• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の下取りと新車の値引きについて

来年の6月に車検なんですが、それを機に新しい車の購入を考えています。 。 今までの車を下取りしてもらおうと思うのですが、車検あり、なしでは下取り価格はどれくらい違うものでしょうか? ちなみに今乗っているのはパジェロミニ(ターボではない、平成10年登録、距離4万キロ)です。 また、新車購入はスパシオ、ストリーム等のコンパクトミニバンを考えていますが、トヨタは値引きしないと聞きました。実際のところどうなんでしょう?値引き交渉はしても無駄なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • raumen

まず、車検のあり、無しですが、当然車検があった方が下取りは高くなります。しかしながら、「車検を取る費用」と「車検残がある場合の下取り価格の差額」では車検を取る費用の方が高くつきます。査定の際には保険や重量税の戻し分は考慮される場合もありますが、全面的に反映させるディーラーは少ないですし、自社整備の場合、原価で出来ますからね。車検前に買い換えるのであれば、無理して車検を取る必要はないと思います。 値引き交渉については、する意味はあると思います。複数のお店で見積もりを取ってみたらいかがですか?でも、やりすぎると、後々アフターサービスでもとを取られてしまうおそれがあるのでほどほどがいいと思いますよ。時期については下の方がおっしゃっているとおりです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり車検は取らないほうが良いですか・・・。確かに車検を取った方が得をするならみんな車検を取って売りますよね。 値引き交渉の注意点も参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ディラーにとって下取車も次に商品にしなければならないので、車検は在ったほうがいいでしょうね。 値引きも時期というものがあります。トヨタは、ワンプライスを採っている車種が多いですけど、交渉次第かとおもいます。1~3月は、販売目標台数も多いし下取車にしても新卒需要があるので比較的優位に商談できるんじゃ ないでしょうか。 裏技としては、トヨタは個人の年間販売台数の締めが11月末なんで、後、数台販売すればなんてセールスにあたれば結構いい商談できるかも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり車検前の3月頃が一番いいみたいですね。交渉がんばってみます。