• ベストアンサー
  • 困ってます

車の購入時期について

現在の車の車検(8月)前に乗り換えることを考えています。 新車購入時期ですが、「年度末3月」または「車検前6月」を考えていますが、3月と6月で値引きはかなり違うものでしょうか? 年度末の方が安い気がしますが、あまり変わらないようならば、これからゆっくりと車種を検討し、6月に購入したいと思います。 検討車種は、ストリーム、ウィッシュ、アイシス、ラフェスタです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#40859
noname#40859

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

キャンペーンを張っていれば何時でもいいと思います. 新車前の旧型が一番値下がりはするでしょうが,次の下取りでは安くなります.,トータルで感がえましょう.    http://www.junku.com/page004.html  http://www.kuruma-nebiki.jp/  http://www.miraisoken.co.jp/  http://home1.catvmics.ne.jp/~kaz-hiro/kurumaotoku.html#  http://www.aos.ne.jp/visitor/newcar/car_expense.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなサイトをご紹介頂きありがとうございます。 参照サイトより、3月中に納車しないと決算に間に合わないと言うことが分かりました。(考えてみればその通りですが、これまで3月中に契約すればOKと勘違いしていました) 2月は忙しいので、3月になってから交渉を始めようと思いましたが、これでは間に合わないようです。4月以降のキャンペーンを待って購入を考えようかと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • rin76
  • ベストアンサー率60% (14/23)

納車はまだですがラフェスタ20Gを購入しまいした。 自分も5月に車検で、また雪の多い地方なので冬に買い換えることを予定していなかったのですが、下見のつもりで行った展示会でおしゃべりしているうちに年度内に買った方が下取りも値引きもサービスするということでした。 もともと購入意志があったのと下取り価格も破格だったので即決。 ディーラーオプションもかなりサービスしてもらいました。 たしかにラフェスタはフォルムも主流からはずれているしCMもあまりないマイナーなイメージの車ですがユーザーの評価も良いし、コンセプトがはっきりしている車なので気に入りました。 でも最近はガソリン高騰もあってラフェスタ人気もあがってきているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

 No.2です。  ラフェスタは、実際にあまり売れていません。  トヨタ:ウィッシュ。  ホンダ:ストリーム。  にかなりの量取られています。というのも、ウィッシュのスタイリングとストリームの3列目の実用性を考えると、 ラフェスタはあまりに中途半端なんです。  開放感だけで車買えませんよね。特化した部分が無いんです。  キャンペーンを狙うなら、ナビをいくらで付けられるとかオプション券発行を狙って買うと良いでしょう。  本当に安く上げたいのであれば、試乗車や展示車を狙うといいでしょう。単純計算で20万円は軽く下がります。 人が乗った車なんて嫌だ。というのであれば、展示車。さらに下げたいのであれば、試乗車でしょう。 展示車であれば、多くても走行5,000km程度。試乗車であっても、多くて10,000km程度です。 試乗車の場合、多いと50万円ぐらい下がる場合もあります。 ただ正直申しますと、このクラスを買うのであればステップワゴンやセレナも視野に入れるといいかもしれません。 どちらも、価格的には大差がありませんので。セレナは、ハイウェイスターのエクステリアデザインは最高ですよ。 【日産ラフェスタ】 http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEPT/main1.html 【日産セレナ】 http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html 【日産試乗車検索】 http://www.nissan.co.jp/CARSINDEALER/ 【ホンダストリーム】 http://www.honda.co.jp/STREAM/ 【ホンダステップワゴン】 http://www.honda.co.jp/STEPWGN/ 【トヨタウィッシュ】 http://toyota.jp/wish/index.html 【トヨタアイシス】 http://toyota.jp/isis/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 ステップワゴンクラスは、妻が運転不安、燃費が悪いだろう。と言うことで、一回り小さいストリームクラスを考えています。 先週「日産試乗車検索」サイトで調べて、展示車見に行ったのですが、ラフェスタ無かったんですよね。情報が最新では無いのでしょうか。 ラフェスタはデザインが(個人的に)好みなので、今度は事前に電話で確認してから見にゆこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2

 元日産系ディーラー販売店員です。  現在の会社で経営に携わっておりますが、決算時期というのは販社によって異なります。年度末であったり3月末日であったり、8月末日であったりもします。ですので、一般的には3月末日であるかもしれませんが一概には言えないと思われます。  トヨタ車というのは、実際の所競合するのは別な系列店内(カローラ店・トヨペット店等)でするのがいいでしょう。トヨタの営業マンというのは、トヨタに勤めているというプライドがありますので、別メーカーの車との競合はあまり通用しません。安く上げたいのであれば、車庫証明をご自分で取るなり下取りを買い取り店でする方が安くなったりもしますよ。  ちなみに、  ○ストリーム  3列目が恐ろしく広い(ガソリンタンクを床下に収納した為)  ○ウィッシュ  スタイリングが売り。燃費そこそこで人気車。  ○アイシス  体つきのわりに広い。女性に人気。  ○ラフェスタ  パノラマミックルーフを装備した時の開放感は他車を超える?運転のし易さは4車種の中でピカ一。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 各車の特徴もアドバイス頂きありがとうございます。 ラフェスタだけまだ実物を見ていません。近くの(少し遠くも)代理店に展示車を置いてないんですよね。売れてないのでしょうか。

  • 回答No.1

>、「年度末3月」  一番企業として値引率が多い時期です。  今年度の売り上げに計上したいですからね。  私は、4台車がありますが3台が年末、1台が年度末です。    参考にならないかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。