• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の購入迷ってます・・・

車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数8
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#128488
noname#128488

昨年の春に、新車のミニバン購入を検討した際の経験も踏まえて回答します。 ちなみに、当時の検討車種はセレナとラフェスタでした。ですが、結局どちらも購入せずに、中古の先代初期型ウィッシュ Z(6人乗りキャプテンシート)を購入しました。 ホンダ フリード →エクステリアデザイン、走りの質感、取り回し性能、ミニバンとしての3列目の使い勝手や広さは、このクラスとしては抜きん出ていると思います。ハッキリ言って、パッソ・セッテやシエンタなんて足元にも及ばないほど。  ですが、私個人はあのインテリアデザインと質感は現代の車としては最悪レベルに感じています。その辺が気にならなければいいでしょう。新型モデルの話もあるし、その際に質感が少しでもアップできていればいいんですが、  デザインはあのままなので微妙かも。。。 ストリーム →エクステリアデザインが好みならいいと思います。走りに関しては試乗したことが無いのでわかりませんが、3列目はDピラー(一番後ろの柱)がかなり太いので、圧迫感というか閉塞感が大きいです。 詳しくはHPでストリームのインテリアでキャビンの項目を見ていただければ想像がつくかと。 個人的には30分以上は乗りたくない席ですね。本当に緊急用と割り切れれば問題は無いかと。 http://www.honda.co.jp/STREAM/interior/ トヨタ アイシス →背の低いミニバンの中では、3列目が一番広く感じました。私は身長183cmのヒョロ長系ですが、さほど苦痛を感じずに3列目も座っていられます。 ただ、実際に所有されている方の話としては、パノラマオープンドアはほとんど使っていないとのこと。 ウィッシュ →先代モデルと比べてかなりエクステリアの印象が変わりました。先代が爆発的にヒットしたので、慣れるまで時間がかかりそうです。評判…という点においても、「先代の方がいいね」って話をよく耳にします。 最近のトヨタ車に言える事ですが、ステアリングの握りが以前に比べて太くなっています。ステアリングカバーなるものは使用しないほうが良さそうです。 シエンタ →最近のニュースだったかで、発売されてからそれなりの年月がたつのに販売台数が出ているという話を聞きました。ファニーなルックスと、お手頃な大きさが人気のようですね。 とはいえ、あくまで5人乗りが大前提です。3列目はシートが超薄っぺらです。我が家のウィッシュは、 子供が時々気分転換に3列目に座ることがありますが、シエンタだったらあんまり勧めないかも。 モデルサイクルとしては長いので、値引きを期待できるかも(交渉しやすい)…という利点があると思います。 パッソセッテ →何故にこの車格・パッケージングで3列目を設定したのかわからない車です。 「絶対にあのCM(奥様方が大勢乗っている)嘘だろう!」って思いました。 それほど3列目は狭いです。 緊急用にもならないかもしれません。理解不能です。エクステリアデザインが無難にまとまっているので残念ですね。 意外に5人乗り仕様が販売されれば売れるかも。 試乗しましたが、パッソに比べればしっとりとした乗り味です。パッソ(先代)は軽自動車みたいでしたから。 日産 ラフェスタ →意外にも私一押しの車です(*^^)v ・セレナと同エンジン、ミッションなのに200kgも軽量。燃費ももちろん、走りも断然こちらがいい。 ・デザインが角ばっているのので取り回しが楽だし、3列目の広さはアイシスに次ぐ ・デザインが不評ゆえに街中で見る機会が少なく、販売されてからそれなりの時間が経過しているのに新鮮 ・ライバルに比べて安い ・メーカーオプションのパノラミックルーフは解放感抜群(価格も良心的。ウィッシュのサンルーフは普通のタイプなのに同じ105000円) ・日産はディーラーオプションが豊富で、MOMO社製エアバック内蔵ステアリングも選択できる (これはトヨタやホンダには無いオプション。ダイハツの一部グレードにあり) http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/interior03.html 私だったら、JOY Xを選んで欲しい装備だけプラスしていきますね。 MOMOステアリング、パノラミックルーフ、インテリジェントキー+オートスライドドアは必須ですね。 マツダ プレマシー →モデル末期なので安く買えそう。デザイン的には新型がカッコいいと思う。i-stopもあるし。逆に言えば、現行型は安く購入できるかも。 スバル エクシーガ →車好きにはたまらない水平対向エンジン。ただし、ミニバンとしては造り慣れていないためにかゆい所に手が届かない。インテリアも先代レガシィと比べれば落ちる。 こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長い文章で詳しく書いていただきありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

なんか漠然としすぎて、これと言う回答がしずらいですね。 予算からするとマツダ、日産がお得感があると思います。 走りを重視なら断然、ストリーム、エクシーガ、内装はストリームの方が上。 トヨタはオールマイティな造りはしてるけど・・・っと私は感じられます。 一車種でいいので主要装備を熟読して見てください。メーカーOPは後付できない、又、車種によっては欲しい装備が無かったりするので、この辺も吟味の対象になるかと思います。 まずは予算と装備でもう少し絞込みをした方が良いかと思います。 欲しい車があっても車種によってはメーカーOPで手が出なかったりします。 ちなみに、減税対象車であればもう国の予算が無いらしいので、前倒しで終了する可能性があるらしいので、早めに検討された方が良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3103)

車高が低い車と言われながらフリードやパッソセッテ、シエンタなどはそこそこあります。 一般的な機械式の立体駐車を利用できる範囲とすれば、ストリームとウイッシュ程度になりそうですが、私の娘婿が乗ってるストリームの方が、息子が乗っているウイッシュよりお勧めですね。 ウイッシュはモデルチェンジで4ナンバー枠を超える大きなサイズになってしまいましたが、中はそれほど広くも無く、3列目のシートの出来や広さはストリームの方が上です。 ストリームは軽量コンパクトなのにきっちりと3列目シートまで大人が座れる車です。 運転も軽快でスポーティーなハンドリングは、ミニバンの域を超えています。 2人のセブンシーターのキャッチコピー頷けるほど2人で乗っても、7人で乗っても楽しく快適な車はストリームです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ストリーム1.8RSZの黒。 お買い物としてはこれはベストオブベストでしょう。 しかし、 せっかくのお買い物、 見た目の好みの方が大切ですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに見た目も大事ですよね。 一応見た目は2番目で、1番は内装などを重視している感じです。 (身長が高いので運転時窮屈ではないか、3列目のシートはゆったり座れるかなど・・・)

  • 回答No.4

もっと絞りなさい どれでもいいみたいな感じがします。 全部試乗されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 学生と言う立場上、なかなか時間をとることができず試乗はしていないです・・・ 今は気に入った車種のカタログを取り寄せて、候補を絞っていこうと思っている状態です。

  • 回答No.3
  • sumer45
  • ベストアンサー率17% (52/294)

各社の営業マンがこの質問を見ていて みな自社のものを勧めてきたらどうしますか? 自分が乗りたいもの、予算に見合うもの それを買えばいいんじゃないのか? 余計に迷うだけだと思うけど・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 普通は自分の勤めているメーカーをすすめてきますよね。 カタログを取り寄せて、もう少し絞ってみます。

  • 回答No.2

この中から購入するのであれば、価格等は無視とするならば、私は好きなデザインのウイッシュです。 価格、使い勝手、デザイン、維持費などトータル的に考えればまた違った車種を選ぶかもしれませんが、いつもデザインで選んでます。 どう使うのか? 価格は? 装備は? 維持費は? など色々検討して決めてください。一番楽しいときでもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 見た目だけですと、自分もウィッシュ気に入っています。 そうですね。 もう少しじっくりと考えて見ます。

  • 回答No.1

この車種の中では、アイシスが良いと思います。両側スライドドアで乗りやすいですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 両側スライドドアなんですか!? 確かに狭い場所でも普通のドアより乗り降りが楽そうですね。