• 締切済み

新車の売れないこの時期は買い時ですか?

こんばんは。 現在初代ヴィッツ(6万km)に乗っていますが、 4月に新たに家族が増えること、車検を5月控えていることから買い換えようかなぁ~と考えています。 ちなみに次の車は、ホンダのフリードを検討中。 景気後退で新車の売れない今こそ、買う側にとって値引き交渉をする良いタイミングと思われますか? それとも値引きを引き出すのが難しい時期なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

• ebisenn
回答No.10

メーカーも販売店も売り上げが落ちている中で利益を確保する為にギリギリの経営判断を迫られています。ダブついた在庫車なら、この時期でも値引きして販売すると思いますが、メーカーオプションを付ける様な仕様ですと難しいでしょうね。私なら以前に仕入れた新古車の在庫を抱えている中古車店を狙いますね。

• rgm79quel
回答No.9

メーカーは減産しています。 販売店は 少ない販売台数で 従来と同じだけの粗利が必要です。 値引きは極端になくなりました。 値引きしなくても 売れる商談は売れますし 値引きしても売れない商談は売れません。 で有るならば 可能限り定価販売することになります。 「今は売れてないから 値引きたくさんするんでしょ!」 という方は 結局買ってくれませんので 値引きはしません。

回答No.8

半年前なら正解。今は不正解。 半年前なら、いやでも従業員の給料払わなくてはならないので、赤字でも商売した。今は、従業員も整理する状態。 期末決算は会社によって違うので、3月がよいかどうかは、統計上の数値をどう考えてるかによる。 まあ、こんな社会情勢だから、便乗して不良債権処理も上乗せして堂々と赤字決算できるかな?? 補足;50円の材料に従業員の給料(加工や組み立てなど)を50円乗せて、さらに利益を乗せて(たとえば)105円で売れば、5円の儲け。 まったく、売らなくても、従業員の給料分50円は出ていくので丸々50円の赤字。なので90円や80円でも売れれば、損出が少ない。 が、従業員首にしてしまえば、売る必要は無い。

• nsan007
回答No.7

フリードなどのように、生産が追い付かないほど売れている車は何時でも値引はしません。 極端な値引をするのは売れない車(出来の良くない車)です。 メーカーに酔って考え方も違いますが、最初から値切られるのを見越した定価を決めいてる所と、ホンダのように殆ど値引なしの設定をしているメーカーがあります。 最初の定価を、不必要なまのまでセットで選ばざるを得ない体制もあります。 まず最低なタイプで、最低限のオプションにして最初の価格を抑えましよう。 後から付けられるオプションは使ってみて必要なら、カー用品店などを探した方が半額くらいであったりします。 元々車一台売ってもそんなに儲けは荒れませんから、下手に値切ろうなどと考えず、本当に良い車、必要な車を必要最小限で購入する事を考えた方が良いと思います。 買う時に安くなくても、気に入って長い年月乗り続ければその方が送金額的には得です。

回答No.6

いなかのくるまやです。 景気の低迷、あのトヨタでさえ「赤字転落」に陥っている昨今。 確かに新車は売れていません。 しかしながら、そういう時は在庫がダブつかないようにと、 生産調整を施しますので「叩き売り」のような現象はそうそう 起こるものではありません。 ご質問の内容からすると、3月の買い替え検討がよいでしょう。 3月は年度末で、当年度の最終的な販売成績を確定する時期で、 各ディーラー、必死に少しでも成績を上げようと躍起になります。 そういう時期ですから、値引きに関しても通常月よりも若干の 「色付け」が行われたりするのはよくある話です。 またメーカー自身も「下取り対策金」などの支援金を出すなどして 買い替え需要を引き出しやすいようにしてたりします。 3月の初旬から商談し始めて、月内登録という条件で営業マンと 話しを進めていけば、結構いい数字が出るのではないかと思います。

• opechorse
回答No.5

値引きは需要と供給のバランス問題だから 今の不景気、需要が小さい分供給も減ってしまっているから あまり変わらないと想います ただ、質問者の条件で買うのであれば今からだと 普通に決算期値引きがつくと想うので 一般論だと買い時かなと思います

• n-jun
回答No.4

>景気後退で新車の売れない今こそ、買う側にとって値引き交渉をする良いタイミングと思われますか? 景気後退の影響は購入者側にも当てはまるかと感じます。 なので値引き交渉を続けていくなら、売る側は支払が出来るのか?と言う心配も してくるのではないでしょうか。 (現金一括で買うという事なら別ですけどね。) 私見ですので的はずれかも知れませんが。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

普通小型車は、元々利幅の無い車ですから値引きは難しいでしょうね。 車本体の価格は殆ど値引きしませんから、オプションパーツで勝負すると良いです。こちらはかなりの値引幅を持っています。 3月の年度末は、営業成績を決定する時期です。 在庫処分したくて、うずうずする次期でもあります。 値引きは営業マンの腕しだいです。契約するなら3月中頃。 4月になれば値引きは厳しくなるでしょう。

• inu2
回答No.2

値引きしても利益が無くなれば店にとっては全く意味ないですからね。 あれこれサービスはしてくれるかと思いますが、値引きそのものは難しいでしょう。

• hallo_haro
回答No.1

「どう思うか」でいいんですね? 最近車の値引きってあまり聞きませんね。 少なくても私の所では。 最初からギリギリで出てくるんで、これ以上と言ったら 店の方から買わなくても良いと断られるんでは? いくら引いて欲しいんでしょうか? 値段にこだわるなら、試乗車流れをオートテラスで購入されては? 新車にこだわるなら、値段にはある程度限度があると思います。 オプションや下取りアップの方が効果的だと思いますよ。 そもそも、車両価格の値引きよりも、私はディーラーの アフターケアを心配します。 安く値切って、アフターは全くダメでは困りもの。 ちゃんと腕のあるサービスマンはいるかとか、 多少のメンテの工賃はおまけするとかの方が結果的にお得です。 以上が私の考えです。 (なので私は新車は絶対に買いません。欲しい中古が出るまで待ちます。)