、それぞれ一長一短はありますが、それを考慮に入れても、よかったかなと思っています。 新しい物を手に入れると、それに満足感を覚えるのは畳だけじゃあなさそうです。

• ceaser
回答No.5

国産車は工業製品として優秀なので、きちんと整備すれば20年くらい大丈夫です。 今、買い換えるとしたらお乗りの車の下取りはゼロで廃車費用を別途取られるレベルとお考えください。 お金に余裕があるなら、新車購入でいいでしょう。余裕が無いなら、今の車を修理しながら乗り続けることは十分可能です。 女性が乗りやすい車でマニュアル車となると、スズキのスイフトかマツダのデミオであれば、幅広いグレードから選べます。これらの車は、評論家筋からはヴィッツやフィットより操縦性で評判が高いですから、より乗りやすいはずです。デミオはややデザイン志向を強めているので、実用性ではスイフトの方がいいでしょう。 まあ、今の車に愛着がそれほど無いのでしたら、新車購入でいいんじゃないですか?燃費も安全性能も、12年前の車よりよくなっていますし。

• Microstar
回答No.4

>(1)新車購入かこのまま乗りつづけるか  財布と相談となりますね。  車を5万kmでは点検すればまだまだ走れます。そんなに壊れるもんじゃないです。  こちらは9年で10万kmに届きそうですが、まだまだ走れます。でもボディを見ると見苦しくなっています。 >(2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で >マニュアル車はあるのでしょうか?  探せば新車でもマニュアルはあります。  でも全体から見て少数派ですね。オートマは、ワゴン、2000CCクラス以上になると、ほとんどです。  燃費の面では車のカタログを見る限り、よくできているオートマの方が上だったりします。  今はマニュアル変速機能のついているオートマ車がありますが、それも考えてみたらいかがでしょうか?

• OmniBook
回答No.3

具体的に今お乗りの車種は何でしょうか?また、再度乗り出してからの期間と走行距離は どれぐらいでしょうか? 12年経過するとエンジンのタイミングベルトが劣化している可能性があるので乗り続けると なると交換した方が良いでしょう(工賃込みで5~6万円)。また、ゴムを使っているので ブレーキのホースやシール類、エアコンコンプレッサーや発電機のVベルトも交換しておいた 方が良いでしょう。冷却水も交換歴がなければ換えるべきです。エンジンオイルとオイル フィルターは当然交換。プラグやエアクリーナーフィルター、ブレーキパッドは走行状態 や交換歴次第。ここまででおよそ20万円の車検費用になるかと思います。 タイヤは交換してどれぐらいでしょうか?3年を過ぎるとゴムが寿命を迎えます。山が充分 あっても交換して下さい。(サイズや銘柄次第ですがおよそ4万円前後)同時にエアバルブも交換を。 今後も乗り続けられるようしっかり整備をすると総額20万円台半ばの費用が必要になるかと 思います。今の車に愛着がある、あるいは特に新車を買う必然性がなければ乗り続けられる のも良いかと思います。 コンパクトカーでもMT車はありますが、グレードが限定されて来ます。オンラインカタログで 検討されてみて下さい。

• loop_dog
回答No.1

その車に思い入れや、気にいってるとかありますか? そういうものがなければ、買い換えても言いと思います。 経済的にも大丈夫で有れば。 ヴィッツでグレードが1.5 RSであれば、5MTが有るそうです。