• ベストアンサー

ミドルクラスのミニバン選び

今乗っているセカンドカー(トヨタ スパシオ 1600cc 平成10年車)が来年車検を迎えるので 買い替えを検討しています。 次に乗る車の条件として ○排気量1500cc~2000cc程度 ○スライドドア ○ベビーカーを積んでの移動が多いので、収納スペースが広い は絶対なのですが、候補にあがっているのが トヨタ アイシス マツダ プレマシー トヨタ シエンタ この3車種です。 平日は主に妻の私が運転して、週末は主人が運転するのですが 今のスパシオは主人いわく 「高速道路で加速する際、パワーが無くて嫌だ」と言います。 (主人の車はターボ車なので。。。) そこで、上に挙げた3車種の中で、「走りも良い」ものはありますか? ファミリーカーに走る性能を求めているわけではないのですが 私だけが快適に使えても、主人が快適じゃなければ 若干支障があるかなぁと思いまして… また、3車種の中で「これがオススメ」とか 他にも「この車種がオススメ」などあればアドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 前のMPVから、アイシスに乗り換えました。アイシスにした理由は、1ボックスはイヤで、2.0以下にしたい。駐車場の関係でスライドドア必須。あえて避けていた優等生のトヨタを試したくなったということ。  結論として、前のMPVもすごく気に入ってたんだけど燃費の違いに愕然となり、乗り換えて正解と思いました。トヨタは悔しいけど、すべてに80点。片道12キロの通勤で燃費は前は6~7Km/L、今は10Km/L近くいきます。従って月に1万円浮くことになりました。アイシスは2.0Lが売れ筋ですが、直噴エンジンに何となく気が引けて1.8Lにしました。税金も少し浮きます。高速に頻繁に乗る訳じゃないので、非力と感じたことはありません。  マツダのいいところは、官能的なところ。音ですね。でもあの燃費は正直辛かった。だから5年で乗り換えたんですけど。プレマシーは形もエンジン音も魅力的ですけど、燃費はどうなんでしょうね。あの形のままトヨタ製なら即買いですが。  奥様と言うことで、燃費は気になるところでしょう。誰もふれてなかったので、どうですかね。

na-yuyu
質問者

お礼

アイシスは燃費もいいのですね! 今のスパシオが10~11km/Lほどなので、同じくらいなら嬉しいです。 私も1BOXはいやで、2.0以下が希望なので アイシスは気になるところです… 実際に乗っている方のご意見参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#70673
noname#70673
回答No.11

こんにちは。私も最近までスパシオに乗っていました。そこそこきびきびと走りますが高速では。。シエンタはほぼ同じくらいの走りだと思いますので×。 走りならプレマシーの方が○と思います。 ただパノラマドアは圧倒的な開放感とベビーカーの積み下ろしには◎でしょうね。プレマシーは2ndシートがキャプテンとベンチに切替できるのはいいのですが、あまり使い勝手が良さそうではなく、アイシスの方が広く感じました。なので、総合的にはアイシスがお勧めということになります。私はWISHの1.8ですが、TOYOTAの1.8結構きびきび走ります。2.0なら7速のCVTなので、更に乗りやすいかと思います。 他お勧めは...MPVのDisiターボなら、ご主人の車にも勝てますが。。。 ご参考に。

na-yuyu
質問者

お礼

MPV、かっこいいですよね~。 これはセカンドカーにというより、主人が欲しがっています。 やはり総合的に考えて、アイシスが良さそうですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.10

7~8人乗りという多用途車にこだわらなければ、ワゴン車(5人乗り)という選択肢も出てきます。 セカンドカーにアイシス・プレマシはでかすぎる様な気が・・・ 何か事情があるのですか?

na-yuyu
質問者

お礼

セカンドカーといっても、主人の車はほぼ仕事用になっていまして チャイルドシートは私の車に積んであるので 週末に家族で出かけるときも、現在のスパシオを使うことがほとんどなのです。 セカンドカーなのかメインかーなのかわからずって状態です。 なので、今よりちょっと大きいアイシスとかがいいな~と思いまして。 そんな事情です。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.9

排気量1500ccで走りを求めるならモビリオのXがいいかもしれません。 シエンタよりパワフルなVTECエンジンを搭載してるので、パワーも十分ですし、パドルシフトもついていますのでマニュアル感覚で運転もできます。 今でてる特別仕様車なら両側電動スライドドアもついてきます。

na-yuyu
質問者

お礼

うーん、実はモビリオは外観的にちょっと好みではないのです。。。 せっかくオススメしてくださったのにすみません! ご意見ありがとうございました。

回答No.8

この中であれば、プレマシーをオススメします。 走りもキビキビしてるし、最近のマツダは良い車を作ってますよ。 候補に挙げられている以外であれば、日産・ラフェスタ、セレナも良いと思います。 ラフェスタは両側スライドドアーで使い勝手も良いですし、エンジン音も静かで、燃費も良いし、小回りが利くので運転もしやすいです。 キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。 値段も手頃ですし、良いと思いますよ。 セレナは室内も広くて、荷室にベビーカーを収納出来るスペースもあり良いと思います。 シートアレンジも豊富で、インテリジェントキーという機能もありますし、視界も良く運転もしやすいです。 カービューというサイトのユーザーレポートという所に、実際に乗られてる方の感想が載ってます。 URLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。 http://www,carview.co.jp http://www.nissan.co.jp

na-yuyu
質問者

お礼

日産車はあまり検討していなかったのですが ラフェスタもいいですね(セレナは、ちょっと大きいかな…) 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.7

実家の車がアイシスです。他2車のことはわからないのでアイシスについてだけ。 2Lですけれども5人乗車でもパワー不足は感じませんでした。CVT(自動無段変速)で楽に走れます。 普通に良い車だと思います。ただ本当に普通です。 シエンタは1.5しかないみたいですね。トヨタ車で1.5だと走りは期待できないかも。 プレマシーは、最近のマツダ車のこと、良い走りをすると想像します。ご主人はお気に召すかもしれませんね。時期によってはものすごく値引があるのもマツダの魅力です。 ただ現行は3ナンバーになってしまったのがいたい。 まあ、やはり普段お使いになるna-yuyu様が気に入ることが一番ですよね。

na-yuyu
質問者

お礼

実は現行のプレマシーが3ナンバーとは知らず みなさんの回答で初めて知りました…(お恥ずかしい) ってことで、今はアイシスに傾いています。 最初は「シエンタ可愛い!」と思っていたのですが やはりちょっとパワー不足そうですね… ありがとうございました。

  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.6

プレマシーかアイシスをお勧めします。 プレマシーは3ナンバーサイズなので、 スパシオよりも大きく感じるかもしれません。 しかしながら、排気量も2300ccのグレードもあり、 (税金面では若干損ですが)走りの面ではマツダ車らしさを感じ取ることができると思います。 あとは5人乗り(大人3人+子供2まで)と割り切れば、一番にお勧めしたいです。 落ち着いた外観のアイシスは、 内装の質感が3車の中で大きく勝っているような印象です。 (ちょっと子供っぽい気もしますが。。。) あとは、トヨタ車ならではの使い勝手の良さでもアイシスはひとつ上ですかね。 ただ、おせっかいなのですが、 ファーストカー=主人の車なら、 セカンドカーは奥さんが気に入ったもの選べばいいと思います。

na-yuyu
質問者

お礼

そうなんですよね、私が気に入ったのを選べばいいんですよね… やはりトヨタ車が使い勝手の面でいいかなぁと思う反面、 マツダ車もどんなだろう?と気になる存在です。 今のところ、アイシス優勢ってところですかね? 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.5

走りから見た場合、3車種の中で一番はおそらくアイシスではないでしょうか。スライドドアにこだわらなければストリームもお勧めです。 ただ、「ベビーカーを積んでの移動が多いので、収納スペースが広い」とあるのでノア(ヴォクシー)、セレナ、ステップワゴンのほうがいいと思います。 「高速道路で加速する際、パワーが無くて嫌だ」というのを考えるとステップワゴンは2.4Lが選べるので、出来ればステップワゴンの2.4Lにすると走り、広さ、スライドドアの条件を満足できるのではないでしょうか。

na-yuyu
質問者

お礼

他の方へのお礼でも書いたのですが ステップワゴン等のクラスまでいくと、ちょっと大きすぎて 私の運転技術だと多少の不安があるのです… なので、2.0以下のミディアムサイズがいいかな~と。 ストリームがスライドドアならよいのですが~(笑) ありがとうございました。

  • kkaribe
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

テストコースでプレマシーに試乗した経験があります。2.3L のプレマシー23S でしたら高速乗り入れも不満なしになる筈です。足回りが硬いので、乗り心地重視の方には適していませんが。

na-yuyu
質問者

お礼

やっぱり「走り」でみるとプレマシーのようですね。 あくまでもセカンドカーで、運転のメインは私なので 乗り心地は重視したいところです。悩みます。 ありがとうございました。

noname#20034
noname#20034
回答No.2

こんにちは。スパシオからの乗り換えだとトヨタ車がいいと思うのですが、シエンタとアイシスは非力な上広くもないので、正直オススメできません。プレマシーは3ナンバー幅なのであえてオススメしません。トヨタならウィッシュ、ホンダならストリーム、できればヴォクシー(ノア)・セレナ・ステップワゴンまで行けば背が高い分、外見以上に広く感じますよ。

na-yuyu
質問者

お礼

ヴォクシークラスまでの大きさになると、 私の運転技術だと若干の不安があるんですよね… なので中途半端に広い(?)アイシスくらいが限度かな~と。 しかし非力ですか…う~む。 参考にします、ありがとうございました。

noname#22430
noname#22430
回答No.1

3車種の中でキビキビ走れる車はプレマシーかアイシスではないでしょうか? 最近のマツダ車は全般的にスポーティーになっています。アイシスもパワーは結構ありますがボディが大柄なので多少劣ってしまうと思います。シエンタは1.5Lしか選択肢がないので一番非力になってしまいます。全高も高いのでスパシオより劣ってしまうかもしれません。 希望がスライドドアということじゃなければ、ウィッシュやストリームも候補に入りますが… ストリームとかならご主人も納得される程のハンドリング性能があります。 でも総合的に見て、室内が広く、キビキビ走る車はやはりアイシスではないでしょうか。室内は3ナンバーサイズ(プレマシーもですが)ですし、全長も結構あります。左側のセンターピラーがないので乗り降りや荷物の出し入れも非常に楽です。装備等も充実しているので困ることはないと思います。現在、スパシオに乗っていてパワー以外に不満がなければ同じトヨタ車が無難だと思います。

na-yuyu
質問者

お礼

ストリーム、いいですよね。 子供が小さいので、スライドドアが希望なのですが そうじゃなければ、ストリームもいいなぁ~と思います。 やはりアイシスかしら…参考にいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのファミリーカーを教えてください

    ファミリーカーとして今までずっとスパシオに乗ってました。 燃費が8L程度なのと、走行時の音がうるさいのが不満でした。 されども車高が高いので運転しやすかったです。 同じようなクラスでシエンタがあるのですが、燃費はどうなんでしょうか? スライドドアがファミリーカー向けでいいようにも思います。 トヨタ車しか知らないのですが、他社で似たクラスで少しだけ車高が高い車種でおすすめのファミリーカーがあったら教えてください。

  • 1500cc以下の7人乗り

    似たような質問がありますが 自分の条件に沿った質問を見つけれ なかったので質問させて下さいm(__)m 現在は1500ccで後部座席が狭いですが 7人乗りのプレマシーに乗ってます。 しかしドアはスライドではないです。 なので次購入するのは1500cc以下で 後部スライドドアの7人乗りで 中古で120万程で購入出来る 車種でオススメはありませんか、、、? あまり車の経験と知識が無いのですが 親や友人の車を運転してて私は トヨタ車の方が運転しやすかったので トヨタ車希望ですが、あまり予算も無いので 出来れば……という希望です。 普段は大人2人子供2人です。 7人で乗る時は大人4人と チャイルドシートのいらない子供 3人が乗る予定です。 どうかご意見願いますm(__)m

  • 運転しやすいミニバンは・・・?

    レンタカーを借りて富士急まで旅行に行く予定です。 大人数でいくのでミニバンを借りようと考えています。 でも大きくてプリウスくらいしか運転したことがありません・・・。 はっきり言って運転が不安です。 下の車種の中で運転しやすい車ってどれですか? トヨタ・・・アイシス・ヴォクシー・ノア・ウィッシュ 日産・・・・セレナ マツダ・・・ビアンテ (ステップワゴンなどは候補ではありません) また、ミニバンを運転するときに注意すべきことってありますか? 駄文で失礼しました。

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!

  • おすすめは?

    『プレマシー』『MPV』『ノア』『ヴォクシー』『シエンタ』『アイシス』のどれれかオススメゎありますか? また、総合的に考えてどれが(1)番がいいですか?

  • トヨタのISISと同様の他メーカー車種について

    初めて質問させていただきます。 車検で現在乗っているHondaのFitが今年の12月に車検となり、現在16万キロ走っているので車を乗り換えようと思っています。 また、このまま問題なければ子供が生まれる予定ですのでファミリーカー?を検討しております。 自分で言うのも変な話なのですが、車関係にかなり車種とか全然わかりません。 もしかしたら親も車に乗せてどこか行くかもしれないので、6人~7人乗れればいいなーと思っています。CCとか馬力とかは何のことか全然わかっておりません>< (これを気に少し勉強してみようと思います。) 知識とか全くないのですがネットを検索してみたところ、トヨタのISISがいいな~と思いました。 一応他のメーカーの車種も見てみたのですがISISと同じような車種だと、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリードあたりが該当するのかなと思いました。 (車に詳しくないので全然違うよ!ということでしたら、申し訳ないです) トヨタのBOXYはISISより大きいイメージがあり運転がかなり難しそうなので一旦除外しております。 トヨタのISIS、マツダのプレマシー、日産のラフェスタ、ホンダのフリード以外でも同様の車種などありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • ミドルサイズのスライドドアの車を探しています。

    現在、13年前のRVRに乗っています。 そろそろ買い替えたいのですが、RVRの使い勝手を気に入っており、このようなコンセプトの車を探していますが、見つかりません。 よい車があれば、教えてください。 条件は、 ・スライドドア ・運転席からリアへ移動ができること ・4,5人乗れれば十分 ・1.6Lクラスくらい 現在は奥さんが通勤で使用しますが、駐車場が狭いので運転席からリアへ移って、スライドドアから出入りしています。 ホンダフリードがなかなかよいと思いましたが、1.5Lのエンジンに非力さを感じました。また、このクラスは、サイズ的には魅力なんですが、シートや内装が不満です。 一方、ステップワゴンやセレナは、シートや装備は十分ですが、サイズ的に大きすぎます。3列目のシートはいらないんですが。。。 これらの真ん中くらいの車がほしいんです。 ルノーカングーは車的にはなかなかよかったですが、現行型は幅がありすぎなのが残念。 フィアットクーボもよさそうですが、ディーラー販売がありませんでした。 アイシス、プレマシーなんかが適当そうですが、ちょっと大きいかなぁと悩んでいます。 他によさそうな車はないでしょうか?

  • トヨタの車選びのアドバイスをお願いします

    トヨタの車で、1500cc前後の車の購入を考えています。 希望や使用用途等は以下です。 ・形はセダン以外がよい ・乳幼児が2人いる ・運転がしやすい、小回りがきく、視野がよい  (ペーパードライバーなので。。) ・用途は、買い物と年に数回遠出する程度。 ・できれば、ゆったりとして、乗り心地がいいのが○。 ・予算は、200万くらい ヴィッツ/オーリス/スパシオ/シエンタ/ポルテ/ラウム/ ラクティス/Rush あたりが良いかと思ったのですが、絞りきれていません。 皆様からご意見、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

  • ミニバンの購入で迷いに迷っています

    こんにちは。長文で失礼します 年内にミニバンを購入予定なのですが、選択肢がありすぎて大いに迷っており、また家内とも価値観が異なる(^^;)ためなかなか決められません。よきアドバイスがいただけたらと思います。 現在の車:1995年式日産プレーリージョイ4WD 燃費悪い音はうるさいで酷評された車で、買った当時は後悔した時期もありましたが12年も乗っていると愛着もわき、自分の足の一部のようにいとおしく?感じています。 絶対条件:7人乗り・両側スライドドア 予算中古検討も入れて150~180万。(最大でも200万) 主な使い方:主に平日は家内の買物、休日は近辺のレジャー。遠乗りは年に数回片道200km程度の旅行。スキーを年に2~3回。といったところで、スポーティな走り等は求めません。運転者は私と家内と大学生の息子の3人。たいがいは家族4人で乗りますが、ごく稀に6人くらい乗ることがあります。(よく3列シートの出来も評価基準になっていますが、それはあまり気にしません。ただ、荷物を運ぶ用事も多いため、ある程度の荷物スペースは欲しいです)この要件で絞っていきましたが、今のプレーリーにぴったり合うような後継車種ってあまり無いみたいですね。検討車種は以下のように迷っています。 (1)燃費を最優先した場合 「日産ラフェスタ」「トヨタシエンタ」「ホンダモビリオ」 (2)ある程度パワーやかっこよさ広さを優先した場合「トヨタアイシス・ノア・VOXY」「ホンダスッテプワゴン」「日産セレナ」などが候補に挙がっております。その中で「シエンタ」はショールームで試乗したところ思ったよりも車内が狭く感じたため候補から外そうかと思い始めています。個人的にはラフェスタが気に入っているのですが知り合いに聞くと、プレーリーに慣れてしまったらラフェスタは車高が低いのできっと不満に感じるよ・・と言います。 とりとめもない優柔不断な内容ですがよろしくお願いいたします。