• ベストアンサー
  • 困ってます

新車の値引き

トヨタかホンダで新車を購入しようと思っています。値引きはしてくれないのでしょうか?またしてくれるのであればどのような交渉術でしてくれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数495
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (935/3083)

車により、色々な事情により全く違います。 例えばホンダの軽スポーツで今から注文しても納車は来年の6月以降と言われるほどの人気のS660は一円の単位まで切り捨ては無く、全く値引き0円です。 かなり昔ですが2000ccクラスで不人気車の在庫処理特価で180万円くらいのが120万円程度で買えると知り、軽自動車を買いに行って思わず買ってしまった事があります。 相対的にですが、安く買った車は何故か直ぐに手放しますし、値引きも無い程の人気車は軽く10年以上乗る傾向にあります。 一般的な車はディラーでタイプや色にオプションを指定すれば見積書を作ってくれますが、本体価格から数万円の形通りの値引きは有ると思います。 詳細を詰めて購入寸前では更に値引きをしてくれる事が多いですが、向こうも相手を見ますから、一元さんなのかお馴染みなのか、あるいは本気でうちだけで交渉しているのか・・等を見極めて価格は変わります。 色々なお店で見積もりを取って比較する人も居ますが、車種とお店を決めて一本で真剣に話し合うのが時間も手間も無駄にならず、断る気苦労もありません。 本心で買う気でお話すれば初めてのお客でも信用してぎりぎりの価格まで出してくれるのが普通ですし、本当は同じ車なら車両価格からの値引き額は似たような物なのです。 値引きばかりに気が行く人は、「有ったら便利ですよ」と勧められて泥除け、ライセンスフレーム、ドアバイザー等の無くても良い物や高価なナビセットやアルミホィールまで買わされてます。 実はオプション品はテ゛ィラーには格安で仕入れて取り付け費まで取りますから大もうけになります。 いくら本体で値切っても余計な物まで買わされるのは相手の儲けになるだけですから、オプション品は本当に必要な物程度に見極める方が結局は得なのです。 カー雑誌ゃネット等で○○万円値引きして貰った等と自慢げな記事をよく見ますが、そんな事を知らない人が多いようです。 値引き率等気にせずに本当に欲しい車、必要な車をじっくりと見極めて決めて、テクニックも何もなしに販売店の担当者に正直に話して交渉すると一番間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#211894
noname#211894

>どのような交渉術でしてくれるでしょうか? とてもじゃないけど書き切れませんよ。 車名が決まっているかどうかも分からないし。 月刊自家用車という雑誌に交渉の実例が掲載されていますから、買って読んでください。 2~3ヶ月分ぐらい読めば多少は知識もつくでしょう。 ここで書くような2~3行で出来る交渉例では役に立ちません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

普通にグレードや色、オプションなどの装備品、保険や税金を計算してもらえば、1発目の値引きされた金額の見積がもらえます。 後は、オプションの見直しや工賃のサービス、端数引き等です。 トヨタとホンダでって言われても、同クラスの直接のライバル車ならトヨタの見積もり金額をホンダで言って、ホンダの見積もり金額をトヨタに言って、最終的に安い方ってやり方のアリですが、あまりに強引な値引きは後々のサービスに響いたりしますので、ほどほどに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!