• ベストアンサー

車の購入を考えています

子供が生まれたこともあり、車の購入を考えています。 もともと車にあまり興味がなかったためいざ購入しようと思うといろいろと悩んでいます。 皆様のアドバイスが頂ければと思いますのでよろしくお願いします。 購入検討車 ・中古車 ・予算:150万位(諸費用込)であれば。 ・3列シートが便利かなーと考えています。 ・インターネット、雑誌の見ている中で、ストリーム、ウィッシュ、プレマシー位の大きさがいいかなーと漠然と気になりました。 その中でも、スライドドアのプレマシーがいいのでは・・・ シエンタ、モビリオ位の大きさで十分でしょうか? ・仕事でレンタカーに乗ることはあるのですが、実際にディーラーなどにいったことがないので、中古車を見るポイントやお店を選ぶポイント等があればアドバイスお願いします。インターネットでみていても結構価格に差があるのでどこをどう見ていいのか・・・  

  • inzo
  • お礼率58% (18/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.6

回答N0.3の者です。 ディーラー系でも希望に合わせて探してくれますよ! 昔は下取りで出た車を売れば良いみたいな感じでしたが、最近では週に何回かオートオークション会場に出向いて探してくれるみたいです。 私の車もオークションで探してもらいました。 回答No.5の方のおっしゃるとおりマツダの車は確かに内装が安っぽいです。 現に私のMPVも14年式なのにルームランプなんかは"昭和の車か!"ってくらい古臭いです。 まー、そうゆうトコロで削って車を安くするのでしょうが...。 最近はマツダ車も内装も良くなってるみたいなので現行のプレマシーなら問題ないでしょう。 私もMPVを内装で決めた訳ではないので...。

inzo
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 本日、マツダのディーラに別件の用事でレンタカーを借りたので、ついでによってみました。 プレマシーの購入を考えている旨を伝え、見積をもらいましたが、200万ごえの金額提示でした。20CS4速の電動スライドとカーナビつきと20Sの5速で見積もりました。 ついた営業マンがあまりやる気のないおじさんで、子供もつれ、はっきりと買う意思があると伝えているのにいまいちの対応でした。買うにしてもこのディーラーでは買わないと思います。 やっぱり新車は高いです。もう少しいろいろみてみたいと思います。 中古車も聞いてみましたが、一応は紹介してくれた程度でした。

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

ディーラー系の中古車屋ですが、本で見るよりずっとたくさんの車を 持っています。というかWebなどで遠隔地のユーザーに売れるより、 地元の人に売って、メンテナンスなどでのコネクションを作りたいので いい「タマ」を外に出さないだけなんです。 まずは、近くの新車ディーラー(これならチラシなども多いですよね) に行って、中古車も探している旨申し出ると、系列の中古車店を紹介 してくれるはずです。場合によってはその店で中古を取り寄せてくれる ことすらありますので、本で見るより先にディーラーに行ってみて下さい。 あと、確かにトヨタの車はシエンタに限らずシートはチャチですねえ。 シートのことを考えるとマツダは悪くないんですが、シート以外の部分 のデキはマツダはねえ・・・。何にせよ車は試乗が第一です。特に中古 の場合は絶対に試乗してから決めてください。でないと、微妙な問題 (例えば車内が妙にタバコ臭いとか)を見落としますよ。

noname#43383
noname#43383
回答No.4

子供(赤ちゃん)さん含めて3人でしたらキューブの3列シートの7人乗りがいいと思います。3列目は荷物置きにも代えられるし なんといっても小回り効くしオシャレで洗車も楽。中古なら残った額で赤ちゃんシートもゲット。

  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.3

私も以前、トヨタに勤めている身内が居たのでシエンタかウィッシュの購入を検討していたことがあり試乗しましたが作りはウィッシュが全然良かったですが天井が低いので圧迫感がありました。 シエンタは小型ですが天井が高いので空間的に広さを感じました。3列目シートは小さいですが分割シートなので隣に座っていてもストレスは少ないと思います。ウィッシュには無いスライドドアーも魅力でしたがカワイ過ぎるルックスとシートの安っぽさが気になるトコロでした。 結局、その時はどちらも買いませんでしたが...。 我が家も今年に入って2人目が産まれたので小型車からMPVの中古に乗り換えました。 子供1人ならシエンタ、モビリオクラスで充分だと思いますが今後2人目3人目と予定があるのであればストリーム、ウィッシュ、プレマシークラスの大きさは欲しいですね! スライドドアーは子供が居ると便利です。電動スライドなら、なおGood! って事でプレマシーがお勧めですが、スライドドアーが採用されているのは現行型になってからなので予算的に10万~20万くらいオーバーしそうです。 発売後2年チョットしか経ってないので走行距離が少なく、その分高いです。 多少、距離走っているのを探せば予算内でいけるかも...。 買うならディーラー系の中古車屋さんがお勧めです。若干、高く付きますが補償も付けてくれるし後々、安心です。 行く時は子供さんも連れて行きましょう。子供ができた=乗り換えと直結するので販売員の食い付きが違います。 その時、上記の車種で迷っているとほのめかしておくと良いでしょう。例えば、「他の車なら予算内だけどプレマシーは発売間もないから予算的に厳しいかもー。」とか...

inzo
質問者

お礼

有難うございます。 知人からもディーラー系のところがおすすめと聞いているのですが、中古車の在庫はたくさんあるものなのでしょうか? カーセンサーのディーラー系の情報なども見ているのですが、あまりないような気がします。 実際にいってみれば、要望にあわせて探してくれたりするものなのでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

子供対応ならば、別にフルに7人乗りにする必要はありません。 サードシートは「子供の友人が来たとき、近くのファミレスなどに行く ためのエマージェンシー」くらいしか使い道がありませんので、 モビリオ(ホンダ)/シエンタ(トヨタ)/キューブ・キュービック (ニッサン)程度のサイズで充分です。むしろこのくらいのサイズの ほうが取り回しが良くてラクですよ。 赤ちゃん程度の子供の場合、移動中でも車内でオムツを替えたりなどの 色々な作業をする必要が出てきますが、そういう場合に「天井が高い」 というのが結構なメリットになります。また、赤ちゃんを乗せるのに、 立ち位置を変えずにドアを開閉できるスライドドアはとても便利です。 ということで、一番のお勧めは「シエンタ」です。モビリオでもいいの ですが、サードシートの収納が大変で、実質的に使えないと思った方が いいです。その点シエンタのサードシートはとても使いやすいです。 価格も諸費用混み150万円なら、結構状態のいい車が手に入りますし。 なお、中古車が初めての場合は、多少価格が高くても工場が併設されて いる販売店系列の中古車店で選ばれることをお勧めします。車はどのみち メンテナンスが必要になる商品ですので、購入したのと同じ店でメンテ を行ったほうが、色々と頼みやすいものです。また、販売店系列の中古車 は、個人ユースの下取りとして入ってきたり、販売店の試乗車のお下がり だったりと、素性のいいものが多い点も有利です。

inzo
質問者

お礼

有難うございます。 子供も一人ですし、使いやすさ、価格を考えるとシエンタのほうがいい気がします。ちょっとデザインが男が乗るにはと考えてしまうのですが・・・ 実際にみてみて考えて見ることにします。

  • ponio
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

先週、車を購入しました。引越しをしたらスーパーなどがかなり遠くなってしまったので、家人にせがまれ購入に至りました。 私も今まで車にまったく興味がなく、inzoさんの気持ちとてもわかります。 中古車屋さんをいろいろ見て回りましたが、結局購入したのは新車!でした。 もちろん最初から新車は考えていなかったのですが、決めてしまいました。 私の素人的感想としては、新車屋(ディーラー)の方が、対応もしっかりしているしアフターも万全な感じがします。中古車屋サンはいろいろ質問してもちょっとはぐらかされちゃうような回答のときもあって。。。 (こちらを見て対応を変えているのでは?と思ってしまい、素人なのでちょっと気後れしたのかも知れませんが。。。) プレマシーなど、ご希望の車種であれば予定額まで引いてもらうことが可能かもしれませんよ。私の場合もディーラーで予算をはじめに言って、これしか出せません的に交渉しましたら、50万くらい引いてもらいましたよ! ということで、お勧めは家から近い新車ディーラーです。

inzo
質問者

お礼

有難うございます。 漠然とおそらく安いであろう中古車で十分だと考えていました。 新車をみてしまうとそちらのほうがよくなってしまい、予算オーバーに なってしまうおそれが・・・

関連するQ&A

  • 3列車の中で選ぶとして。。。。(車種限定)

    ウィッシュ、ストリーム、プレマシー、モビリオ、キュービック、シエンタの車の中で3列目の席が一番優れている車種はどれでしょうか?? これ以上の大きな車は除外とさせていただきます。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • 中古車選び(この中でどの車がお薦めですか?)

    中古車を購入しようと考えています。 予算は150万円。 今はやりの3列ワゴンを考えています。 エンジンは、2.5l 候補車は、(1)ウィッシュ、(2)シエンタ、(3)プレサージュ、(4)ストリーム、(5)モビリオ の5車種。 小学校1年生、幼稚園年中、妻の四人家族で、専ら、休日の買物や学校の行事で使用して乗り回すといった感じではありません。 燃費がいい方がいい(当たり前か・・・) 以上の5車種の中で、お薦めはどの車でしょうか?お薦めのポイントを含めて教えてください。 その他の車種でこれがお薦めといったのがあれば合わせてお教え願います。 宜しくお願いします。

  • 車の購入

    現在トヨタウィッシュ20に乗ってますが、 全長4590ミリ以下で使い勝手の良い車を教えてください 人は運転手含め3人乗れればOK(足腰の悪い高齢者含む) あと荷物もたくさん積載できるもの。 20トヨタウィッシュの次の買い替え候補が無く、困っています。 (トヨタウィッシュの全長が4590) できれば新車購入できるものが良いです ビッグモーターの件もあり、中古車は嫌です 個人的には現行シエンタかなと思っています

  • 6シートの車について

    6人でレンタカーによるドライブを考えています。 予算的に、イプサム/ガイア/ウィッシュ/ストリーム/プレマシー が候補に挙がっているのですが、3列目は快適に大人2人が座れると思ってよろしいでしょうか? 子供用の狭い感じなのでしょうか? 全員体は小さめです。 他に候補になるレンタカーがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中古のミニバン購入

    車検を機に、中古車購入を考えています。 荷物を載せなくてはいけないので、ワゴンかミニバンタイプで考えています。 ミニバンでも、全長で420cmでは後ろに人を乗せたときに、 荷室の広さが少し足りなくなるので、 450くらいの長さが必要になり、そうなると ウィッシュとかプレマシーとか、ストリームなどです。 ノアなどの背が高いものになると、また燃費や乗り回しが余計大変そうなので考えていません。 ウィッシュがよさそうかな、と思っていたのですがH14年式、5~8万キロで車検コミで60万ほどかかってくることが多いのですが こんなものでしょうか? 50万くらいでと考えていたので少し予算が厳しいです。 プレマシーが込みで40半ばくらいであるのですが、若干燃費が落ちるようで、 週に300も400キロも走ることもあるので どちらにした方がいいか悩みます。 他にも何かウィッシュと同じくらいの燃費でいい車種ってないでしょうか? ウィッシュがいいというわけではないと思いますが、この年代、大きさの中では 比較的いいという意見もありました。

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • 予算120万円までぐらいで、7人乗りのオススメの中古車を教えてください

    予算120万円までぐらいで、7人乗りのオススメの中古車を教えてください。 予算120万円までで、7人乗り(8人乗りでもいいです)の車を探しています。 どの車も現行モデルは値段が高く、120万では買えないので、一つ前のモデルで探しています。 希望条件は、走行距離が2万キロぐらいまでです。 その他はカーナビとETCは予算内でつけたいと思います。 セレナやステップワゴンなどのハイルーフのミニバンは、 大きすぎるのでもう少し小さい方が良いです。 維持費や燃費などの面から排気量も2000以下が良いです。 三列目シートは楽に座れるにこしたことはありませんが、 たまに使うぐらいで常用するわけではないので、そこまで気にしません。 自分の知ってるところで予算内で買えそうな車を探してみると、 ウィッシュ ストリーム プレマシー シエンタ パッソセッテ モビリオ イプサム ラフェスタ アイシス などなど 長く乗っても不具合が少なくオススメの車を教えてください。 この車は止めておいた方がいいというのもありましたら教えてください。 個人的に、ウィッシュが良いかなと思っているのですがどうなのでしょうか? (トヨタだし、トラブルが少なそうという意味もこめて…) よろしくお願いします。

  • 燃費よい3列ミニバン

    を購入しおうと検討中で調べる程どれにするか迷ってしまいます・・予算はそれほどなく中古車で~60万までの車を探しています、中でもホンダの1.7L ストリームかウィッシュが一番気に入っていますがアイシスやプレマシーもいいな~と思えてきたり・・・他に燃費良くおすすめのミニバンがありましたらおしえてください~!。 仕事へはバイクで通勤していて雨の日や雪の日に車を使ったり、たまに家族(大人5人子供1人)で遊びにいくぐらいしか車を使わないかもしれません・・予算から見てストリーム 1.7Lになる可能性が高いですが皆さんはどう思われますか?

  • 新車、中古車を教えてください。

    、親がエスティマに乗っているのを私たちが譲り受け、新しい車を誂えます。 新車、中古を含め車種に迷っています。何せ詳しくないので、私の頭では「シエンタ」「モビリオ」「モビリオスパイク」中古で、いいなぁとおもいました。下記の条件でほかに該当する車がありましたら 教えてください。 ・スライドドア ・1500~1800ccくらいまで ・4WD ・義父、義母共に60歳が乗る。 ・2.3ヶ月に一度、高速に1時間ほど乗る。 ・ひとつに車に長く乗りたい。 エスティマやエルグランドなどの大きいのは大きすぎるので、それよりもう少し小さいのがほしいです。どうか、ご意見ください。ほかに条件がありましたら追記していきます。 よろしくお願いします。