• ベストアンサー

新車の値引き

トヨタ車のノアを購入予定です。情報によると近々モデルチェンジをするそうで、もしかしたら今が買いどきなのかなと・・・ そこで新車ってどのくらい値引きしてもらえるのでしょうか?モデルチェンジでいつもより安くなるとか、決算時期で安くなるとか、いろいろ条件もあるとは思いますが、購入経験の方、業界の方、よろしくお願いします。 ちなみに下取りする車は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

>そこで新車ってどのくらい値引きしてもらえるのでしょうか? 自分の交渉力次第 新車購入の手引きとも言える「月間自家用車」紙 コレを持ってディーラーに行ったら「じゃあ、そこで買ってくれ」って追い返されたやつがいるそうな。 あくまでも参考に。 安くなるのは売れていない車 売れている車、注文数の多い車はそれほど安くはなりません。 そんな値引きをしなくても売れているんだもの。 決算期は過ぎちゃったので、次は8-9月頃かな。 大幅なのは3月  基本的に乗用車は受注生産です。 ある販売会社(トヨタ○○とか)やディーラー(トヨタ○○ △△店など販売会社の店舗を言います)は、メーカーから自動車を仕入れてそれを販売します。 年間何台販売するから値段はこれで。な感じで契約して卸してもらいます。 ココでノルマが発生するわけで。 このノルマを達成して、余分に販売すれば報奨金が出ます。 もし、ノルマが達成できていなければ、大きく値引いてでも販売しようとします。 それでも出来なければ、とりあえず、完成車をディーラーが買って登録します。 コレが新古車と言われる物(他にもいくつかありますが・・・) 登録した以上は、商法上中古車です。 通常は、未使用車という名前で扱われることが多いようです。 希望するオプションが付けられないことがあります。 モデルチェンジが近くても受け付ける場合は、まだノルマ達成していないかも。ならば、値引きの余地があります。 通常は新型を勧められます。この場合は旧型を希望しても値引きは期待できません。 相手も人間ですし、点検などで顔を出すこともあるでしょう。 あまりに強引なやり方は嫌われます。 こちらだけ勝手なことを言ってもダメですよ。 向こうとこっちの妥協点を見つけることが交渉ですから。

0_0nono
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 友人にも話を聞いたり、インターネットで調べたりと、一日かかって考えました。散々悩んだあげく、今回は購入を見送りにしました。 あまり値引き交渉するのも今後を考えると嫌だし。いろいろ考えているとまだ買いどきではないのかなと思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3
0_0nono
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 全HPを開き、参考にしてみました。 散々悩んだあげく、今回は購入を見送りにしました。 今後新車購入にあたって参考になるHPたくさんありました。 ありがとうございました。

noname#66762
noname#66762
回答No.2

モデルチェンジの話は事実です。現行のノアを購入されるなら新古車はどうですか?(店などに展示されてる車)少しはDOWNするかと思います。あなたが現行がいいのであれば新古車とかレンタカーとして扱ってた車を買えば安いですけど、もう少し我慢して新型を乗った方が良いんでは・・・(後悔しないなら・・・今欲しいのか?) 車業界はすぐモデルチェンジするのは普通です。なので購入時期に悩む人がいるのは当然です。なのでタイミングをつかんだほうが良いかと思います。

0_0nono
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 散々悩んだあげく、今回は購入を見送りにしました。 新古車なら考える余地がありそうですね。 タイミングって確かに・・・と納得です。 ありがとうございました。

回答No.1

もう少し待って、在庫処分を狙うのはどうでしょうか。

0_0nono
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 在庫処分は無理っていわれました。 散々悩んだあげく、今回は購入を見送りにしました。 ありがとうございました。