• ベストアンサー

新車の値引きは?

初めて車を買おうかと思っています。 ホンダのfitを新車で考えています。 値引きはどれくらいあるものなんですか?

noname#63090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

別のメーカーのセールスですが、本体のみで15万引いたら買うと最初から言えば絶対に出せない値段じゃないと思います。 それが一番手っ取り早い。在庫を当てられると嫌なので、みんながあまり付けないオプション(メーカー)付ければ完璧ですね。 それじゃなきゃ買わないとはっきり言えば交渉も楽です。

質問者

お礼

有力な情報ありがとうございます。 まさかと思う値引きをダメもとで最初にドンと提示してみるのがコツなのですね?

その他の回答 (4)

• pi3
回答No.4

先日契約しました。まもなく納車です。 その地域での、需要と供給それから(販売の)競争で違うと思いますが、 私の地域だと、まず提示される値引き額は、異なる販売会社(3社)の どれも、営業マンの持ち枠6万円、店長枠で1万円上乗せでした。(ディー ラーオプション類がほぼ無しの条件での見積もりです。) その販売会社が見込みで発注をかけた(あるいはキャンセルなどで抱 えた)在庫車があると10万円~20万円近い値引きもあるようです。 在庫車は販売会社の新車置き場に未登録で置いてあるもので、不良在 庫にならないよう早く売ろうとするようです。うまく希望の装備や色 と一致するのがあればお買い得かもしれません。 それと、ホンダ本社企画のオプションプレゼントがある時だと良いで すね。今回この地域では5万円相当の三種類からひとつ選択がありま した。 本体からの値引きの他としては、 納車費用は店先に取りに行けば削除、車庫証明手数料は自分で取れば 削除(車庫証明のやり方と書類は丁寧に教えてもらえると思います)。 フロアマットは自分で敷いて工賃削除。 といったあたりでしょうか。

質問者

お礼

自分で出来ることは自分でして 少しでも安くなるよう頑張ってみます

noname#11482
noname#11482
回答No.3

私も今交渉中です。飛び込みでホンダ3社に見積もりを書いてもらうと、本体で7万から8万円の見積書を書きます。1回目でそれだけの値引きがあるのなら、交渉すればもっと下がるのかと思ったらほとんど変わりません。 車庫証明のカットや納車費用のカットはもちろんしています。 いろいろ調べたり聞いたりするとフィットの粗利は15万円前後だとか。本体値引きはほとんど無理のようです。 カーナビの値引きが5万円あり、23万円のを18万円で付けるというので気持ちが傾いていると、ネットで調べると実売価格13万円でした。 あからさまに安いのを持ち込んで取り付けてもらうのも気が引けるし、オプションはFパッケージ以外何も付ける気はないし、現在膠着状態です。 オプションをいっぱい付けるとそれだけ値引きは多くなるし、諸費用のカットも値引き額に加えると表面的な値引き額は大きくなるけど、雑誌にあるような額は絶対出ないと思います。 ディーラーとの後々の付き合いがあるので値引き交渉はほどほどに、という人が多いようです。後々のオイル交換費用などをオイル代だけにさせる、などの交渉を勧める人もいました。 8月、9月にファンカーゴの新車が出るのでその頃になれば値引がよくなるとおっしゃる人もいました。 これだけネットが発達すると値引き情報だけ一人歩きしてそれに右往左往させられます。結局は営業の人との相性しかないなあ、と思っています。

質問者

お礼

同じホンダ同士でも競合が必要なのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

noname#12200
noname#12200
回答No.2

最近、値引き交渉しました。 納車費用カット、車庫証明代行費用カット、 本体とマットで、思いっきり競合させると、 15万はいけると思います。 フィットを競合させる必要があります。 あと、ホンダ同士でももちろん競合させます。

質問者

お礼

諸費用カットとかよくわからなかったです。 そういうのもあるのですね。 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

ホンダは基本的に値引きをしません。 特にFitのような小さい車で元々値段が安く、 また無理に値引きしなくても売れる車の場合は、 セールスマンは相当強気です。 値引き交渉に慣れていない人が下手に切り出すと 「ウチの車は値引きしてまで売る車ではありません。 よその車を買ってください!」 と逆に怒られることにもなりかねません。 他社の同クラスの車と競合させても 全くのってこない場合もあるので 値引きはほぼないものとお考えください。 まぁ無料サービス品含めて5万前後がいいところでしょう。 値引きして買うのが目的でしたら、 マツダのデミオ、三菱のコルトあたりなら可能性はあります。 Fitを買う場合にこのあたりの車の名前を出すと 怒り出す営業マンもいましたよ。(^ ^;

質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございました。