• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nsan007

駐車場の関係で高さが1.7m以内は変えられない条件のようですから、それで燃費の良い車ならスライドドアをあきらめるべきだと思います。 スライドドア車の殆どはある程度背が高くてそれを生かして室内を広く使うようになっています。 したがって背が高い事はそれだけで空気抵抗は増えますし、仮に電動でなくてもスライドドアの装置だけでかなりの重量増になりますから、コンパクトでも極端に燃費は良くなりません。 プレマシーで6~7と言う事は街乗りであまり距離を走られないと思いますから、経費を抑えたいならお子さん2人で軽自動車で無理がありますから、ホンダのフィットかフィットシャトルが良いと思います。 燃費だけでなく税金や部品代等の消耗品費も安くなりますが、シャトルなら広さはそれほど変わりません。 いずれもハイブリッド車も選べますが、普通のご家庭の走行距離では元々燃費が良いので価格差ほどのメリットはありません。 小さなお子さんが居ると安全性などから後席はスライドドアと拘りがちですが、日本以外にファミリーカーでミニバンや電動スライドドアなんて車を使っている国はありません。チャイルドシートを使っている国でも何の疑問も無く通常の開きドアのセダンなどをファミリーカーで使用していますし、日本でもそんな家庭が多いと思いますから、スライドドアに拘るなら、燃費は割り切るしかないかもしれません。

質問者からのお礼

今までスライドの車に乗っていて、私はすごく便利で、スライドでよかったと何度も思う事がありました。 なので、買い替えもスライドドアのもので考えているのですが、 買い替えをする頃には下の子も歩くようになっているでしょうし、 今とは違う環境(状況)になっているはずです。 スライドドア以外の車も視野に入れ、もっと主人と話し合いを進めたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • poltk31

その条件の場合、まだ乗れるなら今のプレマシーに乗り続けるのが一番の節約だと思います。他の方が言うように同じクラスの車なら燃費はさほど変わりませんし。大きな修理が必要なら話は変わってくるのかもしれませんが・・・ スライドドアも条件にいれられてるとのことですが、小さい子供がいるならできればあった方がいいですよね。ドアパンチを食らわす心配がないですから。大人が乗る場合でも乗り降りしやすいですしね。 ということで、今のプレマシーを乗り続けて下さい (^q^)

質問者からのお礼

お礼が遅くて申し訳ございませんでした。 プレマシーを乗り続ける事にしました! アドバイス どうもありがとうございました。

• 回答No.4
noname#228233

プレマシーでリッター6~7キロですと、燃費の悪い一番の原因は、使用環境です。(私の経験で言いますと、同じ車でも、通勤先が近隣の市街地か、長距離の郊外かによって燃費が倍くらい違いました。) なので、燃費が良いと言われる車に変えてもあまり変わらないと思いますよ。

質問者からのお礼

やっぱり使用環境なんですね…(T T) 何かを妥協しないといけないですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• 回答No.3
noname#147110

プレマシーで6キロの使用環境なら 同クラス車の何に買い替えても燃費は似たような物と思われるます どんな場所で年間何キロ使われるますか? 市街地や 郊外など

質問者からのお礼

年間何キロなのかは、主人が詳しく把握していると思いますが、私はわかっていません。ごめんなさい。 乗り方は平日に近所を走る程度で、長距離を走るような旅行は年に2回あるかないか… 確かに高速道路を使って長距離走る時は燃費が若干上がっています。 同クラスなら同じですかね?(T T) 参考にさせていただきます。 アドバイスどうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • osamin

燃費+スライドドア+社交1,700mm以下 この条件で「とにかく燃費のいい車」ですね! 三菱の「ekワゴン」がお勧めです。 燃費はもちろん、価格も安く、維持費(税金・保険)もやすい。 スライドドアに拘らなければ ホンダのフィットハイブリッドとかお勧めですが・・・

質問者からのお礼

言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、今は7人乗りを検討しています。 スライドドアに拘らなければ、選択肢は広がりますよね? プレマシーでスライドの便利さを経験してしまったので、今はスライドドアを条件に入れてます。 参考にさせていただきます。 アドバイスどうもありがとうございました。

• 回答No.1

中古でもいいならトヨタのラウム

質問者からのお礼

言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、今は7人乗りを検討しています。 アドバイスどうもありがとうございました。