• ベストアンサー

新車購入時の値引き額って?

新車購入を考えてるんですけど、値引き額っていうのは、店によって変わるのでしょうか?ちなみに車はトヨタ ヴォクシー(煌)を購入予定です。ナビ付きにして一度見積もってもらった時は23万の値引きでした。(下取り料金は含みません)だいたい、いくら位が相場なんでしょうか?また、値引き交渉のテクニックなどあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>新車購入を考えてるんですけど、値引き額っていうのは、店によって変わるのでしょうか?  車の購入を考えている時ってワクワク・ドキドキと嬉しいですよね。  値引き額は店によって違います。既に回答をしている方々が言っているとおりです。 >ちなみに車はトヨタ ヴォクシー(煌)を購入予定です。ナビ付きにして一度見積もってもらった時は23万の値引きでした。(下取り料金は含みません)だいたい、いくら位が相場なんでしょうか? 私の場合、アルファードV(トヨタネッツ店販売。ヴォクシーも同じ店舗販売ですね。)の場合は、  ●車両本体+メーカーオプションの合計から10%  ●ディーラーオプションから20%ぐらいではないでしょうか。  これを目標に交渉をしていました。多少、車種により値引率が変わると思いますので参考にしていただければと思います。  ただ購入に先立ち水を差すようなことを申し上げにくのですが、噂では来年にFMC(フルモデルチェンジ)を予定していると聞きます。  逆にFMCが近いことと9月決算ということもあり上記に書きました率以上の値引きがでるかもしれませんね。頑張ってください! >また、値引き交渉のテクニックなどあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。  これも私の場合は、アルファードG(トヨペット店)との競合をはかりました。ヴォクシーの場合は、「ノア」(トヨタカロータ店販売)がありますので、これで競合をかけたほうが良いと思います。  また、同じように見えるネッツトヨタですが、営業所同士、関連が違うことがありますので、違う営業所どうし競合をはかるのも良いでしょう。  http://toyota.jp/service/dealer/spt/office_list?CN=N

pacific17
質問者

お礼

そうなんですよ。FMC予定なんですよね。ちょっとは値引き対象になりますよね?10%と20%ですね、参考にしてみます。みなさんもいってるように競合をかける意味でもいろんな店をまわるべきなんですね。やってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#78991
noname#78991
回答No.7

値引き額っていうのは、店によってかわるのでしょうか? については、もちろんそうと言えます。私の経験では、 新型エスティマの交渉で、地方が15万円値引きとでて、 都会では44万円と値引きが出ました。やはりこれだけ 差がある思います。それと、メーカーオプションとディーラー オプションを選ぶ際に、コツとしてメーカーオプションはマージンが 引くため、値引き拡大とはいきません。それと反対に ディーラーオプションはマージンが高いために値引きが 狙えるチャンスかもしれません。ちなみに私はメーカーオプション をまったくゼロにして、だいたいディーラーオプションで60万円 くらいにしました。まずはひとつのディーラーにしぼらず 何箇所かに目を向けてみてはどうでしょうか!! がんばってください!!!!!!!!!!!!!!!

pacific17
質問者

お礼

やっぱり店によってかなり違うんですね。ディーラーオプションですか、知りませんでした。ありがとうございます。まずはディーラーオプションを多めにいろいろ店を回ってみます。回答ありがとうございまして。

回答No.6

NO4の方の意見も多いに賛成です。 ライバル車とのサービス内容の比較も大切です。 ただ、トヨタ側つすれば、この人は、買うという核心にふれなければ、本社との交渉に踏み切れないのです。難しい駆け引きですね。

pacific17
質問者

お礼

結構難しいですよね。対抗車種との比較をするのにもう少しいろんな店を回ってみます。回答ありがとうございました。

• miya0316
回答No.5

うちは先日、商談成立したばかりですが 50万近く値引きしてもらいました。 初めて行ったお店で、他店では20~30万の値引きといわれた車種(トヨタ)でです。 交渉したのは義父ですが、義父の場合は 最初に値段を言う形で交渉してました。 ○○○万にならないか?と。 それでOKなら、手付金と印鑑を持って店に行くって。 自分で最初にこの値段なら十分ってラインを決めていたみたいで その値段をバシっと言ったみたいです。 実際に店に行き(手付金も持って) 営業の人が上の人に交渉しに言って その値段で決定するまで30分ぐらいでした。 一応、その店で前日にとりあえずということで 見積もりはもらっていたようですが、 その時点で既に営業マンは40万は値引きできると言っていたそうです。

pacific17
質問者

お礼

50万!?店によっていろいろなんですね。やっぱりいろんな店を回るべきですよね。回答ありがとうございました。

noname#188374
noname#188374
回答No.4

No,3の方と違う意見ですが。 新車購入時の値引きのテクニックとしてよく言われるのが「対抗モデルを提示する」です。 例えば、ヴォクシーなら日産のセレナやトヨタ・ノアなどの見積もりを出してもらい、もしセレナが30万引きを提示したら、「日産のセレナはこれだけ引いてくれたんですけどね」などと提示する事です。 最初から「ヴォクシーしか買う気がない!」という感じでいくと、舐められるそうですよ。

pacific17
質問者

お礼

なるほど、対抗車種ですね。同じような車種を引き合いに出して交渉するってことですよね。いずれにしてももう少しいろんな店を回って見積もりを貰ってこようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、トヨタとうの仲介をしている者ですが、値引き額というのは、テクニック次第で全く違います。人からの紹介でも、多少金額が変わりますし、オプションの数でも値引き額はかわります。 なによりも、私がお勧めするのは『もっと、値引きして下さい』よりも、相手のセールスマンに上からOKをもらいやすくしてあげることです。 要するに、絵を描きやすくしてあげるのです。 後は、金額次第では、必ず買うといゆ強い意志を見せることです。時期的なこともあるので、慌てず、慎重に商談に応じてください。

pacific17
質問者

お礼

焦って買おうとすると返って失敗するかも知れませんよね。もう少し時間をかけて慎重にやってみようと思います。回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

39万円位ですね.未だ々頑張らねばなりません.40万円位を目標にしましょう.同じ系列店でも交渉します. http://www.junku.com/page004.html http://www.kuruma-nebiki.jp/

pacific17
質問者

お礼

40万目標にがんばります。回答ありがとうございました。

• kouma0424
回答No.1

私の父の話なのですが、4年前にクラウンを購入しました。そのときは460万でしたが、結局値引かせて、410万まで落としました。 そのときの値引きのテクニックは、決して、引かないことです。「もうちょっと安くなんない?」みたいなことの連続です。そして相手が、もう、「これ以上は…」といっても引かず、相手が「上に聞いてきます。」といって、返答がOKだったので購入しました。 ただ、一度も父は値段を言っていませんでした。 (いくらだったら買うなど) 値段を言うと次がないので・・・ あくまでも私の父の場合です。

pacific17
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。値段を言わない。引かない。確かに参考になりました。 次回の見積もり時に試してみようと思います。